こんにちは
今日も晴れていますね。
仕事の方はそろそろ繁忙期を過ぎて落ち着いてくる頃です。まぁ繁忙期の後始末的な仕事が散発的に続くので、平日忙しいことに変わりはないですけどね。
まぁ日中やることがないとなんだか仕事を回されていない無能みたいに思えるので、ちょうどやりきれるくらい、土日は出てこなくてもいいかなくらいの方が1日が終わるのが早くて仕事した気がします。
元々安月給なのもあって残業代が遊び代という感じが強いので、残業しない月は正直生活するだけって感じになります。
まぁよく考えるとそんな給料だから同期たちは「金がない」と口々に言うのかもしれません。俺だって遊びや衣服に金を使っていないとはいえ残業代が貯金とイコールですからね。
仮に残業をあまりしなくてよい恵まれた職場であるならば、それこそ大きな買い物は難しいのかもしれませんね。
さて、前置きが長くなりました。仕事の話は愚痴愚痴と長くなることが多くて困ります。
標記の件について、そのままの意味でこの夏テレビ購入を検討しています。というか検討段階はすでに過ぎ、購入段階にあります。(タイトルと違う…)まぁまだ買っていないですから。
というのも、テレビ購入自体にはもともと興味がありました。電化製品への興味関心は人一倍なものですから、最近流行りの4K・HDRというものが気になって仕方がなかったのです。
しかしいざ購入するとなるとどこのメーカーのなんてものを買うのか、テレビだけ買えばよいのか、アパートの一人暮らしで買えるようなものなのか…といろんな不安があるものです。
それら不安をこの半年間自問自答してきました。そして出した答えは「買ってみれば分かるでしょ」ってことです(笑)
俺の部屋は一般的な1Kですから広いわけではありません。しかし狭いわけではないのです。ですから置こうと思えば置けます。
そしてリア充さんの部屋みたいにいっぱいオシャレ小物が置いてあるわけではなく、部屋にはデスクトップPCと机、既存の小型テレビ、コタツ、カラーボックス、イス、ベッド、くらいのものしかないのです。
まぁ配置を大胆に変えることは容易では無いのですが、主にデスクトップPCの配置だけなんとかすれば問題ありません。
価格に関しても、今回購入予定の4K9000Eシリーズは30万程で買えます。ちょうどボーナス時期ですしガッツリ貯金が削られてもある程度は補填されます。
これをボーナスと同時に購入するのでは品薄の危険を伴うため、時期的には今月くらいがちょうどよいと判断します。
そして9000Eシリーズは今月10日発売。ここが狙い目であると判断しました。
とまぁこんな感じでテレビ購入に積極的な姿勢を見せているわけなのですが、まぁ気がはやって発売してもいないのに取り置きなんてことはしません。
家電製品は初期の段階で問題を抱えていることが多いですからね。それに実物を見ないと最終判断できませんし、ものを見ないで判断できるような軽い買い物でもありませんからね。
さて、テレビを買うのはよいとして同時に発売する9500Eを購入しない理由は、別途サウンドバーを購入するからです。
今回はこのサウンドバーの話をするのがメインです。ここまでは導入の話だったのです(長い…)
さて、サウンドバーは「HT-NT5」の購入をすでにしました。しかしまだ物は届いていません。
というのも今回ポイントが多少あったこともあり、またポイント使用後にまたポイントが付与されることから、ヨドバシカメラでの購入に踏み切ったのです。
しかし私は地方在住、本土は本土ですし離島というわけでもなく東京からすれば関東近郊の仲間だと思うのですが、ヨドバシさん的にここは遠隔地だそうです。
というわけで大体『出荷』から1週間『以上』かかることがわかりました。ここが俺の盲点、今回勉強になったところです。
そうです、ヨドバシさんの場合は大型家電(箱が大きい場合を含む)+地方(遠隔地)の場合「当社専用便」という配送方式に自動でなってしまうのです。
配送業者を有料で指定することは荷物の大きさから出来ないことを確認し、大体出荷から1週間以上の日取りで予定を入れておく必要があるとのこと。
今回は出荷が29日でしたが当初の注文段階で6/7が最短日とされ、平日に受け取る時間など無い私は迷わず6/10を指定しました。
しかしその時の私はまだ事態を把握していなかったのです。「商品確保に時間がかかるのかな?」とかのんきに考えていました。
これがアマゾンの場合、アマゾンが配送を担当して68,000円ほどで3~5日あれば配達される予定です。つまりこの土日で配送されているはずでした。
しかしヨドバシさんは予定通りとはいえ6/10の配送になるそうです。当初の予定通りといえばそれまでですが、29日に出荷して1週間以上かかった6/10に配送するというのもなんだかなぁという話です。
