「何か」をするから生きている

社会人の気ままな日記
ゲームやアニメの感想を書くことも
ネタバレには注意です

大学ももう3年ですかぁ…

2013年04月29日 03時16分46秒 | 世間話
こんばんは

最近少しずつ暖かくなってきましたが、俺としては体質上風によって腹を冷えやすいので、服装が定まらないのが悩みです。

まぁもともとそこまでたくさん服のレパートリーがあるわけではないので、実際には暖かくするのかどうか、着るか着ないかって選択しかないんですけどねww

さて、タイトルにもあるようにもう俺も大学3年生です。

思えばもうこのアパートにも2年住んでいるんですね。

初めてこっちに来た年は、本当に何もかもが新鮮な驚きに満ちていたと思います。

この2年間は歳を重ねただけではなくて、いろんな経験を積むことのできた充実した時間だったと思いますね^^

さて、振り返るのはこれくらいにして、3年生になった俺にはついにあの問題と向き合わねばならない時が来たのです。

そうです。「就活」です。

思えばここに来た1年目は「公務員になるぞ!」と意気込んでいましたが、現在の状況ではそれを実現するのはかなり大変なことであると分かりました。

まぁ不可能ではないんです。そのための可能性も捨ててはいませんしね。本気になればきっと可能性は出てくるでしょう。

しかし公務員を取るのか、それとも一般企業に就職するのか、これこそが今の俺にとって最大の問題なのです。

まぁ俺の中では6:4くらいで一般企業に入るのがいいかなと思っているんですけどね^^;

その理由は、まぁ公務員の勉強が果てしなく面倒だからってだけです(;´Д`A ```

いやぁ2年も経てば人間考え方が変わりますよね…

まぁいくら「本気を出す」と言っても、もはや1カ月やそこらで解決するような問題ではないんですよ。

言ってしまえば、去年の夏くらいから本気を出さねばならなかったのです…

ですが現状俺はほとんど対策を講じていません。ですからこれから本気を出すのなら、それはそれは頑張らなければならないのです。

そして更に、世の中公務員だから定時で帰れて土日は休みで給料も右肩上がりというわけでもないことを知りました。

まぁリストラがないことや給料が右肩上がりだっていうのは本当らしいんですけどね。

それだけでもサラリーマンの方々からしたら羨ましい限りなのかもしれませんが、俺にはもはやストイックに公務員を目指していくほどの気持ちがなくなりそうなのです。

この際ですからもっと弱音を吐かせてもらうと、公務員に絞るのならば一般企業への希望は捨てなくてはならないのです。

まぁ実際は要領よくやれば行けなくもないらしいのですが、そもそも公務員の勉強が大変なのに、一般企業への対策も取らねばならないというのは中途半端になってしまう恐れがあるのです。

何事にも例外はありますから、↑のことを難なくこなせる方もいるでしょうが、俺にはそれは無理というものでしょう。

さらに、公務員への試験勉強に受かったからと言って面接で落とされる可能性がかなりの確率であるのです。

昔の俺はどこからその情報を仕入れてきたのか、試験さえ通れば後は大丈夫と思っていました。

しかしそこは現代の面接です。試験だけではなく、その他様々なことを面接で確かめていくのです。

まぁ面接ですからそりゃいろんなことを確かめるのはそうなのですが、昔は試験さえ通っていれば、後は素行不良とかを簡単にチェックするだけかと思っていたのです。

しかし今は違います。試験に何とか通ったとしても、面接で落とされたら他に潰しが効かないのです。

いわば大学受験で第一志望校やその他希望する大学にのみ受験して、滑り止めはやっていないようなものなのです。

これはかなりの博打と言えます。まぁ実際はいろんなやり方があるのでしょうけどね^^;

とはいえ勉強するのがかなり面倒だと思っている現状では、そもそも試験自体通るかも分かりません。

何せ大学受験でミスをして今こんなところにいるくらいですからね。俺の面倒くさがりも、俺自身が限界というものを分かっているからかもしれませんね。

でもまぁそんなことを言っても始まらないので、俺は一般企業に就職する道がいいのではないかと思ったわけです。

というわけで企業研究するための企業探しです。

企業を探すにあたっては、まず自分の「将来なりたい形」ってものを想像するのがいいとされるのですが…

正直俺はそこまで優遇されるような人材だとは思っていないので、せめて週に確実に1日or2日の休日があれば満足です。

最高なのは土日が休みであることです。涙を流して感謝してしまいそうですね。

しかし勘違いしてもらいたくないのは、この休日というのが「確実な」休日であるという点です。

つまりは、休日だと言うのに家で仕事をしなくてはならないような状況を作りたくはないってことです。

そりゃ休日出勤だってあるでしょう。しかしそれは俺の意思です。

休日にも仕事をさせられるようならば、それはもう休日ではありません。

ですから、俺は「確実な休日」さえ頂ければ、後は馬車馬のように働く所存なのです。

ネットを見れば、いかに仕事が身体的にも精神的にもつらいものであるかというのはなんとなく伝わってきます。

まぁソースがネットなのであまり信頼できる情報ではないのですがね^^;

