ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

危なかった~~~~

2023-07-09 11:32:17 | 日記

買い物帰りの 夕方の  6日

花壇を覗いてみた

なんとか定着てきている

伸びた草を散歩途中であったのか引いていただけた方もあったようです。

でも帰宅途中では ままならす

翌朝 相棒さんにバトンタッチしました

さてここまでは順調

 

この先爬虫類が出てきます苦手な方はスルーしてくださいね

 

翌朝朝

5時少し前相棒さん  花壇の草削りに出かけるって

見送った私

 

いつものように玄関の散水栓ボックスの蓋を開け

蛇口をゆるめようと手を入れかけたが

何かいつもとは様子が違う

 

ボっクスの中は薄明かり程度で

隅の方で大きなマッシュルームキノコが丸くなっているような感じ  

    何かが見える

        ????

スマホを取り出し写メを撮ってみる

エ~~~ェ

ナニコレ???

 

中にはとぐろを巻いた大きなお腹のヘビが居座っている

落ち着け落ち着け ミッキーさん

   相棒さんは出かけてしまったし・・・

 

ギャァ~~~の声も出せず

 

家の中から  

一番長い火ばさみを持ってきて・・・

 

蛇の頭をつまみ道路に放り出したものの

でも   待て待て

 

このまま放置すれば  放棄地の雑草の中へ逃げ込む

   こうなれもっと厄介

       又  出てくる~~~

 

意を決し

火ばさみで格闘の末  お星になってもらいました

 

我が家で40年近くヘビなんぞ見たことがありません

 

(実は 40年少し前の 秋 自宅の裏口で蛇にかまれ入院したことがあるの)

あれは

秋のお彼岸に入り連休になる時だったわ

 

ヘビの種類も分からず とりあえず血清を打ってもらい 3日程入院した経験があるのよね)

そんな苦い経験持つミッキーさん

 

今回のこやつは

そのまま 自由に逃がすわけにはいかなかったのよね

 

何かを飲み込み   お腹が大きい

 

この蛇口付近では

最近コウモリの糞被害が凄く

1週間程 蚊取り線香を4か所ほど毎晩焚いて

駆除対策をしてみたけど

あちらこちら移動するだけで効果なし状態だった

 

それが2日ほど前に

   ピタリと糞被害が収まった

あれ???

が   このバトルだったのかしら

 

対決後の  こやつ

1時間ほどしたらカラスに連れ去られたのか 姿を消していた

息を吹き返す状態ではなかったから   たぶん

 

相棒さんが帰り

写真確認をしてもらった

 

これ  マムシだ~~~

ギャ~

 

名前を聞いて   後から背中がゾクゾク

 

相棒さんには

ヘビの種類も知らんのかと  飽きられるやら 

 

あの時 蛇口にそのまま手を入れていたら・・・

 

今頃  ミッキーさんまた入院だったかも

いやいや

運悪ければ2度目  命が無かったかもね

 

最近

 

自宅まわりは耕作放棄地が増え  草むらが増えてきている

コロナ渦で自治会の活動も中止のまま

4月の側溝掃除も再開されず

周りの環境は荒れ放題

 

いやだな~

 

こんな大捕物

報告できる状態でいますので

もちろん無傷です

 

心は傷ついていますが・・・

蚤の心臓の

バアバも

   年と共に

大嫌いな大蛇(大げさ)と格闘できるまでになったんですから ハハハ

 

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も素麺を求めて  2 | トップ | トマトパン & ウナギかば焼... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~~~~~~~~ (うばゆり3)
2023-07-09 12:59:34
こんにちは。

ただのヘビでも怖いのにマムシとは!
確かようちゃん噛まれてましたね・・・
私も一昨日あぜ道通っていたら!ヘビに怒られました!
飛びついてくる素振りで2度も!!
顔を覚えられたかな・・・もう近くへいけないです。