当然俺は出荷日に問い合わせをしました。「6/2か6/3で配達できませんか?」と。
そうしたら「通常1週間ほどいただいているので6/2,6/3は難しいかもしれませんね。業者に確認してみます。」とのこと。
ここで俺は当社専用便というものをやっと認識し、地方の場合は遅くなることがネット上で書かれていることを知ったのでした。とはいえ後の祭りというやつです。
そして昨日、こちらの希望としてはこの土日で配達される予定だが業者からの連絡もヨドバシからの連絡もないな~と思って再度問い合わせをしてみました。
「この土日で配達をお願いしたのですが、現在どのような状況ですか?」「業者に確認して連絡するようにしますね。」とのこと。
俺は正直土日での配達によって納期を短縮するよう「お願い」をした立場ですから強く言うことなど不可能なのですが、連絡しますねと言っておいて当日の連絡はありませんでした。
そして今日先程「連絡をいただけるとのことでしたが、どのような状況でしょうか」と確認したところ、「業者から連絡するようになっていますね。」とのこと。
「土日の配送は可能なのか折り返しをもらえませんか」と折り返しの電話を要望し、その後すぐに「まだ配送業者のところへ荷物が届いていないので今日は無理ですね」と回答がありました。
さらに「10日の配達は確実なのでしょうか?」「はい、午前中に業者から電話することになっています」「時間指定はできますか?」「いえ、配送ルートが決まってからの連絡なので時間はおおよそ決まってしまいます」とのこと。
…まぁもともと6/10の配送で注文を出しておきながら出荷が早かったというだけで納期を短縮するよう要望を出すという困った客ですよ俺は。
とはいえこの土日で配達されるかどうかの期待を胸に一応のお願いを29日の段階で出したのです。通常配達までには出荷から1週間程度必要であるならば、その電話の時点で6/2,6/3は不可能であるともいえます。
不可能なら不可能でよいのです。6/10で注文しているんだから6/10になりますよ、当然でしょ!って感じで言ってもらえれば納得しました。こちらの落ち度ですから。
それが社会の常識なのかもしれませんが、困った客であるとはいえ「業者に確認します」という回答で数日引っ張るのは無理があります。
そして「業者に確認します=業者から連絡します」というのはなかなかに無責任な話です。俺は業者の連絡先を知らされていないのです。というか大手運送業者でないことはなんとなくネット情報から分かっていました。
出荷完了をもってヨドバシさんの中では配達済みというカテゴリに入ってしまっていますが、こちらとしては荷物の追跡も出来ないしお願いした回答は業者任せになっていて業者からはお願いした予定日に連絡が来ないし挙句にこちらから確認のTELをしないと結果がわかりませんでした。
何度も言いますが俺は「配達予定日を前倒して配達するようにお願いする面倒な客」です。きっとヨドバシさんも面倒だなぁと思ったでしょう。
しかし、この土日での配送が可能かどうかの確認をしたかっただけでこのまま俺が何もしなければ6/10までヨドバシさんから連絡はなく、業者も予定通りの連絡をしただけになっていたかもしれません。
加えて、土日の配送が可能かどうか折り返しをくださいという要望にはすぐに対応してくれました。ということは業者に確認を取ることは可能だということです。
業者に確認を取って荷物がまだ届いていないから土日の配達なんて到底不可能であるなんてことは言ってしまうと昨日の夜でわかっているはずです。
業者の連絡先をみだりに教えない、もしくはバレないために業者からの連絡は配達段階のみとなっているのかもしれませんが、こちらとしては回答を得られないまま悶々とすることになり大変効率が悪いです。
まぁ俺も焦っていて、今考えてみると10日の予定を入れすぎたなぁと思ったのがことの発端ですから俺も悪いんですよ。
確かに自分が業者側なら「10日の予定で注文したんだからこちとら10日に配達する予定じゃボケェ!」って感じだと思います。
がしかしであるならば、「配達日を前倒しすることはできません。」というだけで済んだ話です。それこそ29日のTELで解決していました。
どうせ大手運送業者でないことからして時間がかかっているのでしょう。関東近郊で荷物の運送に5日以上かかるなど大手からしたらあり得ない話です。
がしかし、それはあくまで大手だからという話。今回は大手ではないのです。
総轄して、地方在住者がヨドバシで買い物をする際には配達業者を指定できるかどうかを確認すること。出来なければおそらく「当社専用便」になります。