とはいえ自分の両親を見れば、どれだけ大変かなんていうのは分かるはずです。

だから休日なんですよ。休日って最高ですよね^^

まぁ休日についてはこれぐらいでいいでしょう。次は業種ですね。

業種…と言われても、正直これといって憧れているような職業があるわけではないんですよね。

ちょっと今はC言語とかに興味を持っていたりもしますが、それを飯の種にするっていうのとはレベルが違うように思います。

まぁこれからはネット社会が更に加速していくでしょうから、そういったプログラム系?の技術があると重宝されそうな気がするんですけどね~

でもまぁ俺はいくらPCに興味があるといっても文系ですからね。そして理論派でもないわけです。

ですから構造を文字で~とかは無理っぽいですね。

う~んとなると、やっぱり行きつく先は営業ですかね。まぁ新入社員がやってそうなイメージがありますしね。しかし大変そうだなぁ(;´Д`A ```

まぁ大変じゃない仕事なんてないんですから、この大学に来た時からそんな感じの未来も想像が出来ていましたけどね。

夢を見るのは別にいいですが、現実がそれを許さないわけですから、いざって時はスパッと諦めて切り替えないといけませんね。

でも営業とは言ってもいろいろあります。ほとんどの業種に営業ってありますしね。

てことは俺はどこへでも就活出来るのかな?って思いますが、はてどうなのでしょうね?

正直自分が何を出来るのかってことが分からないので、業種を選ぶってことが出来ないんですよね^^;

てか、自分に出来るか出来ないかはまずその内容が分からないと判断のしようがないですし、だったら業種毎の仕事ってやつを知らなければダメな気がします。

俺の考えでは、自分に出来ることっていうのはおそらくなんでも出来るのではないかと思います。いや、冗談ではなくて。

なんと言ったらいいのか、今の俺はまぁ確かに文系っていうタイプにはなってしまっていますけど、ステータスを振り分ける前という感じだとイメージしてください。

高校までは日本人として最低限知っておくべき知識をつける場であり、大学はなんとなくの方向性を決めるだけのアバウトなものだと思います。

当然専門学校とか、工業科とかありますから、例外もたくさんありますけどね。

俺が思うに、自分が骨を埋めると決めた業種には、社会に出てからでもその業種への専門性を高めていけばいいと思うんです。

だから今現在はジョブチェンジの真っ最中なのだと思えばいいのです。

まだ俺のRPGは始まってすらいないんですよ。言っちゃうと「文系」っていう属性であることが決まったくらいですね。

あまりよく知らないですが、プロスピとかで選手を作る際にハイ&ローをやってポイントを溜めている状態って感じですね。

まぁかなり大雑把に言えば、俺はそういう考えのもとに生きているんです。今までの人生は「人」であるための前置きだったんです。

社会に出て独り立ちしてからが本当の人生です。そこからが本当になんでも出来る時なんだと思います。



てわけで勝手な持論を展開しておいて何もオチをつけていないのですが、まぁこれで俺がNNT(無い内定)にでもなれば大爆笑ですかねww

そんな未来は死んでも御免被りたいですが、本当にどの業種の企業を研究すればいいのか全く分からないので困ります(´・ω・`)

絶対にやりたくないっていう業種をまずは省いて、そこから出来るだけ俺の希望にあう企業を探すのがいいですかね~

まぁさっきのとんでも持論の考え方からしたら、業種から選ぶよりも条件から選んだ方が得策なような気がしますねwww

まぁよっぽど肌に合わないのでなければ、労働力を提供するだけですからどこへ行っても変わらないでしょうしね。

賃金を獲得するためだけの行為ですから、まぁ楽になるようにだけ考えていればいいですかね~^^;



それではまた次回です


今年も授業が始まるよ!楽しみだなぁ!

