おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

エアリウム ゼロ戦21型

2012年06月03日 | ボビーな秘密基地

今日は午前中の天気がよろしくないような予報だったのですが、早い時間なら大丈夫そうだったのでとりあえずバッテリーを充電しときました。
飛行機もじっくりやりたかったので、ゼロ戦とムスタングを持参しました。

現場につくと・・・・・びっくり~~~

草が刈られています!

あんなにボーボーだったのに、ここも河川敷の整備が始まるのでしょうかね。
でもグラウンドになっちゃうとまた飛行場がなくなっちゃうなぁ~

とりあえず雨が降り出さないうちに飛ばしましょうかねぇ~

いつもは草がボーボーなので飛行機の着陸もそんなに神経質にならなくてもいいのですが、流石に適当ってわけにはいきませんね~

ということで今日は飛行機の着陸を重点的に練習しようかなぁ~と。

まずはエアリウムのゼロ戦21型ですが、この機体はかなり安定していてとても飛ばしやすいです。運動性能もバツグンでロールやループも難なくこなせます。
低速での旋回も安心してできますね。

ただコルセアはというと、低速だとバンクを入れ過ぎると翼端失速をおこしてしまう傾向にあります。



むちゃくちゃ飛ばしやすいですねぇ~♪

着陸態勢にもっていくのもとても楽です!
ただ以前の記事にも書きましたが、DR無調整だとエルロンが効き難いです。結局私の場合、運動性もやや高めるため、エルロンのDRは110%になってます。
ただし、エレベーターはむちゃくちゃ効きがいいですね、DRは前回70%にしましたが、ちょっと上げて80%にしてあります。

着陸態勢に入る練習を何度も練習しましたが、とても進入しやすい機体だと思いました。ロールやインメルマンターンなんかも練習したかったのですが、雨が降り始め撤収となりましたが、午後晴れれば再度出撃予定です。

ちなみにこの飛行場の難点ですが、滑走離陸ができる地面じゃないので、ランディングギアは外してあります。着陸は胴体着陸させますが、やはり枝の切れ端や野パラなんかがあるのでどうしても機体に傷が付いちゃうんだよね。


今日のはちょっとでかかったなぁ~。一回ギア付けてやってみようかな、でも前につんのめりそうだし・・・

なんか上手い対策はないかねぇ~



ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エアリウム ゼロ戦21型 VE29 レディーセット グリーン 10953RSBC-G
クリエーター情報なし
京商


エアリウム ゼロ戦21型 VE29 PIP グリーン 10953G
クリエーター情報なし
京商


エアリウム F4U コルセア VE29 PIP 10954
クリエーター情報なし
京商


RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2012年 06月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社


RC fan (アールシー ファン) 2012年 06月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちたよ~~~(汗 | トップ | 飛行機の練習ばかりしてます... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古鳳)
2012-06-04 22:58:58
こんばんは

機体の傷が痛々しい~

草が刈られた状態だと確かに着陸は難しそうですね

ファンフライだとフンワリ降ろしたり出来ますが、やはり胴体着陸しかないのですかね…




返信する
ん~ (AIRCREW)
2012-06-05 07:29:29
自分は胴体着陸が当たり前のグライダーには、底面にグラステープを貼っていますが、スケール機では難しいですね…
返信する
Unknown (27号)
2012-06-05 20:14:36
古鳳さん、こんばんは!
草を刈ったばかりだとまだ切り口が鋭いのがあったりするので、胴体着陸も躊躇しますよね・・・
フンワリおろせば良いのですが、まだまだ未熟なもので(汗
意識すると浮き上がったりして機体が波打って不安定になったりするのでまだまだ練習が必要ですねぇ
でもかなりいろんな操作がわかってきたのでいよいよ楽しくなってきました♪
返信する
Unknown (27号)
2012-06-05 20:17:06
AIRCREWさん、こんばんは!
テープも考えたんですが、剥がすと塗装がはがれてしまうのでいかんですね。
まぁ割り切ってこのままのスタイルでいくしかないかな~
滑走できる場所が見つかればいいんですけどね~
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事