そして当社専用便の場合はおとなしく配達希望日まで待っていること。電話で確認しなければならないことがあったら必ず「折り返しをください」と要望すること。
上記の点に気をつけていれば後は自分の予定と相談してください。アマゾンの方が早いけど、ポイントがヨドバシなら付くし、時間かかるのはしょうがないかな~と考えればヨドバシを選ぶ理由だってあります。
俺もここまで遅くなることは最短配達日が7日となっていることからして察することは出来たのですが、まさか大手運送業者を使わずに家具やテレフォンショッピングみたいな遅さでの配達だとは考えてもいませんでした。
俺も情報弱者というか何も知らない立場の恐怖というものを久々に仕事以外で感じることが出来ましたよ。荷物の追跡も出来ないなんてあり得ないとすら思いました。
電話対応については今回俺のわがままもありますし、聞きたいことをストレートに聞けない俺の性格にも問題があることは認識しています。今後はこちら側が気をつけるということにしましょう。会社の対応がすぐに改善されることはないのですから。
とはいえ、もしかしたらヨドバシさんの中で面倒な客リストに名を連ねることになってしまったかもしれませんが、知らないままにヨドバシさんへの不満を募らせるのもどうかと思いますし今回連絡してよかったと思います。
ヨドバシさんを使うメリットとデメリットを身をもって体験したと思えば、まぁこんなものかなって感じです。(ヨドバシさんにはご迷惑をおかけしましたけどね)
俺も客としての立場に甘えていたのかもしれません。俺だって接客業従事者です。いるよなこんな面倒な客(笑)
まぁこれで初期不良があったら泣いてしまいそうですが、それはそれということで。
最後に、実際にヨドバシさんの店舗で購入する場合は時間指定がある程度できるらしいことがネットに書かれていました。
関東にお住いでヨドバシさんの店舗へサッと行ける方は行ったほうが楽です。半日で解決してポイントももらえるわけですからね。
あぁ大型家電量販店がヤマダ電気やエディオンしかないという地方民は、やはりヤマダやエディオンで買うしかないのでしょうかねぇ。。。
都会はいいですねぇ。なんだかんだ言っても便利な都市の方が俺は好きです。
次回はテレビ購入後のレビューでも書ければと思います。誰かに自慢話するよりもここで書いた方が迷惑になりませんからね(笑)
それでは
今日も晴れていますね。
仕事の方はそろそろ繁忙期を過ぎて落ち着いてくる頃です。まぁ繁忙期の後始末的な仕事が散発的に続くので、平日忙しいことに変わりはないですけどね。
まぁ日中やることがないとなんだか仕事を回されていない無能みたいに思えるので、ちょうどやりきれるくらい、土日は出てこなくてもいいかなくらいの方が1日が終わるのが早くて仕事した気がします。
元々安月給なのもあって残業代が遊び代という感じが強いので、残業しない月は正直生活するだけって感じになります。
まぁよく考えるとそんな給料だから同期たちは「金がない」と口々に言うのかもしれません。俺だって遊びや衣服に金を使っていないとはいえ残業代が貯金とイコールですからね。
仮に残業をあまりしなくてよい恵まれた職場であるならば、それこそ大きな買い物は難しいのかもしれませんね。
さて、前置きが長くなりました。仕事の話は愚痴愚痴と長くなることが多くて困ります。
標記の件について、そのままの意味でこの夏テレビ購入を検討しています。というか検討段階はすでに過ぎ、購入段階にあります。(タイトルと違う…)まぁまだ買っていないですから。
というのも、テレビ購入自体にはもともと興味がありました。電化製品への興味関心は人一倍なものですから、最近流行りの4K・HDRというものが気になって仕方がなかったのです。
しかしいざ購入するとなるとどこのメーカーのなんてものを買うのか、テレビだけ買えばよいのか、アパートの一人暮らしで買えるようなものなのか…といろんな不安があるものです。
それら不安をこの半年間自問自答してきました。そして出した答えは「買ってみれば分かるでしょ」ってことです(笑)
俺の部屋は一般的な1Kですから広いわけではありません。しかし狭いわけではないのです。ですから置こうと思えば置けます。
そしてリア充さんの部屋みたいにいっぱいオシャレ小物が置いてあるわけではなく、部屋にはデスクトップPCと机、既存の小型テレビ、コタツ、カラーボックス、イス、ベッド、くらいのものしかないのです。
まぁ配置を大胆に変えることは容易では無いのですが、主にデスクトップPCの配置だけなんとかすれば問題ありません。
価格に関しても、今回購入予定の4K9000Eシリーズは30万程で買えます。ちょうどボーナス時期ですしガッツリ貯金が削られてもある程度は補填されます。