2013年04月09日 21時02分28秒 | 世間話
こんばんは

なんだか風が強くて、しばしば目にゴミが入ることに本当にムカついている俺です。

最近は毎日大したこともなかったことと、意外とゲームを中途半端にやってばかりだったので更新が滞っていましたね。すいません。

まぁですが、今後は大学の授業が本格的に始まるので俺の中の意識がどう変わるのかが重要ですね。

というのも、やはり長期の休暇は毎日ゲームが出来るという点で非常に素晴らしいものですが、何かこう物足りない感じを受けるんですよ。

まぁ確かに、ゲームやるだけが長期休暇の醍醐味かというとそうでもないですけどね。友人とどこぞへ遊びに出掛けるなんてことも出来るわけですから。

もちろんそういうのは楽しいです。むしろそういうことをしている内は長期休暇が物足りないなんて感じることはありません。

ですが、まぁ俺はそこまでリア充というわけでもないので、そうそうスケジュールがいっぱいになることなんてないわけです。

そうなったら毎日家でゲームするかちょっと出かけてショッピングするとかっていうことしかできません。

まぁかなりのインドアだった俺が、何か新しいものを求めて電車に乗ってお出かけするなんて、以前では考えられないことだったんですが、それはいいとして…

とにかく、何かこう縛られた感覚がないとゲームに熱中出来ない感じなんですよ。我ながら難儀な性格だと思います。

今の状況にあって俺はかなり生き生きしているのを感じます。まぁ確かに、数日ぶりとはいえ知人に会うわけですから、そりゃテンションも上がりますがね。

そういうことも含め、なんとなく管理されているなっていう感覚がどうにも心地よいのです。

今日も朝早くに家を出なくてはならなかったのですが、以前とは違って朝起きるのが楽しかったですよ^^

なんというか気だるいんですけど、大学行かなくちゃ…みたいな、こう使命感?みたいなものが湧いてきて「生きているな」って感じがしました。

こうなってくると逆に何も授業が無い日をかなり無為に過ごしてしまうことが多くて後悔します。

まぁそりゃダラダラと続けているゲームがあるわけですし、翌日はもちろん大学があるんですから、少しでも進めようと頑張れば「無為」ではなかったなとは感じるのですがね^^;

まぁとにかく、俺の中ではゲームが何よりも一番になってしまうのはどうにもしっくりこない感じなんだなと最近気が付きました。

今までは何かやることがないとゲームしていても落ち着かないなんてことが度々あったのですが、深く考えていくと↑のような結論になるわけです。

要は大学生ですから、単位を取ることがお仕事なわけです。そのために親から高い金を出してもらっているわけですからね。

お役目くらいきっちりやらないと不義理になってしまいます。そういうわけで、俺の中では「単位」こそが最重要案件なのです。

俺の中におけるゲームとは、普段単位取得のためにどうやって点を稼ぐのかしか考えていない俺にとってのスカッとするストレス発散用具なんですよ。

だからストレスがあるわけでもないのにゲームをしても熱中出来ないわけです。ゲームをやる原動力はストレスなんですから。

しかも、ただ単にストレスということだとゲームをしていても普通に過ごしていても溜まっていくものです。

俺がここでいう「ストレス」とは、そういった広義の意味ではなくて、独自の考え方におけるものなのです。

というのも、3流私立における単位取得なんていうのはちょっと楽単の情報を集めてそれらを自分に都合のいいように履修し、どうしようもないところはとにかく点を稼ごうと思っていれば案外と簡単に取れるものなのです。

俺ももう大学3年目ですが、つくづくそう思います。確かに直前までは緊張して自分の答案に自信が持てないこともありますが、そこまで厳しく採点するような先生をそもそも選ぶはずがないのです。

必修でありどうしようもない場合でも、俺の学部ならそれなりなことさえ書いておけば60点なんて普通に取れます。

ただ、普通に取れるというのは、何も勉強せずに取れるということではないのです。

試験のための対策をどのように立て、そして実行し、完遂するか。これこそが重要なのです。決して楽はしていません。

たとえ日頃の講義で適当にレジュメに線を引っ張っているだけだとしても、試験前に必要なところをまとめて文章にし、それを暗記して試験で吐き出せば終了なのです。

しかし、口で言うのは簡単でもいざ行動してみると案外と疲れるものだし、まとめるにあたって日頃から何も聞いていないのでは話になりません。

ですから、日頃ちょろちょろと頑張っている状況を自分で作り出していて、そこで溜まったフラストレーションをゲームで発散しているということなのです。

なんだかまとめが雑になったと思いますが、別にエロいことを考えていても、だるいな~と思っていても、とにかく点を稼ぐためにその椅子に座り続けたということに意味があるわけです。

