「何か」をするから生きている

社会人の気ままな日記
ゲームやアニメの感想を書くことも
ネタバレには注意です

大学受験失敗…反省とこれからのこと

2011年03月06日 16時57分56秒 | 世間話
こんにちは

さっき3000字超の超大作を書いたのですが、ブログのランキングサイト等の登録内容をいじっている間に手違いで記事を消してしまいました

今物凄い勢いで肩がこってしょうがないのですが…まぁ内容を短くまとめて更新しようと思います



まぁつまり、俺は大学受験に失敗しました

これで俺は私立に行くことが確定してしまったのです。親に会わす顔がないというものですよ。


それで、先程早速親にはそのことで謝罪申し上げてきました。

国立と私立の学費の差は、軽く流せる話ではなく、しっかりと叱責を受けたわけです。

しかし、俺は親の叱責よりももっとショックなことがありました。

それは、今まで胃が痛くなりながらの辛い受験勉強の間ずっと俺の心の支えであった、ある思い込みでした。

その思い込みとは、人には皆いろんなポテンシャルがありますが、それは先天的なものが多いと思います。

例をあげれば、イケメンであったり運動神経がよかったりといろいろとずば抜けたものを持っている方々が世の中にはいらっしゃいます。

俺にはそのような方々の持つ先天的な力はありません。しかし、勉強だけは、後天的に能力を伸ばせると思うのです。

そりゃ東大なんかに通うような素晴らしい脳みそを持っているわけではないのですが、「勉強はきちんと努力すればそれなりに満足のいく結果を出せるのではないか」という思い込みです。

満足のいく結果=国立大学合格と考えてもらえれば、凡人らしいな~ということになるのではないでしょうか。

しかし、それはあくまでも「思い込み」です。

俺は、今回の大学受験で「その思い込みを信じてきてよかった」と思いたかったのです…

そして高らかにここでそのことを自慢げに話したかったのですが、それはまた来世での話になってしまいましたねw

とにかく俺はその唯一深く信じていた思い込みを自らの手でボツにしてしまったことがショックだったんですよ



これからは親とともに住まい探しにも行かねばなりません。

親への引け目を負いつつも、俺は必死になってある条件を固持しようと思っています。

それは「インターネット環境」と「ガス」と「トイレ」と「風呂」です。

「最も重要なのは”日当たり”じゃね?」とも思うかと思いますが、まぁ部屋がカビなければそれほど気にしませんよww

俺にとってもっとも重要なのは、ズバリ「ネット環境」なのです。

ネットがなければ俺には暇つぶしのツールがなくなってしまいます。

それこそ寝ているかラノベを読むか…ん?他にも暇つぶしツールって結構あるなwww

まぁそれはいいとして、こうしてブログを更新することも出来ませんし、ゲームのwikiを確認することも出来なくなってしまうんですよね

いろんなところで言われていますが、人は内に秘めた嫌な思い出なんかをどこかに書き留めておくだけでもストレスが軽減されるらしいのです。

俺にとってこのブログは、楽しいゲームの感想を言う場でもあり、同時に愚痴ることでストレス発散の場ともなっていて素晴らしいものなのですよ

そして次に「ガス」ですね。

これは簡単な話で「都市ガス」か「プロパン」かということなんですよ。

そもそも俺は料理をほとんど嗜(たしな)まないので、火力とか正直どうでもいいんですよねww

ですからより安いほうで…ズバリ「都市ガス」を狙っていきたいんですよね

そしてそして次は「トイレ」です。

これはもっと簡単な話です。「俺のトイレは俺の物」ってだけです

同じ理由で「風呂」もそうです。この際だから浴槽もいりません。シャワーのみでいいです。

もっと言えばトイレと風呂は同じ場所にあっても問題はありません。その方が安いですし、そういうのを狙います

ですが、ここでちょっと疑問があります。

浴槽があればシャワーはあるでしょうから、シャワーで流れたお湯は浴槽が受けるんでしょうけど…

シャワーのみっていうのはスポーツクラブとかにあるちょっとした個室みたいなところを想像すればいいのでしょうか?

それとも、シャワーを使ったら近くのトイレの周りまで水浸しなんてことが起こるのでしょうか?

う~む想像がつきませんね。これは現地に行ってから判断します。

という具合に、ちょこっとこだわりがあるのです。

ですが、私立に通う身として、ネット環境を除く他の条件は家賃の関係で実現しないかもしれません

まぁ住まい探しなんて人生はじめての体験ですから、どうなるかわかりませんね




さて、これで俺は(個人的には不名誉ですが…)晴れて私立大学生となります。

親に多大な迷惑をかけておいて、意気揚々と大学生活を楽しむつもりはありません。

国立に行けば必要のなかった無駄な学費まで支払わせているのですから、その分俺の生活は質素倹約に努めなくてはなりません。

それでもゲームにかける時間は土日できっちり6時間くらいは取りたいと思っているので、もっと他で頑張らなくてはなりません

おそらく、これが私立に通う俺の運命なのでしょう。俺はこの現実を受け止めて、出来るだけの楽しみを作り上げていこうと思います

これからは、家計が火の車であることが日常になるのですね

まぁ仕方がないです。この状況でも俺の目指す職業の路線からはギリギリ外れていないので、たとえに二流、三流私大であっても頑張っていこうと思います




それでは、次回のゲーム等の感想の更新はおそらくずっと後になると思いますが、再開する頃にはいろいろと生活環境が整っているでしょう。

それまではちょこちょこと世間話でもしていこうと思っているので、よろしくお願い致します



それでは、日々悠々(大学生編)までしばしお待ちくださいませ


PS コメントをくださった方、ありがとうございました。
精一杯頑張っていきます

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みや)
2011-03-07 20:11:36
大学は私立か国立かの問題ではありません。
どちらの大学に行かれるかは存じ上げませんが、私立大=レベルの低い大学とはならないと思いますので、自信を持ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。