ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

カラスは何を話しているの?

2007-10-18 14:58:06 | Weblog
直ぐ前の本当に小さな山に棲んでいるカラスが最近カアカアと煩いぐらいに鳴いて木にとまったかと思うと又さっと鳴きながら飛んで行く。
いつもの人を小馬鹿にしたようなアホウアホウという鳴き声とは違っている。

”カラス語”が解れば面白いのだろうけれど、如何せん日本語がヤットで人間同士の言葉でも外人の話す言葉は全然解らないものにとっては鳥語なんて理解出来るはずもない。しかし人間同士だとボディランゲージで何とか通じ合える。カラスと仲良くすれば解るようになるのだろうか。

人に話したら笑われるようなことを考えるなんて暇なのかも知れないけれど、色々なことが不思議でたまらない。
花が咲いたり、子供が生まれたり、人が死んだり、蝉が地中に何年もいて地上へ出て来ると数日の命だったり、マスが必死で川を遡上して産卵後に死んでしまったり、宇宙の大きさは、地球の寿命は・・・ああ本当に不思議だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