雪まではいかず、あられ雪。
バリバリと降っております。
なにが心配かって。。。そりゃ、まだスタッドレスにしていないのですよ。
昔、全然雪が無いことろから、一気に振り出して、ノーマルタイヤで怖い目にあったことがあるんです。
その時はFRという後輪駆動者だったからで、今はAWD(4WD)。
状況が違うといえば違うので、同じようにはならないと思いますが。
こんな時は、少しハンドルを振って、タイヤがグリップしていること確認しながら走るわけです。
まあ、まだ水たまりぐらいなので、そんなに滑るって程ではないですが、雪って恐ろしいのは忘れちゃいけないです。
見る見るうちにたまり始めますし、合わせて水たまりも凍って、シャーベットへレッツゴー。
甘く見ちゃいけないのです。
と言いつつも、朝の寒いうちから交換場所(ディーラー)に到着。
まあ、自分でタイヤを管理しておけば、その場で変えるのですが、預けてあるので仕方ないですね。
あとはお任せ(笑
そうそう、今回はタイヤの値上がり前に発注しておいた、新しいスタッドレスです。
ヨコハマタイヤさんのアイスガード。
これまで、夏も冬もダンロップさんだったのですが、今回は値段を比較して横浜さんになりました。
すみませんダンロップさん。
夏タイヤは、ディレッツァ使い続けます。クルマのステッカーは剝がしませんよ。
ステッカーとタイヤが合わない今日この頃です。
走ってみてちょっと思うのは、ダンロップさんよりがっちりしていることかな?
ゴムは柔らかいですが、詰まっている感じがしてヨレが少ない感じがします。
とはいっても、全力ブレーキ、加速に耐えられるわけもなく・・・冬は静かに運転することになります。
スバル車を知っている人ならわかると思いますが、燃費に振った「Iモード」という奴です。
これは燃費に振ったといいますが、要はトルクの立ち上がりをゆっくりさせるモード。
ということは、加速時はゆっくりトルクを立ち上げるので、グリップも低いタイヤには優しいわけです。
3月まで、こんな感じで雪籠りっと。
さて、この時期はどうするかというと、グランツーリスモに興じるわけです。
もう何か月もやっていないけど・・・練習します。