ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

鰆の旬は春じゃないの

2007-05-22 14:04:55 | Weblog
春になると鰆の好きな母がよくお造りにして食べていた。
てっきり鰆の旬は春だと思っていた。
文字にしても魚偏に春と書くのだから当然そうだと思っていた。
そして瀬戸内海が鰆の漁場だとも思っていた。
ところがウエブを見ていると”西日本の魚なのに・・青森で大漁”の記事に出くわした。
一瞬また温暖化の影響で?と思った。
記事にも矢張り同じような心配をする学者もいると、いったようなことも書かれていた。
気になるものだから鰆をウエブで調べてみると、鰆の旬が春だたと、いうのも瀬戸内海だけが漁場と、いうのも正しくなかった。
そこで調べてみると春になると外洋から瀬戸内海へ入ってくる魚だからそういう名がついたとかいろいろなところで獲れているなど目から鱗だった。

しかし母がこの沖で獲れる鰆が一番美味しいと、いって春になると食べていたのが懐かしい。
この魚はサワラゴ→グッテラ→サゴシ→サワラと呼び名が変わる出世魚だ、ともいっていた。
わが子も鰆のように??出世?を願って話していたのかも知れないけれどグッテラ止まりで段々と親の年に近づいている。

親の期待にはそわなかったかも知れないけれどまあそれなりの人生を歩んできた、と思っている。
過去を振り返って悔むことはない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