2020年10月1日のダイヤ改正で徳島駅~川口営業所を結ぶ長距離路線だった
丹生谷線
が阿南地区で系統分割され、川口営業所から徳島駅への乗り入れが無くなりました。
徳島駅~阿南地区は既存の
橘線
が活用されていますが、丹生谷線の系統分割に伴う増発はごくわずかで、本数的にはほぼ変わりないそうで・・・。ただ、行先表示には「川口行きのりかえ便」の表示が追加されていました。
系統分 . . . 本文を読む
今年2月で
スナックカー
が定期運用から離脱しました。スナックカーといえば12000系と12200系合わせて188両が登場し、近鉄最大の勢力を誇っていた特急車です。特急列車に乗車すると、よく当たっていた車両です。
12200系の最後は4両編成のみ残っていたのですが、かっては2両編成や6両編成も組んでいて、多彩な編成を演出していました。京都線はMAX6両編成ということもあり、スナックカー . . . 本文を読む
今回のダイヤ改正で一番注目を集めたのが
185系の定期運用消滅
です。私にとっての185系の思い出を語ります。
筆頭は何とも言っても
ムーンライトながら
ですね。何度もお世話になりました。183系の後を継いで充当されるようになったときでも何度も乗りました。ただ、快適さとしては3733系より下回っているように感じていたので、うーんという感じでした。
でも、やっぱ私にとっての185系 . . . 本文を読む
函館バスでは元東急バスの車両を多数投入してきていますが、今回はこのうちの
日デのノンステ
を取り上げてみます。
最初に投入されたのは
KC-UAの西工ノンステ
です。これまでにツーステを投入していた中で、初めてノンステが投入されたわけですが、いきなり東急バスで最初に入ったグループがそのまま函館バスにやってきました。確か、3台入ったうち2台がディズニーのラッピングがなされたような・ . . . 本文を読む