今朝はAccurate450の初フライトというか試飛行に行ってきたのですが、いきなりトラブルが発生でした
設定した数値でのホバリング操作具合を確かめたくてはやる気持ちを抑えながらフライト準備です。
そしてスロットルを少し上げ・・・また少し・・・機体が少し浮きあがりそうになった時・・・・・・・・・・・・・
おもいっきり右へ大回転を始めました
げげっ・・・ジャイロ効いてないじゃん
とりあえずコードチェック・・・大丈夫そうです
ジャイロの説明書を確認・・・指示通りに取り付けされてますね
ヘッドロックモードがだめなのかと思いノーマルへ切り替えて再度試ホバ・・・
大回転
逆に舵を切ると
逆に大回転
スティックを中立に戻しても大回転は止まらず・・・・
しょうがないのでフライトを中止してジャイロを乗せ換えることにしました。
↑はフタバのヘッドロックジャイロなのですが、私のプロポはG190のノーマルジャイロがセット
だったのでこのジャイロは別にオークションで落札したものです。
↑そしてノーマルジャイロを乗せ換えました。これでもだめなら受信機が故障してるかも
そして再度試ホバです
結果は・・・正常にジャイロが動作しました~~~
でもノーマルであるため風でテールが流されます・・・ヘッドロックしないと更にラダーも細かく
操作しないといけないのでホバリングが大変です
これはほぼGY240の故障と判断してよいかと思ったので、出品先のショップへ問い合わせ
たところ、代替品を送ってくれるとのことでした
話は本題に戻りまして、セッティング等はどうだったかといいますと
まず浮きあがりなんですが、スロットルスティックが30%くらいから浮きあがりだしてしまい、
中立位置ではさらに上昇してしまいました。ここはピッチ角を下げたかったのですが、もともと
ピッチ角を抑えめにしてあったのでスロットルカーブをやや落とすことにしました。
ちなみに中立位置で50%に設定してありました。なんでこの数値で浮きあがりが激しいのか
たぶん、本来のセットは25Aのアンプ(説明書)に3200KVのブラシレスモーターが付属し
いるはずが、30Aのアンプと型番と違うモーターが入っていたために高出力になっていると
思われます。(勝手な予想ですが)
なので、全体的に10%くらいずつ低く設定したところ中立で浮きあがり、塩梅よくホバリング
できるようになりました。
そして一番体感したかったエレベーターとエルロンのEXP設定ですが、-40%以下の設定
だと今までノーマルプロポだった自分には鈍感すぎて、かえって危険に感じたので-30%
程度に設定変更してみました。
これがなかなかホバしやすい数値だったのでしばらくこれでいこうと思います。
ただ風で流された時にすぐ舵が効かないのでいずれはもう少し見直したいと思います
あとフライト時間ですが、1800mAh/11.1Vのリポでホバリングのみの連続フライトで
15分という結果がでました
BELT-CPV2では10分もたなかったのでこれで少ないバッテリーパックでも十分練習す
ることができます♪
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アキュレート450、無事初フライトおめでとうございます。
不調のジャイロも交換してくださるようで、良かったですね。ヘッドロックジャイロでも調整時にノーマルモードで飛ばすことがあるのですが、ラダー操作のいい練習にはなります・・・。それだけ普段ヘッドロックに頼ってしまっていると言うことかもしれません。
機体はすごーく浮きの良い機体のようですね。BELT-CP V2と比べていかがでしょうか?
今日はこちらは風が結構あった(強風ではないですが)のでノーマルでは
かなりテールが流されました。
確かにヘッドロックだとラダー操作は故意に向きを変える以外はあまり動
かさないので更にラダー操作が加わると難易度が増しますね(苦笑
浮きはBELT-CPV2とは全然違います。というか機体を持った時の
重量感覚がぜんぜん違うので軽量化ゆえのことだと思います。
ただ軽いせいか、風による浮きあがりが顕著にでます。
風が強い日にはBELT-CPV2の方が安定しているかもしれないです。
でもプロポを変えればの話しですけどね・・・