ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

新生姜とゴーヤの佃煮

2024-08-20 06:05:29 | 料理

新生姜で佃煮を作ってみました

スライサーで薄くスライスし

沸騰した湯の中でひと煮立ち後 水を切っておく

酒 味醂 醤油 砂糖で味付け 冷めたら返しながら味をしみ込ませる

新ショウガの爽やかな辛味  箸休めに

相棒さんのお気に入り1品です

そしてゴーヤの佃煮

我が家のデリシャスゴーヤ と お隣の畑から頂いた真っ白なゴーヤ

 それぞれ5㎜ほどにスライスし 沸騰した湯の中でひと煮立ちさせ

水の中につけ置き苦味取りをする

酒 醤油 味醂 砂糖 ゴーヤの重量10%をひと煮立ちさせ

水を切ったゴーヤを入れ5分ほど煮る

鷹の爪も種を抜いて好みで

ココへ かちり 花かつお  一つまみを入れ味を調える

食べ比べをしてみましたが

苦みが少ないデリシャスゴーヤですが

白いゴーヤはさらに苦みが少ない

アツアツのご飯に箸が進みます

 

日照りで悲鳴を上げる畑

いちじくは暑さや水不足 ものともせずメチャ甘い

 

胡瓜 小さな実をつけるも黄色くなって成長出来ない

子孫を残すべく選ばれた胡瓜 2本収獲出来ました 

そしてオクラが少し 

あの砂漠のような大地の中 自力で土中の水を求め

 ご褒美ものの子達ですね

 

今朝は何日ぶりだろう(25~6日ぶり)シトシト雨が降っている

連日続いていた37~8℃

今日は久しぶりに31℃が  最高気温の様子

やっと生き返えられるね  フゥゥゥゥウ

 

随分涼しく感じます

湿度は高いけれどね

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャで餃子を作ってみました | トップ | パンを作りました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家 (ぐり)
2024-08-20 10:25:40
今年はゴーヤ地を這ってしまって実がなりませんでした
道の駅では見るけどいまいち買う気にはならずだったのですけどこれを拝見したら
作ってみたいと思いました
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-08-20 16:23:00
新生姜と言えば、甘酢漬けしか、、佃煮も美味しそう~~
ゴーヤは何度かトライしたけど、夫婦とも苦手

無花果、、甘かったのですね。
西瓜は雨が無い方が甘くなるってのと同じかなぁ~

今年は植え付け時期に雨ばかりで生姜が植えられませんでした(段取りが悪い所為もあるけど、、)
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-08-20 23:11:43
今年のゴーヤ
水ももらえず良き絶え絶え 笑すらりと伸びきれず何とも不細工なゴーヤでした
今日は梅雨明け以来まとまった雨が降りました
ヤット息がつける でも 
すぐに涼しくなると成長は止まってしまうでしょうね
野菜達にとっては受難な年です
 
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-08-20 23:16:36
新生姜
我が家のはまだ畑で青色吐息 笑
お店で見つけたから少し作ってみました

季節の物少しは味わ ておかないとね 笑

いちじく雨ももらえずでも 頑張っています

バナーネはイチジクの中でも糖度が高い
羊羹のような甘さです
スイカも糖度いっぱい蓄えて口に入りよかったですね
頑張って育てた甲斐が有りましたね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事