楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

とうとうきたか・・・。

2007-04-11 16:19:11 | カイジョカンケー
恐れていたことが、最悪のパターンで起こった。

イケイケの里のカサイさん、退職。
ママンが信頼してるスタッフの3人、総倒れ・・・。

マジかよ~~~~!

先週の木曜日から、ちょっと何かヘンだった。イケイケの里。
送迎に、スーツ着た明らかに事務の人 って感じの人が来たり、
タナベさんの話では「みんな風邪でお休み」ってことだったり、
ママンの話では「スタッフが誰もいない」だったり、
ママンの目薬を返し忘れたり「他の人の薬が混ざってないか」って
事務の方から電話が来たり。
バタバタしてるのが、ミエミエだった。

昨日、イケイケに行ったママンがしょぼくれて帰ってきて
「カサイさん、辞めちゃったんだって。他の3人はわからないけど
 今日もいなかった」
って言う。
なんだよ?それ~~~。

以前からママンの話の中で、経営側とスタッフの軋轢が具間みえていたから、
一斉にクーデター起こしたの?

ママンはわかっている。
週3回、デイケアに行かなければ、私の在宅介護は成り立たない。
それでも、他にいないから、
今のそんなイケイケに通う辛さを私にぶつける。
でも「じゃあ行かなくていいよ」といえない私との間で
当然ケンカになる。
も~~~~っ
しなくてもいいケンカなんか、したくねーよ

今日にでも、ケアマネに電話して、事情を把握したいと思っていたら、
今朝、カサイさんから電話があった。
なんでもお父様が急病で倒れられ、今日手術。
同時に奥様のお母様にも難しい病気がみつかり、介護が必要。
カサイさんご自身のお母様の介護や、お父様が残している仕事もある。
「なんとか今の仕事をやりながら出来ればと思ったのですが、
 職場の方で理解が得られず、退職せざるを得ませんでした」

「私が深く関わった方にだけは、事情をお話しようと思って
 電話させて戴きました」
と言って下さった。
ママンとも話がしたいというので、電話を替わり、
ご自分で事情を説明してくださった。

私ったら・・・

カサイさんとの電話の最中に泣いちゃったのよ。

キーッ!悔しい~~~!!!
極楽介助人としたことがっ!!
負けたーーー

でもね
電話を切った後、またちょっと1人で泣きながら
「ああ、私、不安だったんだな。誰かに話聞いてもらいたかったんだな」
って思ったよ。
誰かって、誰でもいいわけじゃない。
オットにだって昨日話したけれど、彼は
「ゼリちゃん、大事大事。ゼリちゃんが一番!」
だから、どうしたって私寄りだし(それはそれで必要なんだけどね)
そうじゃなくて、信頼できる介護関係者にさ。
聞いてもらうだけで楽になるって、こういうことなんだな。
ママンだけじゃなく、
私だって、信頼してたのに、裏切られた・・って
かなりショックだったんだな。。。
こんなにだとは、思わなかったけど。

カサイさんの話では、スタッフの1人は身も心も壊してしまい、
当分復職は無理。
あとの2人は体を壊しているけれど、今日あたりから復帰する予定。

それを聞いてもママンの気持ちは晴れない。
ケアマネさんに連絡して、イケイケの事情確認をしてもらった。
後からイケイケから電話が来る予定だけど・・

その話はまた次回に。。。
(だってまだ連絡ないし

今日、午前中、光合成がてら買い物に行って、
ちいさなパウンドケーキを2つと、チョコレートを買ったママン。
明日、復帰したスタッフさんに渡すそうだ。
何も出来ないけれど、励ましたい気持ちが一杯の
ママンの気持ち、わかってくれるといいね。

カサイさんが電話の最後で
「変えられるのは、利用者とご家族の声です」
って言っていた。

私か?
疲弊した、ママンの大好きなスタッフさんを助けることができるのか?
ママンと私を助けてくれたスタッフを
今度は私達が助けてあげることができるのか?

朝からずっとそれを考えている。


ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったちゃんですね。 (momiji1021)
2007-04-11 16:46:02
どこの会社にでもありがちな、厄介なことですねー。
会社というか組織は、社員が会社に沿うしかないんですよね。
我慢もありーの、仕事の遣り甲斐もありーのだけど、心も体もボロボロになることがあります。
私は前の会社ではそうでした。
辞めるしかなかった。
でも、今の会社は、話を聞いてくれるし、協力してくれるし、この会社のためだったら何でもするぞ!って思えます。

それって、やはり、経営者です。
カサイさんにしても、身も心も病んだ人にしても、そうなる一番の原因は経営者にあり!

ゼリーさん一人が一肌脱いでも、解決しないかも。
ゼリーさんが最低10人は必要だわ。

介護の現場って、一般企業よりも従業員の心と体のケアが必要だと思う。働いている人が心も体も疲れちゃうような職場なんて・・・・改善しなきゃ!

立ち上がるの?ゼリーさん。
まず、匿名で経営者宛に投書してはどうでしょうか。
公開投書みたいな複数の利用者から・・・という形をとって、もちろん返事も公開させる!
その対応を見れば、その経営者の資質もわかるのでは?