我が家は石垣があるのでヘビも多くて・・・辺りにヘビは沢山いるのですよ。

ミッキーさん、かまれずに良かったけど・・・最初は触ったの???
きゃ~~~~~~~
返信する
Unknown (お天気ママ)
2023-07-09 13:00:36
びっくりでしたね(*_*)
どれほどのΣ(・□・;)おどろきだったかお察しいます、以前我が家にもへびが門の中にいて、玄関へ行かれなかった😢悲しい怖い思いを思い出しました
この時期出て来る頃なんですね・・・
ミッキーさん!頑張りましたね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-07-09 13:08:43
ヒェー、マムシだったとは!良かったですねー大事にならなくて。私もへびは恐いですが、ダンナはもっと苦手。もし私がミッキーさんでダンナが家にいたとしてもきっと助けてくれなかっただろうなあ。
昔、うちの実家には青大将がいて、暖かい日は庭石の上でトグロを巻いていました。亡くなった祖母は青大将はうちの守り神だから、退治してはいかんと、いつもそのままにしてました。私は怖くて嫌でしたが。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-07-09 13:47:56
危機一髪でしたね
この大きさ 火ばさみで挟んで引っ張り出すのも大変だったのでは?
格闘の末 ミッキーさんの勝ち~
後でマムシと分って 大汗でったでしょうね
噛まれずに済んで しかも死骸の始末をカラスさんがしてくれて 
本当に良かった 
気を付けて下さいね
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-07-09 13:57:01
長いものを見れば何でもヘビに見えてしまう
 (-"-;A ...アセアセ

今回止水栓の蓋を開け少し手を入れかけて何お思ったのか スッと手が引いたのよね
ですから嚙まれずセーフでした

蛇の頭を押さえて「捕獲する」は
カメキチに教えてもらっています 爆

写真を撮ったときはじゃ口近くに頭が移動していましたから
そのまま手を入れていれば
本当にやばかったですね
やれやれです
返信する
お天気ママさんへ (ミッキー)
2023-07-09 14:08:48
ぼんやり眺めていた時は
中時期一晩でキノコが生えた?
位に思い写メを撮ったのですが
映った全体像を見てビックリでした
しかも何かを飲み込んでいたのかお腹がかなり大きい
この時ばかりは一人でしたから
冷静に対処できていました


後から

これは 「マムシ」だと聞いて
背筋がゾッとしましたよ
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-07-09 14:36:40
ヘビは何より嫌いな私ですが
何だか変に冷静に対処できましたよ
主人曰く
年を取ると
「心臓にも毛が生え初々しさは何処に」ですってよ。
かまれなかったかと案じる前に・・。

青大将は
家の守り神だと言いますね
とにかくヘビの種類も分からない私め
後から聞いてビックリでした
どんくさですね。 (-"-;A ...アセアセ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-07-09 14:46:23
先日購入したキャンプ用の手の長い火ばさみを思い出して・・
短いものだと反撃にあうと対処できないのでね

やっつける時は怖さもなかったけれど

いなくなって写真を見てもらい
「マムシ」と言われた時はこちらの方が驚きでした

まさかの蛇とのご対面
ビックリドッキリ
朝の早い時間
近くに助けてくれる人もおらず
アタフタでした
最近
不法侵入の足長蜂 コウモリ 蛇
いやになります
返信する
ぎゃ~~ (よう)
2023-07-09 15:00:35
よく火ばさみで 挟めましたね。
わたしは 2016年の夏に マムシに左指先を噛まれました。
田んぼのそばの 水路のふたを 手探りでさわったせいです。
7年経ったいまでも いちど溶けた肉が盛らず 物が当たると痛いです。
血清は 一生に一度しか使えないそうで わたしの場合 環境的に 被害にあいやすいので
ほかの解毒剤の点滴で一晩様子を見ますということで 翌朝までに腕より上まで
腫れが上がってこなかったので 血清は使っていません。
噛まれる人はよく噛まれて 運ばれてくると 看護師さんが言っていました。 
カラスが始末するって本当ですね。
死んだ普通の蛇は 道路にそのまま放置されますが マムシは カラスがすぐにくわえて持っていくと
つい この前も 近所の人が言っていましたよ。
返信する
Unknown (タカコ)
2023-07-09 15:03:28
良かったぁ~
もしかしたら、お腹が膨れて動きが鈍かったのかも
ともかく良かった。
我が家に生け垣があった頃、その中に隠れてることがあって、
草取りは早朝、動きの鈍い時間に、
長靴を履いて
でしたが、この頃気が緩んでる。気をつけなきゃ、、
注意喚起有難うございました。
気が緩んでると言えば、、
昨日、和歌山城前の市役所の食堂はお城を眺められるって、
話もしたんだけど、、無い。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事