おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

Super CP スキッド改造

2013年02月16日 | ボビーな秘密基地

先日骨折したSuper CPのスキッドをエポキシで固めたのですが・・・
どーもひっつかないですね~

ちなみに瞬間接着剤もだめだし・・・

なのでちょっと見栄えがいまいちですが、V100D03のスペアのスキッドがあったので、これを取付けてみることにしました。


適当な長さに切断して穴開けて差し込んだだけですが・・・


まぁ~いいんじゃないかい

今度はピアノ線だから曲がるけど折れないでしょう~


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RC fan (アールシー ファン) 2013年 03月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎


SOLO PRO ソロプロ 287 (レッド&イエロー) (2.4GHz 6ch 電動3Dヘリコプター)
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン


SOLO PRO 319 B.HALK 60 (グレー) (2.4GHz 6ch 小型ヘリコプター) NE200368
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン


RCヘリフライト&セッティング2013 (エイムック 2522 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2013年 02月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Super CP ブルブル | トップ | キャノピーを替えてみた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-02-17 01:55:31
この手の材質は、付かないんですよね~
PP接着出来る接着剤なら付くんですが
とてもスキッドにつかえるほどの強度は無いですしね~

それと、そのスキッド
4#3や4#3Bのやつと同じ様な気がするんですが
あれと同じなら折れます
ピアノ線に見えてピアノ線じゃないってやつで・・・・。
折れるとしたら根本の直角近くに曲がってる所が
ポッキリいくはずですよ。
なので、4#3Bを飛ばしてた頃は、ピアノ線で自作してました(本当のピアノ線で作ればまず折れないです)
返信する
hiroさん、こんばんは! (27号)
2013-02-17 21:08:59
そうですか~この材質は困りものですね~
すぐ折れるし、接着できないじゃね・・・
このスキッドはV100D03のやつですが、落して曲がったことはありましたが、折れたことはないですね~
4#3とかはもってないのでわかりませんが、たぶん金属の曲がった部分を元に戻すと折れるみたいな感じでしょうかね~
実は自作用のピアノ線も持っているのですが、まだ一度も使ってないです(笑
返信する
くっつかないのを修理する (masa)
2014-06-17 20:01:00
困り物の接着ですが、模型屋で取り寄せで買った、カーボンロービングとか言うカーボンの糸が重宝してます。黒い細い糸の束ですが、釣り糸みたいにちいさな糸巻きで売っています。価格は忘れましたが大した事は無いと思います。
まず、折れた部分同士を瞬間で接着します。完全に乾いてから、折れた部分から少し離れたところに瞬間を1滴垂らします。そこへこの糸の先端付近を接触させ、乾燥させます。乾いたら、慎重にこの糸をらせん状に巻いて行き、最終端に瞬間を垂らして乾燥を待ちます。乾いたら、終端をハサミで切断し、糸の巻き始めから終端まで少量の瞬間を垂らし、乾くまでに爪楊枝で瞬間が糸全体に染み込む様に慣らします。あとは完全乾燥まで待って、余分なところはカッターやリューターで整えて出来上がり。重量もほとんど増えません。
余りそこだけ補強すると、他の部分が負けてしまうので、程々にします。
と、書けば簡単なようですが、口やピンセットを使い、爪も瞬間でテカテカになるでしょう。
返信する
masaさん、こんばんは! (27号)
2014-06-17 21:01:23
そういえば先日近くのショップに行ったらありましたよ~!!
いつもなら興味を示さなかったのですが、ハンドランチの修理に使うものを物色してたら見つけました!

これなら確かに上部に補修できそうですね、今度試してみます!
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事