非正規のゼニ感情とマネー術

41歳の厄前までニート、非正規をやっていました。
銭金の凹みがカバーできる市場は、学歴コネ親⑦光が不要で稼げます。

・・、後の態度が大切だ。11月11日2016年

2016-11-11 09:33:29 | 日記
 「勝ったぁ、負けたとう、騒ぐじゃないぜ。後の態度がぁ、大切だ。」と、すでに半世紀くらい前に水前寺清子さんが歌ってヒットしていた。

 □ 反トランプのデモが全国土で噴火。(ビジネス・インサイダー;11月10日)

 カリフォルニアの住民は、トランプ勝利を受けて、カルフォルニアの分離独立(Calexit)を要求している。(ビズネ・インサイダー;11月10日)

 「お前の居場所はない。」反トランプのデモが行われている場所近辺で発砲事件が起き・・・。(朝日新聞;11月11日)

 後の態度がなっていないな。

 品格つきの力量にこだわる日本人が、なんぼかマシです。

 それに、いまだに個人の拳銃の保持を認める国は、それらしい正統な理由をでっち上げてはいても、しょせんチンピラ国家としかおもえない。

 この考えは、公平さを欠き、偏見なる考えでしょうか?

 さて、トランプ勝利の後、米国の株ダウ30は、大幅かつ急激ば上昇となりました。

 ご祝儀相場で、しばらく太平楽でしょうか。

 しかし、原油の価格はすでに頭打ちとなっています。

 次の見出しは大切です。

 トランプ勝利のニュースを除外して虚心にながめると、ただならぬ危機の前触を告げているとおもいます。

 世界で銭が枯渇し、回らなくなる前兆ではないですか。

 □ NY外為:ドル続伸、トランプ政権期待でインフレ見通し高まる。(ブルームバーグ;11月11日)

   トランプ氏が債権投資家直撃、1日で35.7兆円服とぶーインフレ懸念(ブルームバーグ;11月11日)

 ドル指数は、98ポイントを超えて、99ポイントに迫る勢いです。

 米国債金利も、10日にさらに上昇し、2年物は0.919%。10年物は、2.152%へと上昇しています。

 イタリア、スペインの国債の金利も、時を同じくして急上昇しています。

 この符号は、インフレ懸念を原因にしたものと片付けられる現象でしょうか?

 さて。トランプ次期大統領が、オバマ現大統領と政権引き継ぎで会談している写真がありました。

 巷では、トランプ氏は過酷なビジネス界を生き抜いていたお方だから、政治家としても活躍が期待できる、と多くの評論があります。

 当選後のトランプ氏の顔、表情をみますと、政治の素人としてのお人よしの人相が浮かびあがっています。

 正直、ビジネスはいくら儲けた、いくら損したと、目的と結果が数字としてわかりやすく、単純かつ合理的といえます。

 政治はそうは言えません。

 人々の利害と利権の調整は、数字で割り切れないし、不条理、不合理な面が圧倒的多いと考えます。

 目的も結果も、受益者のよって全く評価が分かれるものです。

 エントロピー高すぎで、効率化もままなりません。

 スピードののろまにしか進みません。

 都知事や大統領には、その選出方法から政治の素人がなれても、あかつきには、政略や政策のプロ政治家の言いなりになるしかありません。

 したがって、トランプ氏は、お飾りになる可能性が高いと、現段階ではそう考えます。

 この予想を裏切ってくれることを一抹の期としています。