ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

矢張り身内に甘い!公務員

2006-12-28 16:33:14 | Weblog
官舎2512戸に違反居住、職員転勤後も家族が使用(読売新聞) - goo ニュース
いつもながら公務員はいい。国民の目に触れないところでは法律を自分流に解釈してうまい具合に理屈をつけている。高齢者が国保料を払おうと生活を切り詰めて寒い冬に震えながら耐えていているにも拘らず、思いやりのない厳しい対応をしているのを見るにつけても矛盾を感じないではいられない。余力のある公務員がぬくぬくといい目をして、身寄りのいない高齢者をないがしろにするなんて、政治は何をしているのか。2512戸の違反居住の費用があれば恐らく一万人ぐらいのお年寄りを安心させてあげられるのではないだろうか。

私の知り合いの元高級官僚はかって”官は過たず”といった事がある。それを聞いた私と私の友人は”お前、それはどうゆうことだ”と詰問し、頭に血がのぼったのをおぼえている。そしてその時公務員の本質を見たような気がした。国を背負っていくべき人たちがおごっている、と思った。国民や国をよくしよういう自負心ではなく官尊民卑の慢心があった。国を思い確り仕事をしていると思っていたから悲しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