かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

『暇』 と思われてるんやろうなぁ……

2011-10-11 | 母の病気
今日の関東
ここ数日、気持ちのいい秋晴れです


先週は、母が検査の為、関西から来てたり
娘が急に来て『ディズニー』へ一緒に行ってたり……バタバタな一週間でした
  


母は一度関西へ帰り、また今日こちらへ診察の為来ます
で、また付き添いで私が一緒にまで行きます。


今回は診察の為、主治医との話があるので
検査結果・抗がん剤の事、今後の治療について伺う予定です。


私には弟が関西にいるのですが、なんせ仕事が忙しく
母の事は、私にお任せのようで
電話で相談しても、「それでいいよ」の一言で終わり。


ついでに、親戚たちに連絡しても、つれない返事。
時々、思い出したかのように、声をかけてくるので、いつも報告はしてるんだけど。

親戚が母に電話をしても、母が出ない時は心配して、私の携帯にすぐ連絡が入る。
関西にいる母の事を、関東にいる私がなんで四六時中知ってるんよ……って思うけど。
一緒に住んでる弟には連絡せず、私の携帯がなるんよね……



確かに、今は仕事もしていないので時間は他の人より自由なんだけど……
私にだって、予定もあるし、用事だってある……

でも、周りからは『暇』と思われていて、なんでも『お任せ』になってるよなぁ。


こちらの病院で診てもらっているので、近くの私が看てるのが『当たり前』なんだろうけど
ふっと、責任の重さでストレスを感じてしまうなぁ~~~


母や弟・周りからの声で、最近、怒りを感じてしまうわ

爆発しそうになっては、どこかで発散させて抑えてる……
この繰り返しって、結構キツイもんがあるなぁ~~~




追伸……
   毎回、こんなふうに親の事で愚痴ってしまってる自分も、嫌になってくるわ
   優しくなられへんねん……


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~ (みさ)
2011-10-11 15:28:30
わたしも専業主婦だから気持ちわかりますよ。
仕事もせずに遊んどる・・・と言われたしね~
誰にも迷惑かけてないし、じじばばのお世話もしてるんだけどね・・・
悲しかった。。。

それに看病や介護はするのが当たり前みたいに言われてね。
みんなそれぞれが好きなことしてても、私は許されず文句言われる始末
ストレスたまりまくって最後に爆発したよ。
それから自律神経がおかしくなってしまって・・・

かりんこさんと私の経験が重なって見えます。
愚痴るところがあればおおいに愚痴っていいと思いますよ。
だって~
やってられなくなるから・・・
長々とごめんなさいね。
返信する
関東と関西ですか・・・ (クローバー☆)
2011-10-12 06:48:39
かりんこさん!大変ですねぇ
あり得ませんよ!それは。

いちいち新幹線移動ですか?
交通費だってばかにならないじゃないですか?
日帰りすれば 時間だって足りないだろうし
泊まれば 家を開けるのにいろいろあるし・・・

私も感じるのですが、男兄弟は
こうゆう時には、宛にできないね
「仕事」と言われたら なにも言えないよね。
なんだか 悔しい・・
弟さんに奥さんも無理なんですか?
本当なら その方が多少手伝ってくれてもいいですよね。

でもね
お母さんが かりんこさんを一番頼りにしてしまう気持ちはわかります。
どうしても、育ってきた環境とかで
話が あ・うんの呼吸で伝わるのは
今や 娘だけなんでしょう。

私の母もよく そんなようなことを言います。
結局「お嫁さんには 暖簾に腕押しって感じで伝わらないのよ~
」って私に電話してきます。

かりんこさんが 頑張ればそれだけ周囲の期待というか、頼る気持ちが強くなると思います。
だから、頑張りすぎなくていいと思いますよ。
それを責めるのは筋違いだと 強く自信を持ってください。
自分の体調と相談して 余裕をもって取り組んで行ってくださいね
返信する
Unknown (nonbi)
2011-10-12 09:17:28
大変なのに周りが宛にならなくて、気安く相談もできないってきついですよね。
状況の内容は違うけどその部分は私も似ている面があります。

親戚の方々にも連絡をされたりと
それだけだって結構なストレスではと思います。

あんまり無理が重なると自分の体調にもさわるし…
携帯の機能とかで少し周りからの声を制限するとかはどうでしょうか?
お母さんのことだけでも大変なのに、色々気を使ったり頭に来たりすることが他にもあると、もたないですよね。。。

宛にならない人に相談するのは結果よけいなストレスになるし。

大変だからこそ、かりんこさんの気持ちのバランスを最優先してくださいね。




返信する
大変やなぁ~ (にころこ)
2011-10-13 21:24:07
私。。。一番暇人です。

お仕事も、一応年内いっぱいお休みです。
復帰出来るか?が問題やけど。。。
大黒柱やから、働かなあかんねんけど。。。
ちょっと、休憩もええかぁ~などと、
怠け者に徹しています。

たぶん、ツケが回ってくると思います

グチりたかったら、いつでもメールください。
アドバイスが出来る程、経験豊かではないけど、
グチを聞く事は出来るよ


親子といえども、相性もあると思うよ。
我が姉は、ジジさまと喋ってたらイライラするらしい。
思い付きで、行動するとこもイヤらしい。しかも、鉄砲玉。
私は、ジジさまの話、ほとんど「ふぅ~ん。」「へぇ~。」「そうなん!」と合の手は言うけど、
ほとんど、聞いてないし、
太陽が沈む頃には、帰ってくるやろ。
って感じで、私はジジさまの言動が気にならんのよねぇ~
返信する
Unknown (きょうた)
2011-10-14 11:41:56
体調の方はどうですか?

