ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

確かにローマの建築は凄いけど

2006-10-16 10:35:24 | Weblog
寿命1万年“夢のコンクリ” 大手ゼネコン、続々開発 古代の知恵からヒント(産経新聞) - goo ニュース
古代建造物を見る時その技術の素晴らしさに驚かされる。古代の建築家はどのようにして彼等の技術力を養ったのだろうか。膨大なデータもコンピュータもない時代に。そこにあるのは彼等の経験と勘と創造力と実現するリーダーシップのみだ。現代はあらゆる情報と技術を駆使してシュミレーションを繰り返し、実験を積み重ねて素晴らしい建築物などを作り上げていく事が出来る。
しかし現代の進んだ(疑問だけれど)技術の粋を集めて作られた筈のニューヨークの貿易センタービルの崩壊を見て、何故あれだけのものが飛行機の衝突だけで崩れ落ちてしまったのか。何故衝突した部分の数階分のクラッシュでおさまらなかったのか。
それは古代の建築技師のようなトータルな創造的な技術力に欠けていたからではないでしょうか。
確かにこの記事の製品は素晴らしいと思います。ですがこの製品が鉄よりも強く、千年も万年も耐久力があるとは思えません。現在のコンクリート建造物が百年以上堅牢であり続ける事さえ覚束ない現状では。

上の写真は橋のコンクリートの鉄筋が外れてしまったものです。この記事の夢のコンクリートであれば安心なのかもしれません。姉歯問題もないのに。