この春 横浜港にはたくさんの客船が寄港していますが、5月になって「Legend of the Seas」 (69130トン、2076人乗り、バハマ籍)が、寄港しました。
初めて見る客船でしたので、大さん橋に行ってみましたが、大さん橋入り口附近で 船尾側の上にある「大きな四角いもの」が目に入りました。
遠くからは何かわかりませんでしたが、近くに行くと これが「岩登り用の岩壁」ということがわかりました。
長い船旅の中で、乗客が楽しめるように、いろいろなものが用意されているのですね!
夕方、客船の出航に合わせて「客船の見送りクルーズ」が出ていましたので、船に乗ってベイブリッジの沖合いまで行ってみました。
5時出航で まだ明るい状況でしたが、船に揺れながら、何とか客船を撮ることができました。
ベイブリッジを過ぎて、横浜港を出て行く客船の後姿を撮っていたら、なんと もう例の岩壁を登っている人がいるではありませんか!
やっぱり 好きな人がいるんですね!
大さん橋に着岸している「Legend of the Seas 」。
船尾の上に何か四角い大きなものが見えます。
(左)四角い大きなものは、岩登り用の岩壁でした。
(右)出航前の大さん橋、見送る人でいっぱいです。
横浜港を出て行く客船。
早くも、岩壁をよじ登っている人の姿が見られました。
写真をクリックすると大きな画像になります。
海の上でロッククライミングまで出来ると
海と山を制している気持ちになるかもしれません
私も船の上の岩登りをやってみたいと思いました
登りきった眺めは最高でしょう
客船も 長い船旅を乗客が楽しめるように、
いろいろな施設が設けられているんですね
飛鳥Ⅱには、ゴルフの打放しネットはありましたが、
岩登りまであるとは思いませんでした。
遠くから見たときは、通信設備かな?と思って
いましたが、意外にも岩壁でした。
上に登ると気持ちよさそうですね