気候の変化が激しいとキツイ時あるよね。
誰かのせいにしたくなるときあるよね

私もあまりエラそうには言えないけど・・・・
皆さんも言っている通り、どこも一緒だよね。

男兄弟は頼りにならん
私には、二人も弟いるのに全然ダメですよ。
母も弟に頼ろうともしないし・・・

私も腹立ちながらもほっとけないし・・・・
いらいらした気持ちで接して喧嘩になったり・・・
それの繰り返し

一緒でしょう

親戚のおば達が集まると「子供に女の子いてよかったよね~」って
話盛り上がってるけど・・・
「こっちはよくないよ」って言いたくなるけどね

でもね、考えたら私も歳とったら
やっぱり嫁より娘に頼っちゃうかなぁって思うよ。
今は息子もかわいくて相談にも乗ってくれるけど
嫁がきたらそうもいかないもんね

今私たちは、自分自身も微妙な年齢だし
まずは自分の体調と相談しないね。

がんばろうね~
返信する
みさ様~~♪ (かりんこ)
2011-10-21 15:26:17
コメント、どうもありがとう~~
返事がとっても遅くなってごめんね……

そうなの……専業主婦ってやっぱり暇なんやろうか???
世間では、どうもそんなふうに思われてない!?
時間の都合はつけやすいけど、それなりの用事もあるやん???
それを周りは理解できてないところがあって、本当に悲しい時があるよね。

やっぱり、息子より娘が頼られるんだろうね……
周りの友達に愚痴っても、同じような事を言ってます。
私たちの年齢は、どこも同じなんだろうね……
そう思うと、少し気が晴れるかな~~~

悔いを残したくないから、看てあげたいんだけど
これもいろんな意味で限度があるよね。
気持ち的にも、落ち着けて……
まずは、無理なくやれる事だよね。

そうこう言ってるうちに、すぐ自分の番がきそう~~~
娘には負担かけないようにと思ってるけど……
ね。

おたがい、どっかで愚痴って発散させないとね!!
近ければ、お茶でもしながらお話したいね!!


いつも、優しいコメントありがとう~~~
返信する
nonbi 様~~♪ (かりんこ)
2011-10-21 15:46:54
いつもコメントしてくれて、ありがとう~~
返事が毎度、遅くってごめんなさい……

いろいろ神経を使うことって、この年頃のせいか、たくさんあるよね。
私と弟だけの判断だけなら、まだいいんだけど
親戚にも気を使うところが、苦痛かなあぁ~~~
弟は、周りには別にいちいち報告しなくても……って言われるけど
これも、私の性分なんだけど
どうしても、つい動いてしまってる。
主人から言わせると、自分で首を絞めてる……らしいです。

こうして、抱え込んでしまうから身体にもよくないんよね。
今週も自分の病院へ行きましたが
一度、婦人科へも行こうかとも思ってます。

もっと、オープンにしたいところもあるけど
なかなか自分の症状もわかってもらえない事もあって
うまく周りに理解してもらうのには、大変なことも……

気持ちのバランス……難しいよね~~~


いつも優しいコメント、ありがとう~~~嬉しいです。
返信する
にころこ様~~♪ (かりんこ)
2011-10-21 15:56:13
コメント、ありがとう~~
返事が遅くなって、ごめんね……

それにしても、元気なってよかったなぁ~~
気分的にも楽になったよね。
少しの休憩、必要なんやないかなぁ?
病み上がりなんやもん。
ロコさん、大事にしてよ~~~


私の方も、時々爆発しながら発散してます。
『相性』……そうなんよ!!!
これが、母と私とでは悪くって……
性格が似すぎると、どうもアカンわぁ。

どちらも、同じところでカチンときてるから
ぶつかるんよね~~~
おまけに親子やから、我慢もしないし……

まぁ~~~いろんなところで発散しながら
自分の悔いが残らないよう、看てあげないと……って思ってます。

また、ゆっくりおしゃべりできたらいいなぁ~~
いつも、気を使ってくれてありがとう。
本当に、嬉しいです。 ありがとうね~~~
返信する
きょう (かりんこ)
2011-10-21 16:15:53
コメント、どうもありがとう~~♪
返事が遅くなって、ごめんね……

私たちの『お年頃』は、どうしてもこういう悩みがつきものなんですね。
周りでも、同じような感じです。

娘がいてよかった……そうそう、親戚たちはそういうよね。
確かに、気を使わず話せる・頼める……のは娘なんだろうけど
こちらにも生活もあるし……いろいろ難しいこともあるよね。

でも、後悔はしたくないから
いろいろ愚痴ってても、母の力にはなろうと思ってます。

お互い、できる範囲でやっていこうね~~
無理してこっちの体調も悪くなるのも大変だもんね。

ちょっとちからを抜いて考えていけたらいいよね~~


いつも優しいコメント、ありがとう~~
返信する
きょうた様~~♪ (かりんこ)
2011-10-21 16:17:19
すみません……
↑のコメントのタイトル、『きょうた様』です~~
ごめんね~~(汗)
返信する

コメントを投稿