Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

4ヶ月検診

2006-05-05 | 妊娠・出産・育児
今日は検診日。身長、体重、頭回りを測定、目と鼻を検査、お腹を押したり足をもんだり?検査。至って健康。今日も前回の検診と同じ注射をしてもらいました。それまでは、問題なくキョロキョロしていましたが、注射された途端に、涙を流して大泣き。終ってすぐダッコしたらピタッと泣き止みました。おもしろ~い!服を着せる為にまた台の上へ寝かせると、また大泣き。ダッコするとピタッ。暫くしてからまた台へ。また大泣き。ダッコしてピタッ。でも裸で帰るわけにもいかず、少しだけ我慢してもらって着替え。今度はカーシートへ。するとまた泣き出して、仕方ないので暫くダッコで落着く迄ウロウロさせてもらいました。

個室なので、前回はミルクをあげて、おむつも変えて、ゆっくり過ごしてから帰りました。今回も20分位?ゆっくりさせてもらいました♪(私はダッコで疲れましたが)。かなり大きな子ですが、パーセンタイルの表の中にギリギリ入っています... 特に問題もなく順調に成長してくれているようです

今月日本へ一時帰国予定で、何か注意する点などを聞いたところ、飛行機の離陸時よりも着陸時の様子をチェックするように、と言われました。3~5ヶ月の子供の方が、9~10ヶ月以上の子供より問題なくスムーズにいくんじゃないか、とも言われました。やはり飛行機の中の音や気圧の変化によって、小さな子や神経質な子供にとっては大変そうです。初めてのフライト、今から不安です...

写真は、裸でドクターを待っているところ。まだまだ余裕な姿。この後注射され大泣きへ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2006-05-06 09:14:06
水疱瘡(チキンポックス)のこと聞いた?注射に含まれてたかな?

初のフライト頑張ってね
返信する
忘れた... (Mia)
2006-05-06 11:50:57
聞こうと思ってたのに忘れました...打った注射は

- Pediarix (Diptheria, Tetanus, Acellular Pertussis)

- IPV (Polio)

- PCV7 (Pneumococcal)

なので、水疱瘡は含まれてない(と思う...)予定表をまたチェックしてみます。有難うございました!笑
返信する
Unknown (k)
2006-05-06 20:19:09
でも本当に千葉の、それも妹の家のまわりだけかも知れないけどね。

ちなみにうちの子供達は予防接種済みなんだけど、実はわたし自身まだなんですけど・・・

他人の心配するまえに自分のこと心配しろだね。
返信する
離着陸時、 (misty)
2006-05-07 05:38:42
耳が痛くて泣く事あるから、おしゃぶりや白湯(なんでも良いけど、飲み物なら。。こっちなら落ち着かせるために、カモミールのお茶にしてるけど。。)を哺乳瓶ですぐ飲ませられるように準備しといてね。 嚥下作用で耳が楽になるから。。もう知ってたかな。良い旅行をね!
返信する
Unknown (Mia)
2006-05-07 12:31:30
Kさんー

大阪の母にも一応聞いてみましたが、自分の回りに小さな子を持つ人達がいなくて、わからない、情報を集めてみる、と(笑)。Kさんもせっかくの帰省で病気にならないで下さいね!



mistyさんー

アドバイス有難うございます!早速メモさせて頂きました!機内持込用の鞄に何を持って行くかメモしています、忘れちゃうから...笑 大人はいいけど、乳児は可哀想ですもんね...それに回りの人にも迷惑かかっちゃうし。いつも本当に有難うございます!また何か気づいた事があったら教えて下さい、宜しくお願いします♪
返信する

コメントを投稿