雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

最近のイヤフォンって高機能だね~

2023-03-20 10:16:22 | 日記

昔は、出張の際に大いに役立った携帯型の音楽再生機器。

明確に書いてしまえばWALKMAN。

なぜWALKMANかと言えば、ハイレゾが再生できたから。そのためにFALCファイルが扱えた。

と言うこともアリ、愛用していました。

本当に音が良い。

出張が無いので、使用頻度は減りました。

 

この当時、「ハイレゾを出力するなら有線に限る!」って思っていました。

無線がハイレゾの音域データを転送できなかったから。

とはいえ、近頃買ったインナーイヤー型のワイヤレスヘッドフォンは、ほんと凄い。

LDACとやらを使って、ハイレゾレベルまで再生してしまうんだもんな。

まあ、私も歳なので聞こえない音域も増えてきましたので、完璧とは言えないんですけどね。。。。

 

さて、ここまで音の事を書いておいて、違う話。

実は感心したのは、ノイズキャンセル性能。

全く聞こえなくなるんですよね。。。とはいえ、少し前のWALKMANでも、これぐらいの性能はありました。

ただ、指一本で外音を引き込んだり、ノイズキャンセルになったりと、色々すごい。

知らないうちに時代は進んでるんですね。

まあ、外音を引き込んだ音が、機械的な音に聞こえてしまうのは私だけ?(笑

 

やっぱり、自然の音、自然の光、自然の味、自然の香りと言うのは偉大だなと、感じたりもします。

 

とはいえ、やっぱり有線のヘッドフォンは偉大だという考えは・・・変わらずです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーキットライセンス更新と... | トップ | WBCの優勝と野球競技人口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事