ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

落花生 ゴーヤ 種蒔 & 寄せ植え

2023-04-29 08:40:15 | 

落花生 おおまさリとデリシャスゴーヤを一晩水につけ

昨日蒔いた

ゴーヤは殻が固いので 発芽しやすいよう爪切りで端を少しカットしておいたよ

うまく芽がでるかな~

 

レモンとフィンガーライムに花が咲いている

ミツバチが忙しく飛び回っている 沢山実がつくと良いな

寄せ植えをした花

教室で寄せ植えしたお花

形も崩れ元気そうな子だけ残して寄せ植えしてみた

このお花

というより 冬は尖った葉っぱだけだったんだけど

急にピンクの花が咲き出した

「イソポゴン ドワーフグレー」

おもしろい花だね

 

合田草が咲き出した

タツナミソウ

芍薬

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花が咲いた | トップ | 煙突掃除 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「イソポゴン ドワーフグレー」 (うばゆり3)
2023-04-29 09:13:04
こんにちは。

珍しいお花ですね~~

それにミッキーさん、お花のセンスがいいです(^^♪
やはり花好きさんは違います。私もおこぼれ頂いてるかも(笑)大きくミッキーさんと差がありますが(;^_^A

ピーナッツ、パスパス。 トウモロコシもパス。
山近くなので動物が人口より多いのだもの(笑)

いいお天気。屋内と外と行ったり来たりしてます。
ウサタンとコザクラちゃんは裏のケージ内で虫干し中(笑)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-04-29 10:33:30
「イソポゴン ドワーフグレー」
タグを見てもすぐ忘れるお花 (爆)
冬の間はトゲトゲの葉っぱだけで
花なんて咲くのだろうか?
そんな事を思っていましたが
暖かくなったら急に咲いていました

アフリカのピンクッション系の花かと思っていましたが
オーストラリアで育つ花なんだとか
この枝に花が咲くとは??? 笑

冬の寄せ植えは樹形も乱れ現在解体中
花が無くなると寂しい
拾い集めてチマチマ リフォームしてます
(-"-;A ...アセアセ

今日は午後から雨が降るようで
煙突掃除の業者さんにお掃除をお願いして
きていただいています
ただいま清掃中

ウサタンとコザクラちゃんは虫干し中ですか
フ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
水に浸して (ぐり)
2023-04-29 10:34:09
芽出しをしてから植えるといいのですねーーメモメモ
寄せ植えが素敵です
ベコニアの半キング私も作ってみたいです
これなら花も手に入りそうです
相田そう大根の花のような~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-04-29 11:30:08
ゴーヤは
特に殻が固いの少し端を切って(爪切りで)
水に浸して植えこむと発芽しやすいです

ベゴニア
単価もお値打ちで作りやすいですね

合田草
花が咲いたらもう種が出来ていました
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-04-29 12:53:14
雨です
何もしないで遊んでいます
イソポゴン ドワーフグレー(あぁー難しいお名前) 珍しいお花ですね
ミッキーガーデンに珍しいお花があるな~

ゴーヤ 発芽しにくいですね
やっと3つお目覚めのようです
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-04-29 13:38:17
尋ねてこられた
皆さんに名前きかれます
「イソポゴン ドワーフグレー」
サッパリ記憶から飛んで思い出せない名前です
忘れた~~~~デ
覚えようと思いません
いや覚えられません (-"-;A ...アセアセ

ゴーヤ
2本あればいいんだけど
うまく芽が出てくれるかな?

ひまわり農園
もう芽が出てきましたか
今年は温かくなったり急に冷え込んだりで
種蒔きのことスッカリ忘れていました
 (;´д`)トホホ
返信する
Unknown (タカコ)
2023-04-29 16:37:45
レモンの花って、ピンクでしたっけ?
綺麗。可愛い。(語彙が乏しい^^;)
イソポゴン ドワーフグレー
覚えられません、書けません。コピーして表記 (;^_^A
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-04-29 17:23:21
我が家のレモン
マイヤーレモン 他のレモンは白い花が咲くの?
他は育てたことがないので分かりませ~~ン
私も
何度聞かれても分からん???
状態
「イソポゴン ドワーフグレー」舌を噛みそうな名前だね。
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2023-04-29 18:32:20
珍しいお花が咲きましたね。
ミッキーさんところは、植物園みたい。
色々な珍しいお花が。

ピーナッツを、水に一晩つけるのですか?
10粒位もらったのですが、どうやって植えればよいかわからなかったです。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2023-04-29 20:32:25
「イソポゴン ドワーフグレー」
なかなか覚えられない名前のお花
花は1度見たら名前は忘れても記憶に残りそう

落花生
我流ですからこのやり方が良いかはわからないけれど
地植えにすると
カラスが目ざとく見つけて
種が食べられてしまうので そちらの対策が必要かと思います

植える時は石灰を好むようなので
場所作りをする時 石灰を入れると良いようです
私は苦土石灰を入れていますが
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事