事情も分かってないのに、勝手なこと言ってごめんなさい。
返信する
ゼリー (★momiji1021さま)
2007-04-11 17:59:01
経営者ですよねー、やっぱり。
心も体も悪くした方について、ママンが
「アレだけ言われれば、心もイヤになるわよ」
って言っていたし。
介護保険のこともあるし、お金の面はどうしようもないところあるのかもしれませんが、
スタッフさんの仕事の遣り甲斐を大事にして欲しい。
利用者がスタッフを信頼しているからこその毎日だということを、わかって欲しいです。

立ち上がって、旗を振るということは
しませんが、
電話をかけてくるであろう担当者の方に
いろいろ話してみようと思っています。
ハハのことだけじゃなくてね。

公開投書、
そういう方法もあるのですか。
今回言うだけ言って、少し様子を見て、
よくなりそうな要素があったら、考えてみようかなー・・。
全然ダメだったら、施設変えるだけ。

momiji1021さんがそう言ってくださったので、
ああ、頑張って言うだけ言おう!
返信する
Unknown (ウルル)
2007-04-11 23:10:26
どこの世界でも 上の人の考え方一つで全然変わるよね

確かに 声は出して行かなきゃ変えられる事も変えられないだろうけど、でも、それってなかなかですね
そこでお世話になっていれば尚更・・・

難しいわ
最終手段は お引っ越しだけど、それも超大変だし
どうか、早く今のスタッフさん達が慣れてくれますように
上の人の考え方が良い方へ変わっていきますように
返信する
Unknown (かめこ)
2007-04-12 14:00:56
ゼリーさんが泣いた場面で、かめこも泣きたくなってたら、
なにやら、聞いたようなフレーズが。。。
そうなんだよねぇ。
大事大事の人は、味方であり過ぎるのよぉ。
誉めてくれても、アバタモエクボとしか、思えないし。。。

それにしても、ママン辛いねぇ。
ゼリーさん苦しいねぇ。
これと同じ思いしてる人が、たくさんいるんだよね。
返信する
あ、パウンドケーキ (SATOKO)
2007-04-12 19:38:51
「変えられるのは、利用者とご家族の声です」
切実な声ですね。

世の中を変えられるのは、人の力。数の力。
なんでしょうね。
我慢して、遠慮して。ではなく。
わがまま。でもなく。
全ての人が今より幸せになれますように。
不可能ではないですよ。絶対に。

ケーキ。きっと喜ばれますね。
返信する
春は別れの季節でも・・・ (タケノコ)
2007-04-12 21:50:22
民間の業者さん経営のデイだと、経営側と雇用された側(スタッフ)との温度の差の違いというか、軋轢などが起こるケースも多いようですね。別のデイに引き抜かれたりも。不満がたまって、一斉に辞めたり。在宅のヘルパーさんも、自己都合だと急に辞められたりしますからね。出会い有れば別れもありますが、一気にだと辛いですよね。スタッフにも個人の事情もありましょうが、イケイケの里さんの企業としての資質が問われるところですね。
返信する
ゼリー (★ウルルさま)
2007-04-13 13:19:55
ウルルさんのブログ拝見して
もう何て言っていいか、わからないです。
なんか
とってもショックだった。
ウチのなんてちいさいちいさい!
でもさ
こういう声が積み重なった結果、良くなっていったり、介護保険が誕生したりしたんだろうけど、
『今』なんだよね。
本人や、家族にとっては。
その声を出すのも、遠慮がちにしないといけないのかな。
家族が人質って感じだったり、次を探す大変さを思うと、なかなか弱気になったりしてしまうよ。

ウルルさん、私はとっても心配してるよ!
返信する
ゼリー (★かめこさま)
2007-04-13 13:44:11
私も「あれ?どっかでつい最近、同じフレーズ聞いた・・」って思いながら書いてました(笑)

そうなの!!!!!!
大事大事の人は、味方でありすぎるんです。
アバタもエクボって、とってもよくわかります。
その通り!
オットは私の気持ちを通して、ママンや介護をみてるから
こういう時も、「ゼリー100%!」で、心強い味方ではあるけれど、ママンがどうしたいか、状況はどうなのかを、話し合える人に聞いてもらいたかったみたいです。

今、介護保険サービスの質の低下、実感しています。
同じように感じてる人、たくさんいますよね。
現に、イケイケの他の利用者さんも、かなりいろいろ言っているようです。
介護サービス、利用者だけでなく、その家族の為のものでもあるんだなーって、今、本当にそう思います。
返信する
ゼリー (★SATOKOさま)
2007-04-13 13:52:11
「変えられるのは・・」のフレーズ、
電話の最後のカサイさんが、叫ばれるようにして言っていたんです。
このブログにきて頂いた方にも、同様の事を言われたことがあります。
ケアマネさんには結構ブーブー言っているのですが、
面と向かって言うには
いろんなしがらみから、やはりなかなか勇気がでないっていうのが、私の実情です。

あー、極楽介助生活、ちょびっとピンチ(笑)

全然違う話ですが、
私、SATOKOさんのブログ内容の関係のことで、ひとつ、伺ってみたいことがあるのですが・・
そのうち聞いてみてもよろしいでしょうか?

今日、靖国までに行き方、調べてしまいました。
案外遠くないかも!
目指せ!パウンドケーキ
返信する
ゼリー (★タケノコさま)
2007-04-13 13:57:35
先日るーちーが辞めて以来、
スタッフさんは皆、ギリギリの人数と体力と精神力でやっていたようで(今回わかったのですが)、
カサイさん退職というほころびで、一斉に倒れてしまったようです。
イケイケの経営とスタッフの温度差、誰よりも利用者であるママンや他の方が一番感じているようで、
怒り心頭!って感じです。

イケイケの資質、見極め時ですよね。
間違えないようにしないと。
返信する

コメントを投稿