雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす。
私の頭の中、一般的と言うものとはズレているみたいです。

雪道のノーマルタイヤはダメ。ぜったい

2022-12-18 23:58:31 | 日記
今日は朝から、雪模様。

雪まではいかず、あられ雪。

バリバリと降っております。

なにが心配かって。。。そりゃ、まだスタッドレスにしていないのですよ。

昔、全然雪が無いことろから、一気に振り出して、ノーマルタイヤで怖い目にあったことがあるんです。

その時はFRという後輪駆動者だったからで、今はAWD(4WD)。

状況が違うといえば違うので、同じようにはならないと思いますが。

 

こんな時は、少しハンドルを振って、タイヤがグリップしていること確認しながら走るわけです。

まあ、まだ水たまりぐらいなので、そんなに滑るって程ではないですが、雪って恐ろしいのは忘れちゃいけないです。

見る見るうちにたまり始めますし、合わせて水たまりも凍って、シャーベットへレッツゴー。

甘く見ちゃいけないのです。

と言いつつも、朝の寒いうちから交換場所(ディーラー)に到着。

まあ、自分でタイヤを管理しておけば、その場で変えるのですが、預けてあるので仕方ないですね。

あとはお任せ(笑

 

そうそう、今回はタイヤの値上がり前に発注しておいた、新しいスタッドレスです。

ヨコハマタイヤさんのアイスガード。

これまで、夏も冬もダンロップさんだったのですが、今回は値段を比較して横浜さんになりました。

すみませんダンロップさん。

夏タイヤは、ディレッツァ使い続けます。クルマのステッカーは剝がしませんよ。

ステッカーとタイヤが合わない今日この頃です。

走ってみてちょっと思うのは、ダンロップさんよりがっちりしていることかな?

ゴムは柔らかいですが、詰まっている感じがしてヨレが少ない感じがします。

とはいっても、全力ブレーキ、加速に耐えられるわけもなく・・・冬は静かに運転することになります。

スバル車を知っている人ならわかると思いますが、燃費に振った「Iモード」という奴です。

これは燃費に振ったといいますが、要はトルクの立ち上がりをゆっくりさせるモード。

ということは、加速時はゆっくりトルクを立ち上げるので、グリップも低いタイヤには優しいわけです。

3月まで、こんな感じで雪籠りっと。

 

さて、この時期はどうするかというと、グランツーリスモに興じるわけです。

もう何か月もやっていないけど・・・練習します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする