2021年もあと少しで終わり。ということで、毎年恒例の2021年を振り返りたいと思います。
今年は新型コロナ渦が収まらないままでしたが、全国各地でいろんな動きがありました。というわけで、私にとって2021年を振り返りたいと思います。
・鉄道
地元では225系100番台の6両編成のL編成が登場し、221系B編成の置き換えが始まりました。これで223・225系がますます増えてきたことを感じ . . . 本文を読む
五輪が終わり、その興奮が冷めきれないうちに
東京パラリンピック
が開催されました。パラリンピックも全国から多数の貸切バスが動員され、選手・役員・関係者・メディア輸送で大活躍したことは記憶に新しいです。しかし、今回は障がい者たちを輸送する必要性から、バリアフリー対応バスが動員されたことがポイントです。そんな貸切バスたちを撮影してきましたので、レポートします。
まず、私が在住している . . . 本文を読む
2018年に運行を開始した三重交通の
松阪熊野線
を乗車してきましたので、レポートします。この路線は松阪から熊野までの134.8kmを約4時間かけて走る本州で2番目に運行距離が長い路線でもあります。この路線は南紀特急バスの松阪-尾鷲ルートと尾鷲・熊野間の快速バスを統合した形だそうです。
松阪熊野線は専用の
エルガハイブリッド
が使用されています。三重交通にはブルーリボンのハイブリ . . . 本文を読む
今年7月に
東京五輪
が開催されましたが、そこで全国から多数の貸切バスが動員され、選手・役員・関係者・メディア輸送で大活躍したことは記憶に新しいです。そんな貸切バスたちを撮影してきましたので、レポートします。
まず、私の地元の
滋賀県
から。滋賀県内の事業者も江若交通をはじめいくつかの事業者が輸送に駆け付けました。確認したのは江若交通、滋賀中央観光バス、中田観光、彦 . . . 本文を読む