そういうことをして「単位取得」というお役目を立派に果たす努力のせいで発生した↑のようなモヤモヤをゲームで発散するんです。

まぁそんなところですね。やっぱりまとめが雑になったのは、俺という人間が薄っぺらな人間だから、出てくる言葉も薄っぺらだなとでも思ってもらえば幸いです。


それにしても、さっきも書いたように俺の学部においてそれなりな講義をとったにも関わらず単位を落とすというのは、どういうことなのか理解できない部分があります。

俺の友人も3年になって1年や2年の時にポツポツと落とした単位がかなりの足枷になっています。

しかもそれらはもうちょっとだけ本気を出せば余裕で取れたという単位なのです。他人の問題ですが、非常に悔しいと感じています。

まぁこれから何を俺が言っても、単位が取り返せるわけでもないので独り言だと思ってここで読むのをやめてもらって結構です。ありがとうございました。

まぁ何と言うか、本当に「何も残っていないけど、単位は取れている」っていうのが今の素直な現状です。

ですから、正直言っちゃうと今年度から入ってきたような新入生とは、何も知識が入っていないという点で違いますが、後はまぁ同じようなものだなと思っています。

そりゃ参考書の使い方とか先生のヒントの出し方とか雰囲気慣れとかいろいろあるとは思いますが、本当の意味で何かの力がついたのかというとそんなことはないんだなと感じるわけです。

しかし、別にそれでいいのではないかとも思います。

俺はこの大学に不本意な入学だったとはいえ、今では俺の実力がその程度のものだったんだと思っています。

なので開き直って就活のためだけに大学に通うのもいいんじゃないかなと思うんです。

別にサークルをするなとか友人と遊ぶなとかそんなことを言いたいわけではありません。もっと軽く考えてもらいたいのです。

今学んでいる内容がどこで役立つのでしょうか?そもそもどのような職種に就職するつもりなのでしょうか?

100%無駄だなんていうつもりは全くありません。知らない奴より俺らが有利なのは変わりません。しかし、それで物事が解決するのでしょうか?

物事を解決するほどの知識を俺らは持っているのでしょうか?いや、学んでいるのでしょうか?

そこは正直微妙なところなのではないですか?というより、そこまで見越して毎回の講義に出席しているんですか?違うのではないですか?

だったら別に一つの単位に対して、試験前という時間が無い中で、いきなり真面目にならなくてもいいでしょう。

あれも大事だな、これも大事だな、ではないんですよ。試験で点を取るためには、既に先生からこことここが大事だと言われているじゃないですか。

だったらそこだけ知っていればいいんですよ。いや、むしろそこだけ暗記していればいいんですよ。意味なんてどうでもいいんです。

試験の答案用紙に先生が書いてほしいだろうということを書きさえすれば、それがちゃんと点になるんです。ただの作業なんですよ。

だからさっきも書いたように、「まとめて、暗記して、吐き出す」というこの3工程がしっかり出来れば、ひとまず俺の学部では間違いがないのです。

しかしどういうわけか皆さん「まとめる」という作業はきちんとやってきているのに、肝心の試験前になって暗記していないことが多いのです。

確かに一番大変ですよね。ほとんど興味もないのに無駄に長文で、それに難しい用語を使ったりなんかして、いかにも萎える文章です。

しかしそれこそが単位の素なんですよ。

それさえ覚えて吐き出せば、もうその講義に関わる必要がなくなるんですよ。

もしもここでそれをしなければ、また来年の同じ時期に同じ苦しみを味わうだけになるんです。苦しみを先延ばしにするだけなんですよ。

しかも4年生にまで食い込むという嫌な特典付きで再び相見えなくてはならなくなるのです。

その時の一瞬の我慢が、その後の人生の難易度を幾分か下げてくれるんですよ。頑張ってほしい!

…と心の中でいつも叫んでいますね。「いや~まとめたやつ覚えてないわ~」とかいうのがブラフではなくガチだった時には驚いたものでした。




最後はかなりの愚痴になってしまいましたが、俺は今の学部に入れてかなり満足しています。何せ↑のような不真面目な心境でも単位が取れるのですから^^

単位さえ取れれば卒業出来ますし、そりゃ3流私立ですから就活はかなり厳しいのですが頑張るしかないわけですからね。

何事も程々がいいのではと思います。無駄とは言いませんが、今目の前にある問題を解決している内はその問題のための時間なんです。

目の前にある問題を放って、何か別のことに取り組もうとすると、やはり今解決しなくてはならない問題が足を引っ張るのです。

それに、相当優秀な人間でなければ、次々現れてくる問題をあれもこれも一気にやれたりなんてしないと思いますし、そんな奴は俺の大学にはいないと思います。

何せ当時目の前にあったであろう受験勉強ですら真面目に出来ずに何かほかのことをやっていたから、結局この大学に通う羽目になった奴らばかりですからね。

ヒーヒー言いながらでも、とにかく一つ一つ各個撃破していくのが、俺という人間の限界なんじゃないかと思います。

これから社会人になったなら、大学生の頃には想像も出来なかったような問題に一気にぶち当たっていきそうですしね。


それではまた次回です