ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

トマトパン & ウナギかば焼きモドキ

2023-07-10 07:32:59 | 料理

収獲したミニトマトで

トマトパンを作ってみました

水は一切使わず トマトの水分だけで

細かくしたトマト

レンジで1分加熱して後はベーカリーでまぜただけ

強力粉    300gに対し
トマト    240g
ドライイースト  9g
バタ-     20g
スキムミルク  40g

 

 

おまけで

焼いたのは楽健寺酵母の全粒粉パン

全粒粉分量が足らなくなって 米粉を少しプラス

クルミ入りと 摺りゴマをまぶして  

2種焼いてみましたが

娘と孫が来て

綺麗に持ち帰ってくれました

夜は水切りした豆腐と山芋粉 昆布だし 乾し椎茸の摺りおろし 

摺り下ろしあく抜き水切りした午房を  混ぜ合わせて

板のりに乗せて ウナギモドキ

油で揚げて

カットしたウナギモドキに山椒を振って甘からのたれをかけ完成

 

今夜のメニューは?

向こうから聞こえてきます

「ご馳走だから」なんちゃつて 答えておきましたが ハハハ

目の前に出された相棒さん

    ニンマリ笑って

    ?????

    ひっくり返して

 

特大ウナギ1匹入りの  うな丼モドキ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

良質蛋白質一杯の ウナギモドキ丼でした  笑

 

木綿豆腐1丁  牛蒡 1/2
干しシイタケ  中1  颪ておく
山芋粉       15g
塩          小1/4
だしの素   1/2袋(私は昆布だし液を少々)


タレは
醤油  75g
砂糖  80g
味醂  40㌘で

     沸騰させていく

山椒粉 少々


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危なかった~~~~ | トップ | 紫のカラーが咲いたよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2023-07-10 08:26:39
喜んで食べてくれると作るのも張り合いがありますよね、
息子たちの帰省時は人数分作る量が増えるのだけど、
ご機嫌で台所に入ります。(*´艸`*)

おぉ~豪勢ですねぇ~~
最近 鰻が美味しいと思えなくなってる私、、
こっちが良い。(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-07-10 08:38:04
トマトパンのトマトはタネを出してから潰すんですね。ミニトマトが沢山消費できそうで良いですね。我が家もどんどんミニトマトが取れ出しました。
うなぎもどき?も美味しそうです。私も以前似た様なものを作りましたが、ごぼうを入れなかったので、ただの海苔つき揚げ出し豆腐になりました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-07-10 11:19:45
食べてくれる人が居るから頑張れる
いえ ミッキーさんは楽しんでるのかな?
色々工夫されてる チョットつまんで食べてみたい
擬き 以前作った事があります
どんなコメントだったか忘れちゃった
土用の丑に日 これにしてみようかな
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-10 13:23:10
そうそう
喜んで食べてくれる人がいるから頑張れるのよね。

ハイ ウナギ丸々太っているでしょ 爆
摺り下ろした牛蒡
繊維質は良い食感を出してくれていました

今日見たら業務スーパーのお好み焼きコーナーで
山芋パウダーが売っていました
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-07-10 13:45:00
材料
追加して貼り付けておきました
よろしければどうぞ

かば焼き風
牛蒡は摺りおろし布巾に包んでさらし水けを絞って切っておきます
この午房がいい仕事してくれます
返信する
おはようございます (かこ)
2023-07-11 07:29:37
トマトパン初めてです
とっても爽やかで美味しそう~
食べてみたいです
我が家の娘も作った事が無いと思います

鰻もどき・・豆腐で!娘が小さい頃に私も
作ってましたが最近はご無沙汰です
凄く美味しそうですので作ってみようかな?
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-11 10:09:31
すごいですねトマトの水分だけで焼くパン て色からして美味しそうです。
そしてこの うなぎカバ焼きモドキですが 高野山の宿坊で一泊した時
これが出たと思います おいしかったです。 
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-07-11 15:44:36
材料貼り付けておきました
精進料理のうな丼
是非お試しあれ

お豆腐の水をしっかり切っておくことと
牛蒡の摺りおろしがいい仕事してました
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-07-11 15:48:50
こんにちは
今日もアチチの1日です
トマトパン
ミニトマトが沢山生りだしたので作ってみました
へただけ外してすべて練り込みましたので簡単です
いちどおためしくださいな

ウナギモドキ
物価高騰のおり (-"-;A ...アセアセ
節約精神で挑戦してみました
気持ちは特上ウナギです 爆
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2023-07-11 15:54:33
こんにちは
今日もアチチの1日です

野菜はけっこう水分量が有るものですね

今回はミニトマトで作りましたが
大きいトマトも一度作ってみたいです。

ゴーヤでも作れるようなので
収獲できるようになったら挑戦してみたいです

ウナギモドキ丼
精進料理にはご馳走で出てくるでしょうね
あっさりして美味しいですね
高野山でお泊りで修業されたんですね
スゴ~イ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事