ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

開田高原のそば畑

2023-08-29 20:07:08 | ドライブ

念願かなって!

ブロ友のhukurouさん

お住まいの開田高原の様子を毎日発信してくださっています

 

数日前は

御岳山をバックに一面に広がるそば畑を紹介してくださっていました

 

今朝 開田高原は

たぶん

  お天気は良いだろうな~・・・

  まだそばの花は咲いているだろうな・・・

  お蕎麦も食べたいな。・・・・・

そんな事を思いながらのお出かけ決定です

 

途中 木のつり橋が飛び込んで来たり

高原近くに山を登っていくと エアコン入れていても

 

 空気もヒンヤリ

 

とりあえず行き先は「木曽馬の里」

 

途中小さなそば畑が見えだしています

到着した場所

御嶽山が真正面に見え  一面に広がるそば畑

あの感動の場所がこの場所に延々と広がっています

 

そば畑の向こうには

収獲終えた ブルベリーの畑も

その奥へ進んでいくと

木曽馬たちが放牧されていました

 

垣根近くへ行くと

スッと距離を保って離れて行ってします

お昼ご飯は少し早かったけれど 敷地内のお蕎麦屋さんへ

2・8 の配合蕎麦のようです

美味しかった

住んだ空気 紫外線は強いけれど 1日まったりしていたい場所

この時は24℃だった

開田高原は

コスモスも咲き 秋の気配を感じます

道中

トウモロコシが販売されている

でも

売り切れ!  売り切れ!

帰りは来た道とは 反対の道から小坂方面へ

途中ガソリンスタンドで 

残り最後の高原トウモロコシ7個を やっとゲットできました

 

購入される方は皆さん常連さんの様子

 

クーラーバックを下げ

即バックに 入れ替えておられていた

なるほど 

思い付きのお出かけは  準備不足でした (-"-;A ...アセアセ

峠を下っていくと 先ほどの御嶽山

角度が異なり 雰囲気も変わって見えました

 

峠道をクネクネ下り下呂辺りでは36℃に

あの一時のヒンヤリとした空気

持ち帰れるものであれば車に積んで帰りたかったよ~~~

運転手さん 有難う

そして ご苦労様でした


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケットパン・プールパン | トップ | 悩めるばあちゃん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2023-08-29 20:42:17
蕎麦の花 見た事無い。見てみたいなぁ~~
広々と広がる蕎麦畑、お馬さんたちものんびり、
いい景色ですねぇ~~
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-08-29 20:55:56
ブロ友さんが日々開田高原を紹介してくださっています
毎年蕎麦の花が咲くころ紹介していただけるのですが
タイミングを逃し  行けずじまいでした
今回はとんとん拍子に行き先決定

お天気も恵まれ
楽しむ事が出来ました
広大な敷地に延々と広がるそば畑
圧巻でした。
返信する
開田高原 (ぐり)
2023-08-29 21:07:52
私も何年か前に行きました
木曽馬を録り
お蕎麦を食べトウモロコシを買って
温泉に入りかえってきました
夏っかしい
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-08-29 21:10:24
あっ、今戸棚に開田高原蕎麦があります。スーパーで買った物ですが。
涼しそうで良いですね。一面のそば畑、今は花盛りなんだ。
蕎麦好きのダンナなら行きたいって言うかな?
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-08-29 21:18:48
観光地のような混雑はなくのんびりと
でもトウモロコシはあっという間に完売でした
人気なんですね
温泉はもう少し時間が有ればですが
今回は無理でした
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-08-29 21:22:07
開田高原のお蕎麦
スーパーで買えるんですね

現地で頂いたお蕎麦は美味しかったです

そばの花も見頃で最高でしたし

ご主人様
ご一緒にいかがですか
返信する
開田高原 (よう)
2023-08-30 06:56:29
地図でさがして見ました。
意外と近くまでは 家族旅行出回っているんだなとわかりました。
こんな広いそばの花畑 みたことがありません。
(昔 蕎麦屋さんの横にある小さな畑で ちょこっと植えていたのを見たことが
あって これが そばの花かと…笑)
高原…一足先にすっかり秋なんですね。
こういうところで おそばを食べてみたいです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-08-30 07:54:40
わぁ~ 涼しそう  綺麗! 美味しそう
蕎麦の花って今頃でしたね
出掛けられないので良い物を見せていただきました
ありがとう
私もおそばを食べた気分でいます
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-08-30 08:51:19
そばの花が一面に広がり
 見頃で圧巻でした

行はまだ道路も広かったのですが・・
帰りの道は クネクネ の林道のような道路
中々ふもとまで下りられませんでした 
(-"-;A ...アセアセ
今日の お天気下り坂
最高の日に行って来れました。

赤とんぼがすぐ近くまでかすめてやって来たり
ノンビリと大自然に浸る事が出来ました

運転手さんに感謝です
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-08-30 08:54:32
行ってみたいとずっと思っていた開田高原のそば畑
念願かなって最高でした。
お蕎麦も美味しかったし
涼しくて 
避暑生活には最高ですね
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事