おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

晴れたのに風が・・・

2011年12月04日 | ボビーな秘密基地

昨日はせっかくの休日というのに荒れ模様の天気でしたね~
今日はとても良い天気でしたがかなり風が強いし・・・・・・・

昨夜8本充電しちゃいましたよ~(汗

いつもの場所は・・・強風です
飛ばすのはちょっと無理そうかなぁ~

台風の増水で荒れ地と化した以前の飛行場へいってみることにしました。


現地に着くとちょうど風裏になっているんでしょう、なんとか飛ばせそうですね~
以前、画像正面に立木があったのですが、台風で根こそぎ流された模様。実に視界がよくなっていました(笑
川の流れもすぐ近くまで迫っていたのですが、最近の少雨で流れは対岸側へ流れが変わっていました。

左側には雑木林があるので、これも風避けになっているようです。ただ、地面はご覧の通りゴロタ石なので墜落した場合の損傷は甚大になりそうです(怖

とりあえず8本のバッテリーを放電する程度に、無理しないようにしました。

地面がゴロゴロしているので陣地設営のために整地が必要です(汗

んでもって早速quietからスタンバイ!
スロットルを少し上げたところでローターが回り・・・・・始めたら・・・・

ビィィィ~~~ン??????

あれ?

ギアが空回りしてます(汗
でもquietはメイン・テール共にベルト駆動なんだよなぁ~

もしやベルト切れたか???

とりあえず点検

側面から見るとやっぱりベルトが切れてる??
と思って丈夫のフレームを外してみると・・・んんん・・・
これって外れてるだけか!?

ベルトの張り具合を確認しましたが、特に緩んでいる様子はないみたいです。
とりあえず張り直してホバリングさせてみましたが大丈夫そうです。

いつもと変わり映えのない動画ですが・・・

携帯はこちら⇒

まぁ~大丈夫そうですね。
しかしちょっと上空へあがると風の影響でふぅぅぅ~~っと上へ持って行かれますね。

そして前回の調整ホバでピッチの調整がいまいちだったTTですが、再調整してきました。

携帯はこちら⇒

なかなか良い感じになりました♪
急な上昇にもピッチ負けせずにいい感じですばやく上昇できます。

最近練習もマンネリ化してますが、これをもっと上手く飛ばせるようにならないとダメですねぇ~
機体がどっち向いても焦らず対処できるまでは同じことの繰り返しですかねぇ~



ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラウン マイナスイオンミスト ヘアブラシ 【一瞬で健康的に輝く髪に】 BR710
クリエーター情報なし
Braun (ブラウン)
TESCOM マイナスイオンヘアードライヤー ピンク TID902-P
クリエーター情報なし
TESCOM
TOSHIBA REGZA Tablet AT3S0/35D レグザタブレット Android3.2 タッチパネル付き 7型ワイド PA3S035DNAS
クリエーター情報なし
東芝
TOSHIBA REGZA Tablet AT700/35D レグザタブレット Android3.2 タッチパネル付き 10.1型ワイド PA70035DNAS
クリエーター情報なし
東芝
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WK-2603のGeniu... | トップ | 飛びはしませんが~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KDS (フクロウ)
2011-12-05 21:49:47
いつもお世話になります。
この前KDSをお勧めしてもらってから気になっていろいろ見ているところです。
結構、風あるのに巧いですね。
ところで、またまた質問なのですが quiet、SV、など種類がありますが何が違うのですか?
基本的なもの(ベルトドライブとか)は一緒ですかね?
フライメンターとやらの機能は3軸ジャイロと似ているんですかね?
価格もそうですが、どうやら音も静からしいし
なんだかKDS(原産国はどこなんだろ?)気になります。

返信する
Unknown (27号)
2011-12-05 23:16:47
フクロウさん、こんばんは!
ヘリの種類はいろいろありますからねぇ~
資金に余裕があればALIGNがおすすめです。ユーザーが多いこともあるでしょうが、パーツの供給が安定してますし、何より機体の構造なんかも信頼性があります。
KDSは機体の信頼性もまずまずですが、何よりパーツがALIGNに比べるとかなり安いので、ランニングコストも安く済むと思います。
ところでquietやSV、Sの違いですが、quietはメインローターとテールローター共にベルト駆動となっています。モーターにベルトがかかっており、メインギアを経由してテールにかかっています。
なのでギア音はしないので、モーター音とシャフトの音だけなので、通常のヘリよりは音は静かです。
SVはメインギアはモーターのピニオンギアで駆動させており、テールはベルト駆動となっています。
いわゆる一般的な構造で、材質がメインフレームはカーボン、その他はアルミ素材となっています。
SはSVとまったく構造は同じですが、テールケースやメインローターグリップ他、一部の部品が樹脂素材となっています。
KDSは、以前はあまり出回っていなかったのですが安価で良く飛ぶ機体なので、最近は需要もかなりあるらしく、在庫切れとなっているショップが多いです。
ちなみに正規代理店ですがこちらです⇒http://hobbystar.jp/

quietの在庫があるショップもまだありますが、在庫切れになるのも時間の問題かもしれません。
それからフライメンターは3軸ジャイロというか、CCDセンサーが付いていて、地面のコントラストを感知して制御するというものです。
なので手を離しても地面に墜落することはありません。ただ、やはり人と機械が同時に操作しているので、なん挙動がおかしいと感じる方も多いようです。
私もフライメンターはちょっとおすすめは・・・
ちなみにKDSの450シリーズの機体は全てバー付きなので、通常のヘッドロックジャイロです。

今ヘリのメーカーはほとんど中国じゃないでしょうかね、ALIGNも「台湾」ですが、国でいうと中国ですしね。
KDSも中国です。
あとおすすめは国産のトリム製品でAccurate(アキュレート)450αです。
ローコスト設計で、かなり安定性がいいです。ただし、フライバーレスは3軸ジャイロが高価なのであくまでおすすめはフライバー付きの通常のAccurate450αです。
返信する
KDS (フクロウ)
2011-12-06 07:55:12
27号様
いつも解りやすいお答え、ありがとうございます。
初心者の私は勝手なもので不安定なヘリに安定を求めるくせに少し慣れてくるともっとレスポンスの良いものが、なんて理不尽な事ばかりです。
ランニングコストは大切ですね!
嫌というほど落としますから。
フライメンター無しなら更にお買い得かも。
確かに在庫切れ多いですね。
27号様のブログが一番の宣伝になっているのかも。
返信する
Unknown (27号)
2011-12-06 20:22:02
フクロウさん、こんばんは!
そうですね、やはりヘリはランニングコストとパーツの供給が良いかどうかということが一番です。
私が最近購入したTTはパーツの供給がとてもよろしくないのですが、「このヘリを飛ばしてみたい」という気持ちの方が強かったので、購入しましたが、やはりパーツの供給がよくないと思いきったフライトができませんね・・・
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事