2006年新車として2007年に
エアロスターCNGノンステ
の1559~1561が投入され、14年間活躍してきましたが、今年1月に新車投入に伴い、全て廃車されました。
そのCNGノンステは他のCNGノンステとは異なり、新製配置時から廃車まで一貫して梅津直営に所属し、委託に所属したことが1度もないことがポイントでした。そんな1559~1561の軌跡をたどってみます。
新製時は
2 . . . 本文を読む
今年の1月末から京都市バスの
2019年度新車
の投入が始まり、3月までに47台が投入されました。ここ数年は烏丸向けのみふそうエアロスターで、それ以外はいすゞエルガを投入するという図式が続いていたのですが、今回は大型ノンステはふそう、中型ノンステは日野といういつもとは違う図式となったことがポイントですね・・・。そんな2019年度新車をアップします。
大型ノンステは
エアロスター
. . . 本文を読む
2014年3月ダイヤ改正で深夜帯の充実を図るために深夜バスなどが新設されましたが、その中で
205乙号系統烏丸北大路止まり
が新設されました。京都駅発23時20分で、これまでは23時丁度が最終だったので、通常便が更にもう1本増発された形ですね・・・。そんな烏丸北大路止まりに乗ってみました。
車両は錦林の新型エルガの3211でした。
京都駅のバス乗り場ではかなり長い列を成していたので . . . 本文を読む
京都市交通局では
2016年度の新車
が1月末より投入され、3月までに43台が順次投入されました。新車の構成は2015年度と同じく、いすゞエルガをメインに烏丸に三菱ふそうエアロスターを投入するという感じでした。そんな2016年度新車と転属車たちを見てみましょう。
こちらは
エルガ
です。2015年度と同じくQDG-LV290N1が選択され、右給油など基本的な仕様は2015年度と同 . . . 本文を読む