歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

旗 型 霧 氷

2012年02月12日 | 写真

八ヶ岳中信高原国定公園の中の坪庭に、冬景色の撮影に行ってきました。
坪庭は八ヶ岳の噴火で出来た溶岩台地で、約8000年の長い歳月の中で、
多くの植物が自生し、大きな自然庭園となっています。

春から秋にかけては、高山植物、野鳥、周辺の山の景色を見ながら、
トレッキングする人たちがたくさん訪れるところだそうです。
しかし、この時期は雪で覆われ、奇岩もほとんど見られず、
背が低い旗型樹形の木々には、数日前の濃霧の時に出来た霧氷が
しっかりと付いて、この付近の風の強さをまざまざと見せつけていました。

坪庭へは、蓼科の山麓駅(1771m)からロープウエイで 約7分間登ると
山頂駅(2237m)に着きますが、すぐその前が坪庭になっています。
坪庭は、雪がない時だったら約30分くらいで一周できるそうですが、
この時は、気温マイナス14度、風速10m/sと気象条件が厳しく、
また雪が深く急な坂もあり、写真を撮りながらの移動は大変で
一時間半くらいで一回りしました。
霧がかかったり、雪が降ったりする天気ではありませんでしたが、
雲が厚く時々薄日がさす程度で、
残念ながら青空バックの写真にはなりませんでした。

042IMG_0072c  
旗型樹形の木は、旗型霧氷の木に変身。


020IMG_0003c030IMG_0036
坪庭の入り口と上部から見た山頂駅。


040IMG_0052c010IMG_0099cc  
旗型霧氷の木々。
050IMG_0138ac051IMG_0083 

070IMG_0195    071IMG_0175c
裸の木に付いたきれいな霧氷。
081IMG_0165080IMG_0154a

 
090IMG_0029091IMG_0064a
ロープウエイから見た周りの山々。

写真をクリックすると大きな画像になります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旗型霧氷 (ナオ)
2012-02-12 16:39:09
とっても寒い所まで撮影に行かれましたね
「旗型霧氷」は初めて見ました
樹氷はスキー場で見たことがありますが、記事の写真を
見ると見ている方まで凍りつきそうです
一面の銀世界、日本でこのような景色が見れるのですね
寒い中の撮影は大変だったと思いますが貴重な写真を
見せていただき感激です
返信する
旗型霧氷 (momoko)
2012-02-12 20:14:59
ナオさんへ

標高が高いので気温は低いと思っていましたが、風が強かったので、
何となく落ち着いて写真が撮れませんでした。
「旗型霧氷」は私が勝手につけた呼び名で、
旗型樹形をもじったものです。
この付近では、雪があまり多くないためか、
蔵王の樹氷のような風景は見られないようですね
青空には恵まれませんでしたが、霧もなく
写真が撮れただけでも良かったと思っています。
返信する
旗型霧氷 (ミッキー)
2012-02-20 23:37:29
気温-14度の所へ行ってきたのですね~

寒くても、この景色が見れるなら行ってみたいです!

写真とっても綺麗です

momokoさんの、お陰で色んな所の写真が見れて感謝感謝です




返信する
旗型霧氷 (momoko)
2012-02-22 12:32:08
ミッキーさん

久しぶりに寒いところに行きましたが、
風が強かったので余計に寒く感じましたね
しかし、雪景色は単調な色なので難しいですね。
寒い風景なので、少し青味がかった色にしました
があまり変わり映えしません。
返信する

コメントを投稿