かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

ゴーヤチャンプル~~♪

2008-06-17 | お料理
今日の関東は、朝から曇り空
予報では、明日から天気が悪くなるはず……??
今日はおもいっきり洗濯してるのに、乾いてるかなぁ……??


ところで、久しぶりに「ゴーヤ」を買ってきました♪
私は少々苦手なのですが、なるべく好き嫌いはないようにしたいので
買って調理してみました

一応「ゴーヤチャンプル」を作ったつもりです~~
本格的な沖縄料理を食べたことがないので
こんな感じでいいのかな……???
本当なら、お豆腐で作って卵も入れるんですよね??
今回は「厚揚げ」で作ってみました~~

できるだけ苦味をとって調理したので
結構、子供たちも大丈夫でした

これからの暑さを乗りきる為に、食事も考えて作りたいですね







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2008-06-17 23:05:01
ゴーヤ、体に良さそうですネ
かりんこさんのは美味しそうですね~
私は、いつも苦い所が上手く取れなくて・・
撃沈です。。。
思いっきりスプーンで削り取れば良いのかしら・・
教えて・教えて~

返信する
ゴーヤって (るるる)
2008-06-18 02:42:38
時々食べますが苦味を抑えるために何か下処理してますか?
母親は
「塩でモメッ」
と言いますが、ほかにいい方法ありますか?
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-06-18 11:02:02
私もゴーヤ苦手なんですよー。。
前に作った時苦すぎて。。
どうしたら苦味が無くなりますかねぇ。。教えてくださーい!
返信する
ゴ~ヤ~ァ~ (うさうさ)
2008-06-19 00:07:06
苦味があるけど、身体に良さそうな所が好きっ
厚揚げで作った所が新しいね。
私も真似して厚揚げで作ってみます!!
返信する
Unknown (きょうた)
2008-06-20 00:14:07
ゴーヤですかぁ・・・恥ずかしながら今だ挑戦したことがないのです
興味はすごくあるのだけど・・・苦味がねぇ
でも、からだには、よさそうだし料理してみようかな。
おもいきっし、苦味のとれる方法あったら教えて
返信する
きれいに (Rin)
2008-06-21 11:06:58
かりんこさんゎいつもきれいに作って、きれいに盛り付けますね
ぁたしもゴーヤゎ苦手ですだからゴーヤチャンプルーって食べたことないんですけど、ちょっと食べてみたくなりました
返信する
sato様~~♪ (かりんこ)
2008-06-21 15:44:10
コメントありがとう~~♪
返事が遅くなって、ごめんねぇ~~

私も白いところは、スプーンできれいに取ります!
ちょっと薄めに切って、塩で揉むか
さっと湯がいて、冷水に入れてザルに上げてます。
この日は、サッと湯がいてみまいした。

まだほろ苦いけど、この苦味も
慣れてくれば、おいしく感じましたよん

返信する
るるる様~~♪ (かりんこ)
2008-06-21 15:47:08
コメント、ありがとう~~♪
返事が遅くなって、ごめんなさい~~

私も、苦味を取るのは「塩」かな~~??
熱湯でサッ湯がいて、冷水にさらすのもいいですよ。

これでも、まだほろ苦いけど
苦味も、慣れればおいしいですよ~~
返信する
欲張りママ様~~♪ (かりんこ)
2008-06-21 15:50:35
コメントありがとう~~♪
返事が遅くなってごめんね~~

苦味を完全に消すのは、ちょっと難しいよね。
塩で揉むか、熱湯でサッと湯がいて冷水にさらすのもいいですよ。
私は、ゴーヤを少し薄く切って
できるだけ苦味を感じないようにしてます~~
返信する
うさうさ様~~♪ (かりんこ)
2008-06-21 15:52:55
コメント、ありがとう~~♪
返事が遅くなってごめんねぇ~~

そうそう、ゴーヤは体にいいから
ドンドン食べてみたいですよね……
厚揚げなら、崩れないのでちょっと
また、作ってみてねぇ~~
返信する

コメントを投稿