ぼちぼちいこか。一緒に歩こう!

LDとアスペルガーのボーダーの息子と共に歩いている母の日記

自分の宿命なのか~!

2009年10月12日 | 子供のこと
次々とトラブルを起こし続ける幼い子供。あんたのせいでと思う。あんたのせいで私はこんな目にあっている。ずっと、そう思っていた。できることなら逃げたかった。夜中に一人神様にギブアップ宣言したことも何度も何度もある。もう私にはできません、って。でも相手にもされず神様を恨んだなあ~。私には無理!なんで私なの?って。投げ出したかったし、
気持ちは逃げ出してたと思う。
 いろんな時期があったし、いろんな事を試し、挫折、挫折。子供を罵倒しすぎたことだって何度もあった。夫から見れば私が一番の加害者だと思ってたに違いない。
 ある時、夜中に神様相手に泣いていた。すごい絶望感で壊れそうだった。何をやってもこの子は変わらない、頑固な程変わらない。変えられない。
・・・ん?変わらないのに変えようとしてたことがもしや違う・・・?変わるべきは私かっ?ふっと浮かんだこの思い。そして、この子のこの問題は私の宿命なのかも、と思うに至った。ここに至るには挫折挫折の苦行の日々があっての悟りのようなものだけど、こう思うようになってからとても楽になった。(これが神様からの返事?)
 あの子のせいで、ではなく私の問題か、じゃぁ今の状況でどう動くよ?と自分に問いかけるようになったから、感情のまま、怒りのまま怒ることが少なくなった。
伝えたいメッセージだけを伝え、これ以上ぐだぐだ言わないように「以上!」でしめて終わり。次に話しかける時は機嫌を戻す。
やってみるとこれは自分にとってもめっちゃ楽だった。なあんだ早くこうすれば良かった。そして子供もすごく変わってきた。思わぬ展開。意図してやったことではないのに、こんな簡単なことで。今まで何をやっても変わらなかった頑固な子供が変わっってきた。不思議だ~。
更にこの前は私が言ったことに対して子供が「ひとつ言っていいかなぁ。・・・・・・。以上!」って締めくくりやがった。やられたぁ。でも、うれしくてかんどーだった。