E231系500番台
が山手線での運転が終了したそうで、個人的に振り返ってみます。
山手線でE231系500番台が走り始めたのは2002年の4月ですが、私が初めてE231系500番台に乗車したのは2002年12月のヤテ509編成でした。当時はヤテ513編成までが落成していましたが、まだまだ205系が主力でした。
E231系500番台は車内案内表示器にLCDを採用しており、そのLCD表示 . . . 本文を読む
台湾版新幹線である
台湾高鐵
を台湾に行ったついでに乗りに行ってきました。台湾初の高速鉄道。日本の新幹線技術をそのまま輸出した初めての事例なので、興味津々でした。とはいえ、技術は車両面だけで、線路などは欧州の技術みたいですが・・・。というわけで、その様子をレポートします。
台湾高鐵で活躍している
700T
です。いうまでもなく700系をベースとした車両なので、車体形状そのものも70 . . . 本文を読む
郡山~会津若松
といえば、磐越西線が通っていて、会津自動車&福島交通&常磐交通による高速バスが多数運行されており、利便性は高いです。しかし、平日なら路線バスだけで移動することが出来ます。というわけで、路線バスだけで会津若松→郡山へ移動してみましたので、レポートします。
スタートは会津若松駅ではなく、
西若松駅
です。郡山方面へ向かうバスは若松の中心部を通る関係で西若松駅が起点となるか . . . 本文を読む
新年あけましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いします。
新年いきなりですが、2019年12月30日に
JR東海全線踏破
を達成しました。最後まで未踏破で残っていた高山本線高山~猪谷間を乗車したことによって達成しました。
JR東海は地元から近いこともあり、2000年代前半までにほとんど踏破し、2007年に名松線と参宮線を乗車し、その時点で高山本線美濃太田~猪谷間を残し . . . 本文を読む