Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

生きる力?

2006-02-28 | 独り言
我が子が産まれてきて2ヶ月過ぎました。少しずつ慣れてきたのか、最近はイライラ?ブルー?な気持ちがなくなってきたような気がします。 時々見せる笑顔? 何言ってるのかさっぱりの声? 何してるのわからないけどバタバタ... 運動?などなどで、癒されています 

母が帰国してまだ1ヶ月ちょっと。郵送されてきた荷物の数は既に7箱... 孫の為に、良いと言われる物を、可愛い物を、買いあさっているみたいです... よく死にたいとか、もう人生に疲れた、とか言っていた母が、最近、生きる楽しみをくれて有難う、と言ってます。 小さい時から苦労して、貧乏して、我慢して、戦って、踏ん張って生きてきた母。長い結婚生活の間で父との離婚も考えた時もあった、辛い時もあった、でも子供達(私と弟)の為に死ぬわけにはいかない、と踏ん張ってきた母。 そんな母にこの子は生きる力を与えています。この子はただ、一生懸命生きてるだけなのに。(この世に押し出されて、ひたすらたくさんミルクを飲んで、泣いて、ウンチして...)

生きることの意味、って実は、ただ一生懸命に生きる、そのことに意味があるのかもしれない。 それが知らない所で、知らない時に、知らない周りの人に、影響して、影響されて、それが生きる、って事かもしれない? と思わされました...

動物も植物も、生きるという意味探しはしない。 ただ、一生懸命生きてる。 人間は考える力、知りたい欲望があるから、考えちゃうんだな...? 以前テレビで、チーターの母親が娘チーターの為に狩りをしたのに、陰から見てたライオンに横取りされた。ライオンと喧嘩をしたらチーターは負けるの知っているし、傷を負ったら狩りができない、イコールまだ狩りができない娘の命が危ない、だから戦わずに横取りされたまま諦めてまた狩りを続ける... チーターも一生懸命に生きよう、命をつなげようとしている、ライオンも横取りする事で生き残ころうとしている(ちょっとライオンのイメージが悪くなったけど 笑)。

疲れたら、木の影で少し昼寝でもしたり、美味しいお茶でも飲んでのんびりしたり、特別何をするわけでもなく、ゆっくり頭と体を休めてボ~としたら、お腹も空いてきて、美味しい物を食べて、たっぷり睡眠とって... 見えてくるかも...? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