歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

しょうぶ苑

2011年06月15日 | 

横須賀しょうぶ園には、この前「藤の花」を撮りに出かけましたが、今頃は正にその名の通り、
「しょうぶ」が見ごろで、 「花しょうぶまつり」が行われていますので、出かけて見ました。
「しょうぶ」は若干早いかなという感じではありましたが、京急、JRの駅から直通バスも出て、
たくさんの人が訪れていて、しょうぶ苑の周りは人でいっぱいでした。
そして、菅笠(すげがさ)に紺絣(こんがすり)をまとった女性が、花殻を摘む姿が見られました。
和風の花「花しょうぶ」に、このような装いの女性の姿は似合いますね!
以前、撮影に行った他のしょうぶ園では作業服姿の人が、
花殻を摘んでいましたが、やはりこの姿には敵いませんね!

011IMG_0003a012IMG_0009
しょうぶ苑では、風情がある 「水車」も廻っています。

013IMG_0124015IMG_0086
花殻を摘む2人の女性の姿が、正に「華」を添えていました。

021IMG_0129

023IMG_0365a025IMG_0342a

031IMG_0300032IMG_0306

033IMG_0282042IMG_0274
ここでは 412種類、14万本のしょうぶが、7月上旬まで次々と咲くそうです。

写真をクリックすると大きな画像になります。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横須賀しょうぶ園 (ナオ)
2011-06-15 23:11:58
「横須賀しょうぶ園」のしょうぶは見事ですね
412種類のしょうぶがあるなんて驚きです
お写真で拝見しても彩が綺麗です
紺絣はよく見かけますが呼び方を知りませんでした
花殻を摘む女性はしょうぶにマッチしていて絵に
なりますね
返信する
しょうぶ園 (momoko)
2011-06-16 16:25:05
ナオさん

「しょうぶ園」という名の通り、その種類、
本数、広さはすごいですね 
菅笠に紺絣で花殻を摘む女性は、
特別なイベントの時だけ見れるのかな?
と思っていましたが、「花しょうぶまつり」の間(~6月末)は、
いつでも見られるそうです。
花そのものの写真だけではなく、中景、遠景に何か入れられるものがあると
いろいろな写真が撮れて楽しいですね

返信する

コメントを投稿