おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

オニューブレードで飛ばしてみたら

2014年09月06日 | T-REX450

先日、オニューのブレードに取り換えたrex450ですが、本日ちょっとだけ飛ばしてきました。

っが・・・

離陸ポイントがセンターよりやや下で離陸してしまうんですよね。

ブレード変えたから???

と思ったので、今までのに戻したらやっぱりセンターよりやや下で離陸します(汗

あれあれ・・・?

どうやらかなり前からそうなってたみたいだな・・・前回調整してからいったいどれくらい経ったのか・・・

覚えとらん(汗

先日メインシャフト部のベアリングを交換した時に狂ったのかなぁ~~~わからん・・・

今日はさっさと変える予定だったので、メンテBOXは置いてきてしまい、ピッチゲージもなかったので帰宅して確認。


あれぇ~~~センターで1.2°もあるよ・・・

とりあえず0出しして再調整・・・

ピッチは±13°とれるようにしてあるので、とりあえず±11°くらいから実際飛ばしてみて弄ってみることにします。

スロットルカーブはアイドルアップ2で

こんな感じ。以前タコメーターで回転数を測定しましたが、センターで3400rpmくらいだったので11°で100%だと3200rpmくらいになるのかなぁ~
回転落ちを考えるとセンターで80%くらいがいいのかとも思ったのですが、以前、立ち上がりがしっくりこなかったのでセンター90%にしてあります。

上空用のアイドルアップ1ですが

上空飛行ということで、スタントもロールやループぐらいなのでマイナスピッチは-5°くらいにしてあります。最大は11°ですが、もう少し寝かせてもいい感じすかね。
まぁグリグリ3Dなんかできないのでアイドルアップ2も最大10°くらいありゃ自分には十分かな(笑
スロットル出力は回転している音を聞いて適当に弄ってあるので、こんなもんかな数値なんで回転数はわからんですが、3000rpm以上は回ってるんじゃないかと思います。


まぁ~自分はおおざっぱなO型なんで自分が飛ばしやすけりゃそれでいいです(笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FLYBEAM ナイトフライト | トップ | T-REX450 回転数の実測 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

T-REX450」カテゴリの最新記事