斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

今金駅跡

2023-10-29 16:34:52 | 鉄道
 今金駅
 は1987年に廃止となった瀬棚線の駅でした。駅跡は整備されてBTとなり、線路や駅標のレプリカなどが置かれていて、駅跡らしい雰囲気があります。そんな駅跡を訪れてみました。



 駅跡には今金町にあった駅の駅標のレプリカが置かれており、駅跡らしい雰囲気がありました。もちろん、線路のレプリカもありました。今金町にあった駅は6駅だったそうですが、数えてみると5駅分しかない・・・。美利河駅、花石駅、北住吉駅、種川駅、今金駅は確認できたのですが、神丘駅がない・・・。
 駅跡でありがちな保存車両はありませんでした。


 ところが、町の中心部にある今金駅の駅標の大部分が欠けていました。壊されて盗まれたのでしょうか・・・。明らかにレプリカなので価値の高いものでなさそうですが・・・。



 駅前には整備されてバスターミナルが設置されています。バスは代替バスの瀬棚・長万部線をメインに函館・瀬棚線も乗り入れていますが、国道から立ち寄る形で乗り入れてます。バスはターミナルの周りをぐるっと回ってた上でターミナルの手前で乗降扱いを行います。代替バスでターミナルが置かれているのは北檜山と今金の2つだけで、いかに今金が大きな駅であったことが分かりますね・・・。

 といいつつ、駅跡に「デ・モーレン・いまかね」という名の風車型の建物が建っていて、少し見てきたのですが、撮影を忘れてしまった・・・。
 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕鉄バス 新札夕線&札幌急行線 | トップ | 霊山神社 »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事