WBCの優勝おめでとうございます。
各選手たちの本業であるシーズン前であるにもかかわらず、お疲れさまでした。
これから、本来のシーズンが始まります。
体を再度持っていくのは大変だと思いますが、怪我にはご注意という所でしょうか。
WBCにしろ、サッカーのワールドカップにしろ、オリンピックにしろ、思う所が「異常な盛り上がり」です。
世界中なのかどうかは分かりませんが、日本としては異常に盛り上がっています。
ただ「大谷さん、かっこいー」と言っている人までも、盛り上がっています。
なんでなんですかね?
盛り上がっているところに「乗っからないと損」って感じ?
私としては「競技をやっていないので、そんなに感情移入はできないね」と言っていますが、野球は嫌いでは無いですし、ルールも知っています。
プレイも「すごいな~」とは思いますが、「でも、彼らの本業はシーズンでしょ」とも思います。
以前、テレビ取材で、ある元選手が「野球の競技人口は、かなり少なくなっています。ファンでは無くてプレイヤーを増やしたい」といっていたのが印象的です。
えっ?あれだけ盛り上がっているのに、競技人口が少なくなっているの?って。
なのに、あれだけ盛り上がれるのって・・・変じゃない?とも思います。
言葉は悪いけど、競馬や競輪と同じ扱い?とも思ってしまいます。
見て「あ~だ、こ~だ品評する」って対象になっているのか?と。
これは、大変寂しい事だな~。
まあ、野球は9人×2+審判が集まらないと試合もできないので、ハードルは高いと思いますよ。
でも、そういう競技なんだしね。
ハードルが高いから「私は評論家で良い」とはならないでしょ。
スポーツに限らずですが、「体験」「体感」してみて欲しいですね。
表面上だけ盛り上がると、すぐ飽きてしまいます。
「体験」「体感」すると少し奥の部分まで理解でき、より物事が好きになると思います。
ココが重要な所だと思うんですけどね。
ぜひ、野球やサッカーのシーズンも見てあげてください。
そして、その業界に「お金を落とす」ことで、その競技を支えてあげて欲しいと思います。
そういえば、何回か前のオリンピックで、メダルを取ったことで話題になった「フェンシング」。
あの時、子供に始めさせたって話を聞いたものですが、その人たち、今は競技に残っているのかな?
あと「カープ女子」「キャンプ」・・・その他もろもろ、ブームに乗っかろうとした人たちは、どれだけ残っているのかな?
まあ、ルールやらコンプライアンスやら、正義を振りかざす人たちで「やりにくく」なっていることは事実。
・・・なんで、映画のワンシーン「犯人が車で逃走するシーン」で、まじめにシートベルトしないと”苦情”が来るのか・・・これがドラマの質を下げるんだけどね。
競技をするという点も、こういう点でやりにくくなっているのかな?