ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ミニトマトの保存

2024-08-17 08:18:57 | グルメ

一昨日ミニトマト最後の収穫をしていた

昨晩はこのまま放置できないので湯引きし

トマトの水煮作りを開始

 

今日は続きの煮詰め作業がある

 

また冷凍していたミニトマトも解凍し水煮にしておこう

冷凍庫整理も兼ねてね

今朝も朝から30度越

この暑さいつまで続く?

まとまった雨も降らないし

 

お米を買いに行き  目的のお米は買えなかったけれど・・・

トウモロコシを購入

甘くって美味しかった

 

そう言えば 

夏痩せなんてご縁がなかったミッキーさん

連日の酷暑

食べてはいるけど2k弱の体重減少 フゥゥゥゥウ~~~~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味付け卵とお米 | トップ | ミニトマト保存その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (キミコ)
2024-08-17 11:36:18
トマトが沢山あるのは嬉しいけれど 誰も加工してくれません^^;
私も生徒さんに頂いたものを同じようにして
トマトソースにしました

この酷暑の中 私は夏に強いのか 最近家事が楽になったからか 今月は仕事が少ないからなのか・・・
しっかり増築しましたo(ToT)oワオ~ン!
お腹のわがままだけは許しがたいので めんどくさいけれど
トレーニングしてます(`-´;ちっ。。。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-08-17 11:45:03
体重
そういえば暫く計っていない
どうなんだろう
体重なんて気にしなくなっています
此れって~、少しは気にしなくちゃだめですね
たまに計ろう
ミニトマト毎日少しずつ湯剥きして小さい袋で冷凍
シャーペット状態ではちみつかけておやつです
冷たくて美味しいです
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2024-08-17 12:10:54
野菜の収穫は一度にやって来る 笑
此方の都合はお構いなし
冷蔵庫 冷凍庫 押し込むだけでは片付かずですので
重い腰上げて取り掛かりましたよ
そうそう動くのは私だけ しかたないか・・・です

体重は落ちたけどお腹周りはあつかましくも居候中
(;´д`)トホホ
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2024-08-17 12:14:09
今朝日テレの『旅サラダ』で石川県小松市のトマト特集をやっていました。
↑これより大きい普通のトマトですが 丸ごとを炊飯器に入れ炊き込みご飯にしていました。
今はおでんにも入れるし 昔は考えられなかった煮るトマト料理が多くなりました。

いいですね こんなにトマトが採れて。トマト好きですからいつもトマトは切らさず買います。
リコピン中毒だと夫は言います。
夏に痩せたのは昔の話です。汗を流してのダイエットしていたら今は死にます。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-08-17 12:22:35
体重
普段しっかり歩いておられるから
維持できているのでは?
でもね
意識するこれは大事なようです  フフフ

今年はミニトマト我が家では大漁収穫
大漁 保存 これが一番かな

アイストマトも美味しそうですね
返信する
くりまんじゅうさんんへ (ミッキー)
2024-08-17 12:32:32
トマト丸ごと炊飯器で
以前どこかで私も観たことがあります

我が家
トマトの形が残っていると除ける誰かが 笑
トマトソースも煮込んでからミキサーにかけます

ピザソースやカレーのルーに入れ込みますが

見つからない様に 爆
返信する
トマトソース (ぐり)
2024-08-17 14:47:53
作ったのはいつのことだったか
ここ数年はあまり出来が良くなかったです
手作りはおいしいですよね
あら~形があるとだめですか?
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-08-17 15:07:19
トマト
生ではいつまでも置いておけず・・
冷凍も限界が・・・
トマトソース作りとなりました

ピザも見ているところで作れば
ソースはケチャップでいいと言います
こうなれば知恵比べ
手伝ってもらわないと片付きませんから
 (-"-;A ...アセアセ

ケチャップより美味しいと思うのですが ね~
返信する
わが家もやらなきゃ (うばゆり3)
2024-08-17 17:46:15
こんにちは。

来年は大玉にしますって、今夏ミニトマトをソースには面倒で、あちこちに持って行っております。
でも、少しは作っておかねば!!

キュウリの酢漬けは、食べないで冬に~~~

今はスイカを食べるのを頑張ってます。
ジュースで冷凍にもいいのでしたね。
畑をやっても、保存などに忙しいですね~~(;^_^A
痩せた?いいですね~私毎日計ってますがやせません。
返信する
ミニトマト (よう)
2024-08-17 19:41:46
最初は すごくたくさんいいのができていましたが もう最近は あきらめ状態です。
お米 今日スーパーに行ったので 日頃通らないコメ売り場を覗いてみました。
たくさん 普通にありました。あれれ?
新米も 並んでいました。
お米って 2キロ 5キロ 10キロ の単位で売っているイメージでしたが
10キロは重いというのもあるでしょうけど 8キロというのが たくさん並んでいました。
最近の傾向なのか?
値段も高いのかどうか 日頃 買わないのでわかりません。
ちなみに 8キロ 家計援米が 3130円(税抜き)でした。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事