おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義NO:17

2013年07月14日 | ヘリ談義

連日の猛暑でヘリを飛ばすにも相当な体力を消耗しますよね・・・

今朝も早くから気温が上昇してとても暑いです。水分補給はしっかりとらないと熱射病になってしまいます。

それでも日中の炎天下に何時間もいては体に相当な負担がかかるんで・・・

これからはタープ持参です。これで直射日光にあたらずに休憩できるんでかなり違います。

今日はTT480をバーレス化したので仮設定の具合を確認することと、なんと言ってもDelta-8に接続した3GXが正常動作するかということなんですが、まぁ~正常にリンクはしたので、大丈夫な気はしまが・・・

とにかくバーレス化後の初飛行の模様です


とりあえず問題なく飛んでますね~~~♪

3GXの設定はデフォルトですが、なんともいい感じじゃないすか!
この後も数フライトしましたが、3GXも問題なかったので、Delta-8に3GX接続でも特に問題なさそうですね!


んで、先日バーレス化+3GXにしたストリームさんのEMBLAですがどーもテールがしっくりこないらしく、ちょっと飛ばさせてもらったのですが、確かにビシバシと決まらない・・・


なのでラダーロッキングゲインの値をデフォルトが「70」だったのでこれを「80」にしてみてもらいました。

私のT-REX450ではデフォルトの「70」では値が高すぎてハンチングしてしまうので、ちょっと高すぎかという気もしましたが、ものは試していうことで(笑

するとどーでしょーーー


ちゃんとテールが決まってますよ~~~♪
しかもストリームさん、スローピルエットまでできるようになってるし~~~

ピルエットはスローの方が難しいのでここまで進化してるとは驚き!
そのうちいきなりひっくり返して飛ばしてるかも(笑

それから自分のT-REX450が先日からテールが右へ流れる現象がでていて最初はいろいろと調べた結果、アンチトルクなんちゃらが原因かと思い、数値を15に下げて確認フライトしてみたのですが、どーもまだ微妙に右へ流れていて改善されていない・・・
もしやと思い、このラダーロッキングゲインの下げ過ぎかもしれないということで50から55へ変更。

そしたらずばり的中でテールが右へ流れる現象は改善されました~!!

しかし、機体により数値が大きく違うんだなぁ~と思いましたねー
同じ450なので似たような数値ならともかく、ぜんぜん違う数値なんでね~

ただ単に他の方々の数値を真似るだけではダメなんすね・・・。やはり飛ばしてみて設定しないとダメだっちゅーことがよくわかりました(汗
そのためには各設定項目の意味を理解してないとダメすね(滝汗


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RC fan (アールシー ファン) 2013年 08月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera (Red) 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera (Blue) 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成~~~♪ | トップ | G31 バージョンアップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksugi)
2013-07-14 20:36:29
特に問題なさそうですね。

僕も試しに購入してみます。

有難うございました!
返信する
ksugiさん、こんにちは! (27号)
2013-07-15 16:37:37
試飛行によりDelta-8に3GXを接続しても問題ありませんでした!
在庫がなくならないうちにゲットした方がいいすよ~!
返信する
こんばんは (ハイエース)
2013-07-15 19:56:05
初飛行、成功おめでとうございます。私は、注文した部品がきたので、今度の週末までには、修理しときます。飛ばす前に見てください。よろしくおねがいします。
返信する
ハイエースさん、こんばんは! (27号)
2013-07-15 20:14:49
有難うございます!
とりあえずデフォルトでも安定していたのでこのままでいこうかと思いましたが、エルロンがマイルドだったので先ほどそこだけ設定し直してみました。
次回、了解でーす!!
自分も設定項目の半分程度しか理解できていないので、ストリームさん含めていろいろ確認してみましょう♪
返信する

コメントを投稿

ヘリ談義」カテゴリの最新記事