おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

FLYBEAM ナイトフライト

2014年09月04日 | RC PLANE

先日調整フライトをしたFLYBEAMですが、本日、帰宅後にナイトフライトをしてみました。
夜間であるため前日に下見を行い、人が横から入ってこれない場所を探し、地面の状況を確認しておきました。
前方は川であるため、ちよっとドキドキです。

とりあえず動画をどうぞ


まず、離陸はまったく問題なしです。そして上空飛行ですが、視認性と言っていいのかわからんのですが、これだけ明るいので、機体の姿勢が良くわかるんです。
正直、昼間よりも姿勢はよくわかると言っていいかもしれないです。

しかし・・・

夜間であるためか、速度感覚が狂ってくるんですよね。しかも高度がよくわからんのです(汗

更に難しいのは着陸で、暗いのでどのくらいの高度で進入してるのか、あとどのくらいで接地するのかがわかり辛いんですよ(汗
これは明るいうちに何度か着陸テストしてみて、感覚的に覚えるしかないかもです。

動画を見てわかるように、まだ接地しないだろうと思っていたところ接地してしまい、一度バウンドしています(汗
まぁ~私の腕も悪いのですが、夜間飛行は簡単なものではありませんな・・・

もしこの機体を購入して試される場合は、夜間飛行時は場所選択には十分ご注意ください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレード | トップ | オニューブレードで飛ばして... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (taken)
2014-09-04 23:31:07
これだけあかるいとよく見えますね

何かに間違えられるかも
返信する
Unknown (apache)
2014-09-05 06:28:33
おはようございます! 暗闇で飛行機を飛ばすその勇気に驚きます! 先日暗闇の公園でヘリを飛ばした時は距離感、姿勢がよく分からずヘロヘロ飛行で機体の問題だと勘違いして撤収した程です。。。汗 我が家の近所の某橋の横で以前電飾付のカイトを夜揚げてた輩がいてUFOと勘違いされネットなどで騒がれていました!(笑) 撃墜されないように!
返信する
takenさん、こんばんは! (27号)
2014-09-05 20:09:14
そうなんですよ、機体は良く見えるんですが、地面が良く見えないので、地面にもライトなんかの誘導燈が必要ですかね。
確かに何かに間違えられるかも(笑
返信する
apacheさん、こんばんは! (27号)
2014-09-05 20:23:19
正直、滑走路にも誘導ライトを設置しないと上手く着陸できませんね。
というか、正直、危ないですわこりゃ(汗
夕刻ならいけますが、暗闇はやめた方がいいすね・・・
っと私が言うのもなんですが、おすすめできないすこれは(汗

とりあえず夜間飛行は休止するです。
返信する

コメントを投稿

RC PLANE」カテゴリの最新記事