ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

味付け卵とお米

2024-08-16 13:14:00 | 日記

暑すぎる毎日

 

冷蔵庫の卵 なかなか消費出来ていません

傷んでしまう前に

以前ブロ友さんに教えていただいて  しまい込んでいた

  「卵味付け器」

これがナント100均で買えてしまうというからビックリ

 

茹でた卵に麺つゆをかけて冷蔵庫で一晩

 

 

ゆで卵をつけ置きするだけで味付け卵になっちゃうんだから凄い

 

今 ちまたで大騒ぎしている米騒動

 

何時も行く大型スーパー

ズット コメ棚は空っぽ

 

我が家は

古川のおコメ生産者の方から購入していますが

新米迄のあと少しが足らない

で・・・

お隣の市のJA関連のお店に行きましたが

午後からしか入荷しませんだって 取り置きも出来ないですって

「28日に新米が入ります」が・・・

という事でした

 これも予約できない

 

古川は10月

まだ間があるわね

 

市内に戻り別のスーパーをのぞいてみると

県内産と福井産

   2袋づつ有りました

「本日入荷追加なし」との但し書きが

 

見つけた時に買っておかないと

県内産10K  1袋購入して帰りました

味はどうなんだろう

 

この際そんな事も言っておれません

店内はどこしも 水 お米の棚は空っぽ

 

全国的に災害が重なり 買占めが起きているとは噂で聞いていたけどね

どうなるのかしらね

この先・・・・

令和の米騒動が始まってる

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏から秋に向けての畑仕事 | トップ | ミニトマトの保存 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2024-08-16 14:04:48
同じくお米は買うしかない我が家。
当地は田んぼも少ない。。。
つい最近買ったので、今月いっぱいは大丈夫なはず、
たくさん買っても今の時期、常温保存は老けちゃうし(こんな言い方しないかしら?)
でも早めに追加購入した方が良いかしら、、
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-08-16 15:08:44
随分昔
やはりお米が市場から消え外国産のお米に振り回されたことを思い出しました

お米が消えてる・・・
そんな噂は聞こえていましたが
まさか地元のスーパーまで波及しているとはね

新米が入ってこれば少しは軽減できるのでしょうけれど
今年は各地で災害が起き不安な世の中になっています
あと1~2カ月ですが
底をついてから走り回るのもね~~
   (-"-;A ...アセアセ

でもこの騒動に加担するのもと思いながら
最低分は確保できました

この騒動
なんだか仕組まれているような気もするのですが・・

別の県ではお米を見つけても
1軒500g迄の条件付きもあるのだとか

きょう最初に行ったJA
結局は買えなかったけど
入荷しても1軒10k迄の制限付きでしたよ

スーパーの棚
水も全くありませんでした
返信する
お米 (よう)
2024-08-16 16:12:09
外国からの客さんが戻ってきつつあって お寿司などがよく売れるからとか聞きますが
本当にそんなことで なくなるかなあ?
本当のお店から物がなくなることってよくニュースになりますが
恐ろしいことです。
お米は急にはできないから 一年で一番少ない時期に 地震があり
備蓄のために 買いに殺到したことでしょうね。
あまりお米をたくさん買いすぎても 保冷庫がなければ 虫が沸きますよね。
沢山買った人は 当分買わなくて済むし もう新米が出回ってくるので 
すぐに落ち着くでしょうね。 
返信する
米騒動に (ぐり)
2024-08-16 16:29:53
なっているのですか?
思い出しますね以前の騒動を
そんなことになるなんて思いもしませんでしたね
お米は余っているって思っていました
やはり食べ物は大切にしないとと思います
返信する
米騒動 (ミルク)
2024-08-16 16:56:52
まさしく令和の米騒動ですね。
昨年秋に出荷した農家さんは、そんなに米価が
上がったわけでもないのに、いま米がないって?
店先で米価が上がっていて、農家さんは複雑な心境でしょう。
ミッキーさん仰る通り、仕組まれているかも・・・
卵味付け機・お手軽でいいですね。
毎日息子の弁当があるので、焼いたり浸けておいたり重宝です。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-08-16 17:45:39
へー、こんな味付け卵ができる器を百均で売ってるんですね。知らなかったなぁ。我が家は卵の消費は早いので、なかなか味付け卵を作る機会がないです。私の分だけこっそり作ろうかな。
こちらもスーパーのお米売り場は品薄ですよ。でもうちの義姉さんは米農家で産直にも出しているんですが、いつも以上に売れ行きが良いって喜んでましたけどね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-08-16 20:38:30
先日息子といったお寿司屋さん
江戸前寿司の看板を持つお店でしたが
寿司のシャリは新米は使えない(水分が多すぎて)
前年度のお米 特別ブレンドしているとの説明でした
ですから外国人の訪日でお米が消えているというのは???・・・・///////


今年は全国各地で災害続き
米どころも台風の影響で被害が出ているとか

住みにくい日本になりつつです
群衆の不安をあおるような情報はやめてほしいな
と思うばかりです
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-08-16 20:41:01
地球温暖化
今まで育っていた野菜栽培も難しくなりつつ

家庭菜園
自給自足とは言えないけれど
作れるものは育てていかないとなんて思いますね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2024-08-16 20:48:22
お米が無い
各地の災害で・・・
もあると思うのですが
なんだか納得できない1日でした

どこかで操作しているのでは・・・
なんて思えてしまいます

卵味付け器
以前ミルクさんに紹介頂いて購入していました
これだけ暑いと卵早め消費しておかないとで
この容器活躍です 重宝してますよ
有難うございました
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-08-16 20:50:20
うわさでは聞きましたが、本当に無いんですね
我が家はお米は生産農家さんから直接買います
電話すれば直ぐ届けてくださるからふう~んと思っていました
本当に無いんですね
スーパーのお米の棚見てみよう
(野次馬ですね)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事