ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

煙突掃除

2023-04-30 09:08:54 | 日記

昨日

午前中 お願いししていた煙突掃除に来ていただいた

毎年この時期にメンテナンスもかねてお願いしている

いつもは二人でされるが、今回は一人で3時間余りの作業だ

午前中に来ていただけたので 何とか雨が降る前に終了

┐(´д`)┌ヤレヤレ

外の煙突の筒も中の筒もすべて取り外しての作業になる

来シーズンお世話になる時

これで安心して使えるね

 

今年は急に寒くなり

  2日前まで焚いていたから なかなかお願いできなかったよ~~~

ストーブの隅々まで掃除機をかけ 本体外回りもきれいに吹き付け完了

昨夜はまとまった雨も降り雲の下の今日はなんだか火が恋しい

でももう焚けないから1枚重ね着して過ごそう

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生 ゴーヤ 種蒔 & 寄... | トップ | 畑と花粉症&メダカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本職さんにお願いするのはいいですね (うばゆり3)
2023-04-30 11:08:44
こんにちは。

こんなに立派なストーブではありませんでしたが、キッチン改築前にストーブを使ってました。
アノ柔らかな暖かさ思い出します。

でもね!灰の片付け。薪運び。薪割・煙突掃除!!!!皆私の仕事でした(;^_^A
だから、今はストーブには憧れません。

ミッキーさんちは、ご主人も協力的だから大丈夫♡
やはり、こういうことは専門業者にお願いしたり、ご主人が協力的でないとね(*^^*)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-04-30 11:16:49
主人もよく言っています
若い方が憧れでストーブ導入を相談されますが
日常の作業が付いて回る

共働きだと難しいかも・・・

スローライフで
時間に制約されない状態で
自宅に居られないとね。

我が家朝は主人が火をつけ私は温かくなったころ起きていく (-"-;A ...アセアセ
楽させていただいています。

年に一度 
薪棚に翌シーズン紙用の薪を収める時のお手伝いはおサボリできませんが 

ゆりさんこれもすべてされていたんですね
スゴイスゴイ 頭が下がります
返信する
子供のころ (ぐり)
2023-04-30 12:34:19
父が煙突掃除をしていました
今は専門の業者さんがやられるんですね
そのほうが安全ですよね
夕べはこたつだけで過ごしました
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-04-30 12:46:38
なかなかスッキリと暖かくならないですね
取り付けた頃
主人は自分で掃除をするつもりで梯も折りたたみ式など用意していましたが
高齢になって転落も心配だからと止めてもらっています
プロはさすがです

汚れが飛ばないようポイントを押さえて
さすがです
テキパキと
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-04-30 13:39:16
薪ストーブ憧れるけど このメンテナンスがね~
薪の確保から始まって灰の始末迄 大変ですね
ツイツイ簡単な暖房器具になってしまいます
煙突掃除と言えばお風呂を薪やオガライトで沸かしていた頃よく掃除をしていました
チム チムニー チム チムニーチム チム チェリー
わたしは煙突掃除屋さん
チム チムニー チム チムニーチム チム チェリー
町一番の果報者
皆さん聞いて下さいね
こんな歌を思い出しました
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-04-30 15:21:22
火を使うという事はやはりメンテナンスをしておかないと心配です
薪は
秋には主人の知り合いが秋に大量に届けてくださって
大きいものを割ったり棚に収納する作業は我が家の風物詩 笑
♪チム チムニー チム チムニーチム チム チェリー
  わたしは煙突掃除屋さん・・・
素人が手を出すと家の中 中 すすだらけに
やはりここはプロにお任せしています

隅々まできれいに磨き上げられて
これで今シーズンスッキリしました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事