![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a3/e7462611aa5e27f084109d64093fcc80.jpg)
10月29日に南海千代田工場で
南海電車まつり
が開催されました。それを見に行ってきましたので、レポートします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/39/b338137cb71f9c7b2046d04d0568f456.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f8/3bc5f3557496d1a2a01a5b448739d765.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5c/e1c8d0e13e5c91b4f6a18b07035281ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/03/e296282cf34bf1612ab85641a757f25f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b0/2889a87aa7bbe9e0b1d724d8cbcf7421.jpg)
こちらは
車両展示
です。展示では50000系ラピート、12000系サザンプレミアム、2000系真田赤備え列車、泉北高速鉄道3000系が展示されていました。このうちラピートと真田赤備え列車は車内に入る事が出来、真田の方は休憩車も兼ねていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/72/b4d8e345b5fd9268bcbe13222ca45695.jpg)
保線車の展示も行われました。こちらは架線作業車ですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2c/d336ba5429e890b9e2f8cc303bc9c081.jpg)
こちらは車掌体験に用いられた
6300系
です。車掌スイッチの操作や車内放送などが出来たようです。もちろん、子供限定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/83/debbaa3f2d5dbb22177140a22a523fd1.jpg)
工場内に留置されていた7100系です。千代田工場は高野線沿線にあるのですが、南海の工場という位置づけなので、南海線の車両ももちろん来ますね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/cb/454ec4d9524a2b44eab64e32ecf5c57f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ea/68784c38d445aa28d824b0d243c14abf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/6c/677747a38715540e224e259d22fea7cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/8d/a80a708f44e6f63f6a433022f69d556f.jpg)
車両基地公開イベントでお馴染の
車両吊り下げ実演
です。2200系2202が使用されていました。検査のために入場し、再塗装をしようとしているところのようですね・・・。車両吊り下げはいつもながら迫力ありますね・・・。今回は台車への装着はありませんでした・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3d/033ae2c8793d2b7babf676d8caa3f006.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c0/952a1effeb9ff45b0358c87df1f7742a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cb/e443ffe97f67bbed74b89a1529c0446c.jpg)
こちらは
スイッチ操作体験
で、7100系7163を使用してさまざまなスイッチをふれるというものです。ドア開閉スイッチ、前照灯スイッチ、パンタグラフ上下スイッチなどをふれる事が出来たようです。私は前照灯スイッチと標識灯スイッチしか触れる事が出来ませんでしたが、スイッチを操作すると灯りが付いておおっとしたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6b/1cb0a29498a748b9fa554560b03b23af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/43/054313244a0c9f973bcb63cc1949376d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c5/ae647a27862c9413c33d107e5b0dc84d.jpg)
こちらは
部品展示
です。パンタグラフ、連結器、台車、主電動機などの展示もありました。連結器は2タイプが展示されていて、構造を見る事が出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/92/e771b3f36d8ae01ef7736203bbee958f.jpg)
バスの展示もありました。南海バスの泉北シャトル用ブルーリボンⅡと南海りんかんバスのエアロスターノンステが展示されていました。もちろん、バスのブースもありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f6/c64eafda826ecbb7f41d6e6b46933422.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1b/21d6f0010fc3670e5aabfa497c9c7bc8.jpg)
こちらは河内長野~千代田工場間で運行されたシャトルバスです。南海バスが担当し、河内長野営業所が担当していたようです。
以上です。
南海電車まつり
が開催されました。それを見に行ってきましたので、レポートします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/39/b338137cb71f9c7b2046d04d0568f456.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f8/3bc5f3557496d1a2a01a5b448739d765.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5c/e1c8d0e13e5c91b4f6a18b07035281ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/03/e296282cf34bf1612ab85641a757f25f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b0/2889a87aa7bbe9e0b1d724d8cbcf7421.jpg)
こちらは
車両展示
です。展示では50000系ラピート、12000系サザンプレミアム、2000系真田赤備え列車、泉北高速鉄道3000系が展示されていました。このうちラピートと真田赤備え列車は車内に入る事が出来、真田の方は休憩車も兼ねていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/72/b4d8e345b5fd9268bcbe13222ca45695.jpg)
保線車の展示も行われました。こちらは架線作業車ですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2c/d336ba5429e890b9e2f8cc303bc9c081.jpg)
こちらは車掌体験に用いられた
6300系
です。車掌スイッチの操作や車内放送などが出来たようです。もちろん、子供限定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/83/debbaa3f2d5dbb22177140a22a523fd1.jpg)
工場内に留置されていた7100系です。千代田工場は高野線沿線にあるのですが、南海の工場という位置づけなので、南海線の車両ももちろん来ますね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/cb/454ec4d9524a2b44eab64e32ecf5c57f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ea/68784c38d445aa28d824b0d243c14abf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/6c/677747a38715540e224e259d22fea7cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/8d/a80a708f44e6f63f6a433022f69d556f.jpg)
車両基地公開イベントでお馴染の
車両吊り下げ実演
です。2200系2202が使用されていました。検査のために入場し、再塗装をしようとしているところのようですね・・・。車両吊り下げはいつもながら迫力ありますね・・・。今回は台車への装着はありませんでした・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3d/033ae2c8793d2b7babf676d8caa3f006.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c0/952a1effeb9ff45b0358c87df1f7742a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cb/e443ffe97f67bbed74b89a1529c0446c.jpg)
こちらは
スイッチ操作体験
で、7100系7163を使用してさまざまなスイッチをふれるというものです。ドア開閉スイッチ、前照灯スイッチ、パンタグラフ上下スイッチなどをふれる事が出来たようです。私は前照灯スイッチと標識灯スイッチしか触れる事が出来ませんでしたが、スイッチを操作すると灯りが付いておおっとしたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6b/1cb0a29498a748b9fa554560b03b23af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/43/054313244a0c9f973bcb63cc1949376d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c5/ae647a27862c9413c33d107e5b0dc84d.jpg)
こちらは
部品展示
です。パンタグラフ、連結器、台車、主電動機などの展示もありました。連結器は2タイプが展示されていて、構造を見る事が出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/92/e771b3f36d8ae01ef7736203bbee958f.jpg)
バスの展示もありました。南海バスの泉北シャトル用ブルーリボンⅡと南海りんかんバスのエアロスターノンステが展示されていました。もちろん、バスのブースもありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f6/c64eafda826ecbb7f41d6e6b46933422.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1b/21d6f0010fc3670e5aabfa497c9c7bc8.jpg)
こちらは河内長野~千代田工場間で運行されたシャトルバスです。南海バスが担当し、河内長野営業所が担当していたようです。
以上です。
去年 関西空港~泉佐野まで50000系 ラピートに
釜山の帰りに乗車しましたがリニューアル車で、
今後 20年ぐらいは活躍するのでしょう。