ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

スイートポテトブレット

2023-01-26 09:59:14 | パン

スイートポテトブレッドを作ってみた

2回目天然酵母も仕上がり 今回はこの酵母を使ってみたよ

小麦粉200g×2で

 

中は アーモンドプールや生クリーム 卵黄 バター 砂糖 塩などを合わせている

 

餡は前日ストーブで焼き芋にしておいたもので 

砂糖 バター 生クリーム レモン少々を加え練って準備しておいた

 

芋餡は有るだけ入れてしまったので 肥満気味 笑

焼きは210度15分焼いたけど

昨日は気温が下がっている

もう1~2分焼いても良かったかな

 

パンは赤ちゃんの肌のように柔らかい

   自分で起こした天然酵母で作ったパン 形は不細工だけど 可愛いね!

初回にしてはまあまあかな(親バカ)

 

天然酵母の生地は

コネの段階や成型に至るまでの生地の触感が

ドライイースト生地とは全く異なる

天然酵母の面白さ

将来は中種法 ハード系パンにも挑戦できたらいいな

 

今朝も今だ-2℃

ご近所さん

給湯器配管が凍り 浴室の窓も開けられない

お風呂も入れず 共同浴場へ行っているんだとか

我が家は

外が寒いだけで いつもの生活が送れている

 

最近暖冬で 一気に冷え込み日中も風が冷たすぎる

その感覚を思い出させてくれた 寒波だった

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄化槽工事舗装 | トップ | パン教室 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-01-26 12:33:23
このあみあみになる包み方。これをやってパンを作ったらダンナに芋虫だと言われたんです。なんかいつも成型がダメですわ。こんなに上手く出来ません。見た目から美味しそうなパン作れるようになりたいです。
実は今朝、外のトイレ(お客様が使うやつ)の水道管が破裂して水浸しになりました。気づくのが遅くて1時間くらい水が出っ放し。水道代も電気代も1月はやばくなりそうです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-01-26 13:39:53
アラ~ 美味しそう
これは真似っこクラブの会員でも真似っこは出来ないね
凄い!の一言です
はなから作ろうの気が無い 諦めです
パン屋さんを開店しませんか
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-26 17:02:57
美味しそうな材料がいろいろ入り、リッチなパンですね🥖
成形も難しそうで、私には全然分かりません。
写真を見ていると、良い香りが伝わってくるようです。
今日も一日中寒かったですね⛄️
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-01-26 17:12:41
普段暖かい地域だと
今回の冷えは異常な冷えでしたね
凍結による漏水被害はあちらこちらで見られた・・
また明日から冷えるようです。
人間様壊れないように (;^ω^)
気をつけましょう
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-01-26 17:22:13
寒くて外遊びが出来ないので
家の中でコチョコチョしてますよ

粘土細工と同じように生地を重ね
膨らむパンは面白いね

マネッコクラブ
会員さんも増えて
頭の体操しながら楽しんでいいきましょう

昔人生の大先輩がこんな言葉を残していました
「おかって って」
自分の好きな物を自由勝手に作るから
「お勝手て言うんだわ」って

食べたいものを好きに作れる
良い役だわ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2023-01-26 17:26:14
ここ数日の冷え込みは異常でしたね
峠を越えたかと思いきや
明日からまた寒くなるようです
外にも行けず家の中で遊んでます
今は寒くて
何にもできません
カロリー消費しなきゃいけないんだけどね
(-"-;A ...アセアセ
返信する
Unknown (タカコ)
2023-01-26 20:12:17
朝一で見てね、、美味しそ~~
でも~~真似できない。と、おやつは焼き芋(*´艸`*)

でね、豆腐ハンバーグは作りました。
夫が「ヘルシーやな」と、ご満足。
オヤツをやめれば、グッとヘルシーなんだけど
これはお互いさまと言われそうなので 黙認。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-01-26 21:57:26
天然酵母パン
種から自分で起こしてなのでワクワクドキドキ
なんだ子育てしているようで可愛いですね
オヤツは焼き芋
最高のご馳走です

豆腐ハンバーグ
ボリュームがありヘルシーでいいですね
毎度は嫌になるけど 笑
返信する
酵母 (よう)
2023-01-27 07:11:50
発酵食品は好きだけど 酵母は経験がありません。
パンを焼けないからね。
いいなあ~と 画像に穴があくほど眺めます。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-01-27 09:09:21
天然酵母の魅力にはまりつつ
手軽に短時間で焼きあがるドライイーストとは異なり
手がかかるだけ魅力が有ります
安定したパンが焼けるようになりたいな。

そして
ようちゃようちゃんお休みの間に勝手に紹介させていただきました ゴメン
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事