雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

一年間をあけてのオートサロン2022開幕

2022-01-15 12:08:39 | 日記

始まりましたオートサロン2022。

去年は、会場ではできず動画配信のみでしたからね。

 

東京オートサロン2022 in 幕張メッセ

東京オートサロン2022

 

 

 

さて、私は「行かないよ~」と言ってた通り、雪の中です。。。今年はドカ雪ではないにしろ、地味に降りますね~。

本当は、これを書いている土曜日の11:00ぐらいと言えば、空港か新幹線の駅に立っているころです。

非常に残念。

今年も、公式動画配信や、色々なメディア、個人でも動画配信しているので、そちらで楽しみましょう。

 

と言いつつ、かなり後ろ髪は引かれているのです。

なぜ、私はこういうイベントに出向くのか?私も考えたことはなかったのですが、ちょっと考えてみました。

クルマが好きやら、派手なのが好きということもあるのかもしれませんが・・・どうも本音は違う感じ。

「今の社会から”ちょっと先”まで、本当のセンスが見える」

から、というのが本音かな?と思っています。

地方に住んでから10数年たちます。「地方に移住」なんて話もよく出る現代。

「良いか?」

と言われると、これは人によるんです。

”今を積極的に調べない人”

・・・つまり、なぜマスコミは電気自動車と言っているのか?本当にそうなのか?なぜ、アルコール消毒なのか?なぜ、ソーシャルプディスタンスをやっているのか?を「なぜ?」と意味を感じながら考えない人。

こういう人には「本当のセンス」というのは、邪魔以外の何物でもないのだろうと。

ただ、ヒーローと呼ばれている人(勝手に祭り上げているだけですが)に従えばいいのだろうと。

今思うと、地方とは数世代も遅れている・・・違うな、過去を引きずっている・・・これも違う、今という新しいものから目を背けている、そんな感じ。

いまだに「昭和」を良しとしているように思えます。

だから「今のセンス」が見えない。

ここにも「昭和の呪縛」があるのでしょう。

 

オートサロンなんかを見ると、車もさることながら「人の行動パターン」や「見せ方」「何を見せたい、見たい」「イベントを見せるセンス」そして、開催する側の”熱”なんてものが感じられます。

本当に「こうしたいんだぁ!」という熱が伝わります。ショップの人に話を聞いても、笑いながら快く教えてくれます。

これこそが、イベントなのだと教えられます。

 

地方ではどうかというと・・・私見ですが「暗い」です。

派手さもなく、展示場の床丸出しで品物を置いていたり、センスが全く感じられません。

お店に話しかけても「チッ」とか言われたりします。と言いつつ、知っている人とはずっとしゃべっていたりしていますので、自分が「主催側」ってことを忘れている・・・というか、実感がない、責任がないってことなんだと思います。

こういう人たちのイベントは、盛り上がるわけもなく「つまらない」イベントになってしまいます。実際に、そういう評価を聞きますね。

 

だから、今どきのセンスを持った人たちが作った、今どきのイベントを知るために「オートサロン」(だけでは無いですが)に行っているというのが、本音なんだなぁ~と思っちゃったりしています。

 

なので、こういう「センス」があるイベントの傍に住んでいる方々は、恵まれているのです。

そして、少なからず「センスが良い」

 

変に語ってしまった・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCを新しくしたが、問題もあ... | トップ | レーシングドライバーによる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事