これをボーナスと同時に購入するのでは品薄の危険を伴うため、時期的には今月くらいがちょうどよいと判断します。
そして9000Eシリーズは今月10日発売。ここが狙い目であると判断しました。
とまぁこんな感じでテレビ購入に積極的な姿勢を見せているわけなのですが、まぁ気がはやって発売してもいないのに取り置きなんてことはしません。
家電製品は初期の段階で問題を抱えていることが多いですからね。それに実物を見ないと最終判断できませんし、ものを見ないで判断できるような軽い買い物でもありませんからね。
さて、テレビを買うのはよいとして同時に発売する9500Eを購入しない理由は、別途サウンドバーを購入するからです。
今回はこのサウンドバーの話をするのがメインです。ここまでは導入の話だったのです(長い…)
さて、サウンドバーは「HT-NT5」の購入をすでにしました。しかしまだ物は届いていません。
というのも今回ポイントが多少あったこともあり、またポイント使用後にまたポイントが付与されることから、ヨドバシカメラでの購入に踏み切ったのです。
しかし私は地方在住、本土は本土ですし離島というわけでもなく東京からすれば関東近郊の仲間だと思うのですが、ヨドバシさん的にここは遠隔地だそうです。
というわけで大体『出荷』から1週間『以上』かかることがわかりました。ここが俺の盲点、今回勉強になったところです。
そうです、ヨドバシさんの場合は大型家電(箱が大きい場合を含む)+地方(遠隔地)の場合「当社専用便」という配送方式に自動でなってしまうのです。
配送業者を有料で指定することは荷物の大きさから出来ないことを確認し、大体出荷から1週間以上の日取りで予定を入れておく必要があるとのこと。
今回は出荷が29日でしたが当初の注文段階で6/7が最短日とされ、平日に受け取る時間など無い私は迷わず6/10を指定しました。
しかしその時の私はまだ事態を把握していなかったのです。「商品確保に時間がかかるのかな?」とかのんきに考えていました。
これがアマゾンの場合、アマゾンが配送を担当して68,000円ほどで3~5日あれば配達される予定です。つまりこの土日で配送されているはずでした。
しかしヨドバシさんは予定通りとはいえ6/10の配送になるそうです。当初の予定通りといえばそれまでですが、29日に出荷して1週間以上かかった6/10に配送するというのもなんだかなぁという話です。
当然俺は出荷日に問い合わせをしました。「6/2か6/3で配達できませんか?」と。
そうしたら「通常1週間ほどいただいているので6/2,6/3は難しいかもしれませんね。業者に確認してみます。」とのこと。
ここで俺は当社専用便というものをやっと認識し、地方の場合は遅くなることがネット上で書かれていることを知ったのでした。とはいえ後の祭りというやつです。
そして昨日、こちらの希望としてはこの土日で配達される予定だが業者からの連絡もヨドバシからの連絡もないな~と思って再度問い合わせをしてみました。
「この土日で配達をお願いしたのですが、現在どのような状況ですか?」「業者に確認して連絡するようにしますね。」とのこと。
俺は正直土日での配達によって納期を短縮するよう「お願い」をした立場ですから強く言うことなど不可能なのですが、連絡しますねと言っておいて当日の連絡はありませんでした。
そして今日先程「連絡をいただけるとのことでしたが、どのような状況でしょうか」と確認したところ、「業者から連絡するようになっていますね。」とのこと。
「土日の配送は可能なのか折り返しをもらえませんか」と折り返しの電話を要望し、その後すぐに「まだ配送業者のところへ荷物が届いていないので今日は無理ですね」と回答がありました。
さらに「10日の配達は確実なのでしょうか?」「はい、午前中に業者から電話することになっています」「時間指定はできますか?」「いえ、配送ルートが決まってからの連絡なので時間はおおよそ決まってしまいます」とのこと。
…まぁもともと6/10の配送で注文を出しておきながら出荷が早かったというだけで納期を短縮するよう要望を出すという困った客ですよ俺は。
とはいえこの土日で配達されるかどうかの期待を胸に一応のお願いを29日の段階で出したのです。通常配達までには出荷から1週間程度必要であるならば、その電話の時点で6/2,6/3は不可能であるともいえます。
不可能なら不可能でよいのです。6/10で注文しているんだから6/10になりますよ、当然でしょ!って感じで言ってもらえれば納得しました。こちらの落ち度ですから。
それが社会の常識なのかもしれませんが、困った客であるとはいえ「業者に確認します」という回答で数日引っ張るのは無理があります。
