歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

東京ゲートブリッジ

2012年03月01日 | 写真

東京ゲートブリッジが、去る2月12日に開通して2週間くらい過ぎたので
訪れる人も少しは少なくなったかなと思い、先日出かけて見ました。

JR新木場からバスに乗って、若洲海浜公園の海釣り施設の近くに行くと、
その背後に大きな橋がそびえ立っており、エレベータで橋の歩道へ昇ります。
この道路は若洲地区中央防波堤を結ぶ一般道で、都心側にだけ歩道が設けられており、
その歩道へは若洲地区と中央防波堤側の両側からエレベーターで昇り降りします。
現在は、若洲地区のエレベーターだけしか使えないので、
こちらから昇って、1.6kmの歩道を行って帰って来ねばなりません。

またこの橋は、下を船舶が通り、上は飛行場が近いので高さの制限があり、
橋の下は54.6m、橋の上部は98.1mの抑えられているそうです。
そのために、今まであまり見たことがないようなトラス構造の橋になっており、
橋の下に富士山が見えるということでしたが、残念ながら曇って見えませんでした。
歩道の高さは約60mくらいあるので、見はらしは良くて都心側はよく見え、
遠く横浜のランドマークタワーもぼんやりと見えていました。


001IMG_1226ac
エレベータ上部から見たゲートブリッジ。
019IMG_1115 020IMG_1305a

021IMG_1124 022IMG_1194a
歩道橋の様子。

030IMG_1245 031IMG_1251a
橋の下は、海釣り施設で釣り人で賑わっていました。

040IMG_1121 040IMG_1151
都心側の歩道からは、ツリーもタワーもきれいに見えます。

048IMG_1632ac
夕暮れ時のゲートブリッジ。(晴れていたら、橋の下に富士山が見えるそうです。)

049IMG_1589c 050IMG_1607c
公園の周りのあちこちで釣りをする人の姿も見られました。

写真をクリックすると大きな画像になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ゲートブリッジ (ナオ)
2012-03-04 19:04:28
早速行かれたのですね
私もぜひ行ってみたい場所です
橋の下に富士山が見えるとは驚きです
東京タワーとスカイツリーの両方が見れるなんて
いいロケーションですね
太陽とブリッジが重なって船が通過している写真
どのぐらい離れた場所で撮影されましたか?
素敵ですね
返信する
東京ゲートブリッジ (momoko)
2012-03-04 22:12:38
ナオさんへ

開通してしばらくは、大変な混みようだったらしいですが、
今回行った時は週日だったからかも知れませんが、
それほどの人出ではありませんでした。

橋の歩道からは、近くに建物もなく見晴しはいいですね

橋は若洲公園の上を通っていますので、
橋脚から300mくらい先の公園の南端から撮りましたが、
橋の中央までは1km位あるのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