Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

クレーム対応の仕方について

2018-01-27 | 愚痴
ちらほらと雪がちらついた昨日だったけど
土曜日の今日は朝から
いつものように洗濯物干して毛布も干して
お弁当つめてYMCAへ

怪獣を駅でおろしたあとスーパーへ
帰宅後お掃除&お片付け
簡単ランチのあとJcomへ問合せ電話

電話対応してくれた女性は親切やったけど…
説明される度にムカムカイライラ

問合せ:
録画再生の仕方・再生できない

回答:
1.取付器機が録画対応ではない
(勝手にこの器械つけたんやんっ
録画対応機器は毎月別途費用かかる
取付交換に作業出張料別途費用がかかる
(そもそも器械の説明もなかったし
交換費用こっちもちって

2.外付けHDをつけたら録画可能
量販店で購入可能だが相性があわず不具合あるかも
Jcomで¥8,500~販売してる
これも取付作業必要=作業出張料別途こっちもち
(これも説明なし)

3.お持ちのブルーレイ器機へ録画可能
JcomBoxで予約したあと1回
ブルーレイで日付・曜日・時間を再度予約する必要あり2回
(これも説明なし)

怪獣が観たい番組を録画するには上記3択のみ
…そもそも…
最初から録画機能付き器機やったらよかったんちゃうのっ
とムカムカしてたら
営業の人から電話

器機説明不足を謝罪したあと
今度はちゃんと説明
更に外付けHDはJcomで買わなくても量販店でも大丈夫
器機対応の外付けHDを手配してくれて
接続も私でもできるようで?
無理なら電話で誘導してくれるそう=接続出張費不要
普通に対応してれて怒りも沈下
カスタマーセンターはマニュアル内容しか説明できないから
って…営業のお兄ちゃん

電話の録音テープでまわされて
「只今混みあってます」で待たされ
マニュアル対応されて
別途余計な費用かかるとこやったわ…

マニュアルも研修も大切やねんけど
それだけとちゃうねんなぁ…

やっぱり人と人とのやり取りの方がええわ…
特にクレームの場合はそうした方がええと思う…
…自分やったらどういう対処対応したやろ…
でもやっぱり
気持ちってみえへんけど通じる
と思うなぁ…

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