ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

パン教室

2023-01-27 15:10:31 | 料理

今回は4回だけの教室

ドライイーストを使っての生地だけど

パンは3種  (シュガーバター・明太チーズ・ウサギあんぱん)

そして白菜のスープを作った

面白かったのはウサギパン

 

 

作る人によりウサギも

耳の長いうさぎだったり

スリムうさぎだったり 

モルモットだったり  爆 爆 爆

 

私は 子ウサギイメージだったけど どうもモルモットね (-"-;A ...アセアセ

 

明太チーズ はスライスチーズと溶けるピザ用チーズを組み合わせ 丸めたもの

ウサギパンはあんぱん 餡は手作り餡

お砂糖は控えめ

簡単で美味しかった

 

「白菜の塩生姜汁」

 

白い茎長さ5cmに切り幅2㎝に切り鍋に入れる

白い白菜の上に青い葉の部分を乗せ 油大さじ2 水200ccを入れ5分ほど煮たら

ももひき肉と 摺りおろし生姜 塩 200㏄の水を合わせたものを混ぜ

煮え立った白菜に流し入れ弱火で煮込む

器に盛り付ける時 千切り生姜を乗せる

 

(材料) 覚書に

   白菜  500g

   こめ油 大2

   水   200cc

 

   ももひき肉 100g

   摺りおろし生姜 15g 

   塩     小1弱

   水     200cc

 

  飾り付け生姜  15g

 

 こんなに千切り生姜乗せて大丈夫??の感じだったけど

 全然いやみなく

 むしろ寒い日にはピッタシの  1品になりそう

 

今日もまた雪が降ってきた

外は寒い

今夜もう一度作ってみよう

白菜の旨味で美味しい1品

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートポテトブレット | トップ | 薪割と福寿草 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ミルク)
2023-01-27 18:08:01
うさぎパン・かわいい~
食べるのが、もったいないくらい。
ミッキーさんを、パン作りの名人だと思ってるのですが
それでも 学びなんですねぇ。感心しました。
季節にぴったりの、パン

白菜は、甘味があって どうやって食べても美味しいですね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2023-01-27 20:20:41
先回の天然酵母で作られた
ウサギのパンも可愛いけど

私的には
今回のウサギパンの方が可愛かった

その先生ごとに
学びや発見の日々です
返信する
ウサギパン (うばゆり3)
2023-01-28 05:41:04
おはようございます。

>子ウサギイメージ

もうピッタシ!
うちのウサギが我が家に来た時250gでしたが、
パソコンのキー5個に納まったんですよ。
可愛かった~~
その姿にそっくり!!
いいな~いいな~
こんなに可愛いのが出来たら食べずに取っておきたい♡
返信する
うさぎパン (よう)
2023-01-28 07:25:30
かわいい!
みんな それぞれ違うスタイルとうさぎが 並んだのですね。
味ももちろんいいのでしょうけど 食べにくいなあ。
わたしうさぎ年だから。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-01-28 07:26:41
ウサギパン 可愛い~~
何だか食べるの勿体ないね

白菜の塩生姜汁 早速真似っこしてみますね
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-01-28 10:00:54
おはようございます

親バカ丸出し
私の中では
ウサぎ =  ウータン
作る時
ゆりさんちの「ウータン」が
真っ先に脳裏をかすめましたよ

キーボード5個に収まっていた
「ウータン」

メチャ可愛い 

モルモットでもいいんです
気持ちはウータンですから
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
私のウサギは
真ん丸の愛くるしい「ウータン」
ですから。。。

2羽作ったウサギさん
1羽はすでに主人のお腹へ

もう1羽は まだお皿の中で、
こちらを見ていますよ

ゆりさんに褒めてもらって良かった
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-01-28 10:04:39
おはようございます

同じ材料で同じ指導を受けても
1テーブルで
こんなに違うウサギが生まれるなんて!

そうでしたか
ようちゃん
今年はようちゃんの年でしたか
しっかり体操して 野山を駆け巡る
可愛いうさぎさんで過ごしてくださいね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-01-28 10:10:41
ウサギパン
私なりの可愛いうさぎになりました
正月来のダイエットが進まないウサギですが
ピョンピョン跳ねて山口まで飛んでいきたい
白菜の生姜汁
こんなに千切り生姜入って大丈夫??
の量でしたが
問題なく美味しかったよ
返信する
Unknown (かこ)
2023-01-28 10:26:06
おはようございます

パン作り、本当にお上手ですね
うさぎのあんぱん、とっても可愛いです
色んなウサギが居て楽しいですね(^O^)/

白菜の塩生姜汁・・美味しそう~
私も( ..)φメモメモさせていただきました
白菜はいろいろな食べ方があり、重宝してます
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2023-01-28 15:42:25
ウサギパンいいね!
孫たちが小さい頃、動物パンは大人気でした。
あの頃を思い出してまた作ってみます。

ウサギの胴体の形で、ハサミでチョキチョキ、
ハリネズミを喜んでいましたよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事