歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

大雄山最乗寺の紅葉

2012年12月04日 | 写真

先週末、所属する写真クラブの撮影会で、南足柄・大雄山最乗寺の紅葉撮影に出かけました。
紅葉は、ピークをちょっと過ぎた感じでしたが、古刹の堂塔の中にきれいな紅葉が見られました。
このお寺は、曹洞宗の格式ある古刹で、広い境内には30余の堂塔や寺の守護神として祭られている天狗の像が立ち、
そして天狗の履物の高下駄がたくさん奉納されていました。
高下駄は左右一対で役割りをなすというところから「夫婦和合」の信仰となり、
御真殿には大小さまざまの高下駄がたくさん奉納されていました。

001IMG_1108  IMG_1212a
三門                                                                     結界門

IMG_1155  001IMG_1149
瑠璃門前の紅葉。

001IMG_1374  001IMG_1266 

IMG_1500 (2)     IMG_1325

001IMG_1228aa  001IMG_1235

IMG_1442  IMG_1466

IMG_1398  IMG_1412aacc

 IMG_1197  IMG_1297
大きな金属製の高下駄(右:重さ約3.8トンだそうです。)

IMG_1288 パノラマ写真
御真殿に奉納されている大小さまざまな高下駄。

写真をクリックすると大きな画像になります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雄山最乗寺の紅葉 (ま~ちん)
2012-12-07 19:51:04
最乗寺は何度か行ったことがあります
紫陽花の頃もいいですね
今度は紅葉の頃に行ってみたいですとってもきれいですね
最乗寺の中を通り抜けて箱根まで歩いたことがありました
南足柄は見どころがたくさんあるのでよく行きます
返信する
最乗寺の紅葉 (momoko)
2012-12-08 08:11:54
まーちんさん

最乗寺には、今回初めて行きましたが、夏は紫陽花、
秋はもみじの頃、たくさんの人が訪れるようですね

最乗寺から箱根へ行くルート、大変な道のりなんでしょうね
私なんか、最乗寺の奥ノ院への階段を下から見上げて、
登るのをあきらめました・・・。 

返信する
最乗寺の紅葉 (chie)
2012-12-09 16:58:04
お寺に紅葉素晴らしいですね
京都にも負けないくらいです
今年の紅葉は特に綺麗に思いますね
やはり参拝者はご夫婦が多いのですか?
返信する
最乗寺の紅葉 (momoko)
2012-12-09 21:48:11
chie さん

ここのお寺の境内は広くて、いろいろな古い建物があり、
見ごろの紅葉と共にいい風景でしたね 

高下駄の信仰のことは、あまり知りませんでしたが、
ここの高下駄は有名らしいですね 
参拝者も家族ずれの人たちが多かったですね
返信する

コメントを投稿