歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

桜は散っても

2013年04月09日 | イベント

みなとみらい桜通りの「さくらフェスタ」が、3月30日から4月7日まで開催されましたが、
今年の桜は例年より早く咲き始め、その後気温が低い日もあったので、花は比較的長く もてましたが、
桜フェスタの頃はかなり散ってしまって、最終日は花が散ってしまった後の祭りでした。
最終日午後はみなとみらい桜通りは交通規制をして、いろいろなイベントが繰り広げられました。
パレードは、横浜市消防音楽隊、民謡演舞、こどもパレード、キャラクターの行進などがありましたが、
時折 強く吹く風の中を元気よく、楽しそうに行進していました。
また、春の交通安全キャンペーンも行われていて、横浜出身の女優さん(武田梨奈さん)が
一日署長になって パレードに参加していました。
また、ランドマークプラザでは、島根の石見神楽(いわみかぐら)の披露が行われていました。
ランドマークプラザでの神楽の披露を初めて見ましたが、島根の伝統芸能を守っている人たちの熱演を
たくさんの人たちが見入っていまいた。

001IMG_0226a002IMG_0283003IMG_0182a
桜が散った後のさくら通りをパレードする音楽隊や演舞のグループ。

005IMG_0355a006IMG_0375007IMG_0373ac

 

 

010IMG_0383  011IMG_0430
石見神楽の熱演。(右:七福神を演ずるのは中学二年の男子)

  IMG_0436c012IMG_0587a014IMG_0519a
【大蛇退治の話について解説・説明が行われた後、熱演が繰り広げられました。】
八人の娘を持った老夫婦が、七人の娘を大蛇にさらわれ、最後の娘をさらいに来た大蛇四匹を
毒入りの酒を飲ませて、最後は大蛇の首を取ってしまうというストーリー。

IMG_0454  015IMG_0647

 写真をクリックすると大きな画像になります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらフェスタ (ナオ)
2013-04-14 18:13:39
今年は桜が早く咲いて、あちこちのイベントと
日程が合わなかったですね
週末は天気が悪い日が多かったので晴れて
よかったですね
それにしても今年は風が強い日が多いですね
ランドマークプラザで神楽が見れるとは
一度だけ高千穂で夜神楽を見たをの思い出しました
衣装やお面が興味深いです。
返信する
さくらフェスタ (momoko)
2013-04-14 21:53:23
ナオさん

前日(6日)夜の台風並みの強風で、桜は散ってしまっていましたが、
そんなことに関係なく、皆さん熱心にやっていましたね
スケジュールの変更などあり得ないという感じでした。
ランドマークプラザでお神楽と聞いてびっくりしました、
そして私も九州高千穂の夜神楽を思い出しました。
島根では郷土芸能の神楽を広げようとたくさんの若いグループが
活動していると紹介されていました。
返信する

コメントを投稿