おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

備えあれば憂いなし

2013年06月03日 | ボビーな秘密基地

最近いつも拝見させていただいているブログでLipoバッテリーの破裂炎上事故の記事を目にしました。

Lipoバッテリーは管理・充電方法を間違えると大変危険であるという認識はしていますし、現に過去にアンプの不良でショートした際に炎上した経験があります。

なのでLipoパッテりーはいつも米軍の弾薬庫のお下がりの中に保管しています。

ただ、機体の種類や数が多くなるとそれにあったLipoバッテリーを購入したりしたものの、機体が破損してバッテリーだけが残ってしまったりと管理や処分に困る場合があります。

私もバッテリーの本数が多くなりすぎて、普段使用しないバッテリーが増えてしまいました。

なので安全に保管するためにちょっと大きめの弾薬庫(米軍お下がり)を購入しました。


現在使用中のものと比べると

このくらい違います。


保管はとりあえず使用しないLipoバッテリーを金属缶に入れてそれを弾薬庫(左画像)の中に入れました。

これで万が一の時もとりあえず凌げるかと思います。

まぁ~ただ本当に不要ならば塩水に浸けてバッテリー機能を奪ってから廃棄するのが一番ですかね。
近くに回収してくれるショップがあれば持ち込みが一番なんですけどね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RC fan (アールシー ファン) 2013年 06月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎


電動ヘリコプター最強基礎教科書 2013年 05月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2013年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社

 

Contour ContourROAM Hands-free HD Camcorder (並行輸入品)
クリエーター情報なし
Contour

 

Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一ヘリ【Super CP... | トップ | 8Jにしてみた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARASHI)
2013-06-03 22:00:18
フムフム

あっ!私の不要Li-poの保管もお願いできませんかね~

困った・・・。
返信する
ARASHIさん、こんばんは! (27号)
2013-06-03 22:15:25
でしょ~~~

しらないうちに増えるいらないLipo・・・

こういうのって海岸とかで勝手に焼却処分しちゃだめなんすかねぇ~
もちろんその後のゴミは持ち帰りますが。
返信する
Unknown (taken)
2013-06-03 22:47:22
リポバッテリーってこんなに危険だったんですね
私も考えなければ…
返信する
takenさん、おはようございます! (27号)
2013-06-04 08:46:22
そうですよね~
まさか電池がこのようになるとは普通は思いませんからね。
やはりLipoはこういうケースか、専用バックの保管が必須ですかね。
返信する
Unknown (マル)
2013-06-04 17:49:37
こんにちは~

私もLipo数えると22本・・一応Lipoセーフに入れてますが、火事はとっても怖いですよね。
なので、グローにしようかと・・近いうちにUPします~
返信する
マルさん、こんばんは! (27号)
2013-06-04 20:54:52
えええーーーーー

まじすかっ!!!

グロー行っちゃいますか~

自分も行きたい・・・

いや、たぶんいずれ行くだろうと思います(笑

記事、楽しみにしてま~す♪
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事