そして「業者に確認します=業者から連絡します」というのはなかなかに無責任な話です。俺は業者の連絡先を知らされていないのです。というか大手運送業者でないことはなんとなくネット情報から分かっていました。
出荷完了をもってヨドバシさんの中では配達済みというカテゴリに入ってしまっていますが、こちらとしては荷物の追跡も出来ないしお願いした回答は業者任せになっていて業者からはお願いした予定日に連絡が来ないし挙句にこちらから確認のTELをしないと結果がわかりませんでした。
何度も言いますが俺は「配達予定日を前倒して配達するようにお願いする面倒な客」です。きっとヨドバシさんも面倒だなぁと思ったでしょう。
しかし、この土日での配送が可能かどうかの確認をしたかっただけでこのまま俺が何もしなければ6/10までヨドバシさんから連絡はなく、業者も予定通りの連絡をしただけになっていたかもしれません。
加えて、土日の配送が可能かどうか折り返しをくださいという要望にはすぐに対応してくれました。ということは業者に確認を取ることは可能だということです。
業者に確認を取って荷物がまだ届いていないから土日の配達なんて到底不可能であるなんてことは言ってしまうと昨日の夜でわかっているはずです。
業者の連絡先をみだりに教えない、もしくはバレないために業者からの連絡は配達段階のみとなっているのかもしれませんが、こちらとしては回答を得られないまま悶々とすることになり大変効率が悪いです。
まぁ俺も焦っていて、今考えてみると10日の予定を入れすぎたなぁと思ったのがことの発端ですから俺も悪いんですよ。
確かに自分が業者側なら「10日の予定で注文したんだからこちとら10日に配達する予定じゃボケェ!」って感じだと思います。
がしかしであるならば、「配達日を前倒しすることはできません。」というだけで済んだ話です。それこそ29日のTELで解決していました。
どうせ大手運送業者でないことからして時間がかかっているのでしょう。関東近郊で荷物の運送に5日以上かかるなど大手からしたらあり得ない話です。
がしかし、それはあくまで大手だからという話。今回は大手ではないのです。
総轄して、地方在住者がヨドバシで買い物をする際には配達業者を指定できるかどうかを確認すること。出来なければおそらく「当社専用便」になります。
そして当社専用便の場合はおとなしく配達希望日まで待っていること。電話で確認しなければならないことがあったら必ず「折り返しをください」と要望すること。
上記の点に気をつけていれば後は自分の予定と相談してください。アマゾンの方が早いけど、ポイントがヨドバシなら付くし、時間かかるのはしょうがないかな~と考えればヨドバシを選ぶ理由だってあります。
俺もここまで遅くなることは最短配達日が7日となっていることからして察することは出来たのですが、まさか大手運送業者を使わずに家具やテレフォンショッピングみたいな遅さでの配達だとは考えてもいませんでした。
俺も情報弱者というか何も知らない立場の恐怖というものを久々に仕事以外で感じることが出来ましたよ。荷物の追跡も出来ないなんてあり得ないとすら思いました。
電話対応については今回俺のわがままもありますし、聞きたいことをストレートに聞けない俺の性格にも問題があることは認識しています。今後はこちら側が気をつけるということにしましょう。会社の対応がすぐに改善されることはないのですから。
とはいえ、もしかしたらヨドバシさんの中で面倒な客リストに名を連ねることになってしまったかもしれませんが、知らないままにヨドバシさんへの不満を募らせるのもどうかと思いますし今回連絡してよかったと思います。
ヨドバシさんを使うメリットとデメリットを身をもって体験したと思えば、まぁこんなものかなって感じです。(ヨドバシさんにはご迷惑をおかけしましたけどね)
俺も客としての立場に甘えていたのかもしれません。俺だって接客業従事者です。いるよなこんな面倒な客(笑)
まぁこれで初期不良があったら泣いてしまいそうですが、それはそれということで。
最後に、実際にヨドバシさんの店舗で購入する場合は時間指定がある程度できるらしいことがネットに書かれていました。
関東にお住いでヨドバシさんの店舗へサッと行ける方は行ったほうが楽です。半日で解決してポイントももらえるわけですからね。
あぁ大型家電量販店がヤマダ電気やエディオンしかないという地方民は、やはりヤマダやエディオンで買うしかないのでしょうかねぇ。。。
都会はいいですねぇ。なんだかんだ言っても便利な都市の方が俺は好きです。
次回はテレビ購入後のレビューでも書ければと思います。誰かに自慢話するよりもここで書いた方が迷惑になりませんからね(笑)
それでは